2025年7月の記事一覧
小学部1・2年学校のまわりをたんけん!
小学部1・2年生は、生活単元学習で「稲田たんけん」に取り組みました。計4回校外に出かけ、いろいろな「自然」や「人」との触れ合いを楽しみました。
①学校周辺の散歩
安全に気を付けて並んで歩きました。畑仕事中の地域の方に元気に挨拶をしました。
②稲光園との交流
隣の園児さんと土遊び交流を楽しみました。土の池に思いっきりどぼん!のびのび活動できました。
③じゃがいも掘り
地域の方の協力をいただき、じゃがいも掘りに挑戦!たくさん収穫して、大事にお家に持って帰りました。
④牛小屋見学
大きな牛にびっくり・・!ベロリと手をなめられた子もいました。
地元の水田で田植え体験
かもと稲田支援学校の小学部・中学部では,今年も平本秀秋さんをゲストティーチャーに迎え,平本さんの水田で田植え体験をしました。平本さんは,稲田小学校時代から引き続き稲作アドバイザーとしてかかわってくださっています。6月26日に代掻き,6月27日に田植えをしました。生徒たちは普段はなかなか味わえない泥の感触を全身で味わいながら,1つ1つ丁寧に苗を泥に挿して植えていました。秋の収穫が今から待ち遠しいです。
第2回 全校集会
6月13日(金)、リモートにて「第2回全校集会」を実施しました。集会では、5月に行われた小学部・中学部の運動会の様子を写真や動画を交えて紹介しました。玉入れや対抗リレー、親子競技「どんどん高く積み上げよう」、ダンスなど、どの競技にも児童生徒が一生懸命取り組む姿が見られました。
紹介の後には、全校児童、生徒で中学部の運動会競技「クラップダンス」を一緒に踊り、学部を超えて楽しい時間を共有しました。また、6月は「心のきずなを深める月間」として、いじめについて改めて考える期間です。
生徒会からは、「いじめは、された人が『いやだ』『悲しい』と思ったら、それはいじめです。みんなが安心して過ごせる学校を一緒に作っていきましょう。」というメッセージが発信されました。この取組の一環として、全校で「いじめ防止スローガン」を作成する活動にも取り組んでいます。
スローガン完成後は、朝の会や帰りの会で定期的に呼びかけを行い、心に留めて生活できるようにしていきます。
御家庭でもこの機会に相手の気持ちを考えること」「思いやりのある行動」についてお子様と話し合っていただけると幸いです。