学校での出来事
春休みの鹿本高校
3学期終業式・表彰式
3月24日令和2年度3学期の終業式と表彰式が行われました。今回もコロナウイルス感染拡大予防のため、放送で行われました。校長式辞では「コロナ禍で行事が制限される中での生徒会の主体的な活動による行事開催に対する感謝と、何ごとにも挑み続ける鹿高生であって欲しい。」と述べられました。令和3年度はコロナに振り回されることなく、自由に活動できる1年になるといいですね。3学期表彰一覧 .pdf
3学期クラスマッチ
コロナウイルス感染拡大予防のため、何度も何度も中止になっていたクラスマッチが、3月23日に約1年3ヶ月ぶりに実施されました。天気にも恵まれ、満開の桜の下で生徒達はクラスメートと気持ちの良い汗を流しました。
1年男子:サッカー
1年女子:バスケットボール
2年男子:ソフトボール
2年女子:ハンドボール
【音楽選択】今年度の授業も最後になりました。
3月も半分が過ぎ、音楽の授業も最後になりました。
2年生の音楽Ⅱの授業では今まで出来なかった「歌唱」の授業を最後に取り組むことにしました。
曲は1学期に取り組む予定にしていた『ハナミズキ』です。
感染対策を講じて"背中合わせ"で歌いました。
いかにも今年度らしい様子です。
本日は中央に録音機を置いてレコーディングしてみました。
このクラスらしい、優しく暖かな歌声に授業者の私も大変癒されました。
今年1年の音楽の授業を通して、今までよりも音楽が好きになってくれていたら嬉しいなぁと感じています。
(文責:前村)
【音楽選択】今年度のまとめの授業に入りました!
音楽の授業では今年度の様々な音楽活動を経て、グループごとにディスカッションをしました。
テーマは2つ。1つめは『私にとって音楽とは・・・』。2つめは『音楽の可能性とは・・・』です。
年間を通して多くの活動と経験を得たことで、それぞれが実体験を伴った説得力のある発言ができていました。
グループごとにまとめたレポートを見ると非常によく考えられており感動しました。
高校生の立場だからこそ見える『私にとって音楽とは・・・』と『音楽の可能性とは・・・』でした。
1時間しっかり話し合い、学びの深化へと繋がったと思います。
音楽の教科のいいところは明確な答えがないところです。
今年度だからこそ、今の世の中だからこそ見える音楽の世界を見つけることが出来ていました。
(文責:前村)