日誌

女子バスケットボール部

体育コース大会九州予選 1位通過で全国大会へ(女子バスケットボール部)

7月8日(土)・9日(日)  山鹿市総合体育館

 今年度の体育コース大会九州予選が行われ、見事1位通過で全国大会へ出場します。毎年、この時期に開催される大会ですが、今年度は福岡県のウインターカップ県大会の日程と重なり3チームが不参加でした。熊本県3チーム 鹿児島1チーム、福岡1チームの計5チームで大会を行いました。結果は下記の通りです。

1回戦  鹿本 136(4-34 ・ 2-29・ 2-47・11ー26)19 早良         決 勝  鹿本  90(33-12・26-22・11-13・20-24)71 大津

8月4日(金)・5日(土)に大阪市で行われる全国大会に出場します。全国の体育コースの学校には各県のトップとして毎年全国大会に出場するようなチームも参加します。めったに対戦できないチームと試合をし、大きな経験を積んで秋のウインターカップに備えたいと思います。中学生の皆さん来年は一緒に大阪に行きましょう!

高校総体1回戦(女子バスケットボール部)

高校総体1回戦 6月2日(金) 14:00~ 会場:済々黌

高校総体の1回戦が行われ、開新高校と対戦しました。結果は下記の通りです。

鹿本高校 44(6-20・12-15・12-16・14-14)65 開新高校 

 鹿本高校の目標は毎年ベスト4進出です。今大会の組合せはチームにとっては厳しい対戦が続くものでした。特に1回戦は大きな山の一つでした。開新高校とはこれまであまり練習試合をすることがなく会場で試合を見ることがほとんどでしたが、実力的には接戦が予想されるチームでした。1ピリオドから大きく得点を許し、流れがつかめないまま試合終了となり、21点差という結果になりました。悔しい結果となりましたが、ウインターカップで悔しさを晴らしたいと思います。中学生の皆さん! 是非、鹿本高校で一緒に文武両道に励み、熊本市内や私立高校に負けないように頑張りましょう。練習試合や合同練習、いつでも待っています。           

 

南九州四県対抗バスケットボール大会県予選出場

4月8日(土) 会場:第一高校

 今年度の南九州四県対抗高等学校バスケットボール選手権大会県予選が開催されました。1月に行われた新人戦のベスト16以上が集まり、各県上位3校による本大会への出場枠をかけて戦いました。

 試合は、現在、県下ナンバー1の実力を持つ慶誠高校と対戦し、下記のような結果でした。

 鹿本高校 53(18-24・10-19・7-32・18-17)92 慶誠高校

 序盤から何とか互角に進めることができましたが、第3ピリオドで大きく差を付けられてしまいました。外国人選手や中学時代の県選抜選手、県外からの入学生などトップクラスの選手が集まるチームですが、少しでも力を発揮できた場面があったことは今後の励みにもなったと思います。高校総体に向けてさらに気を引き締めて頑張りたいと思います。

              

                                      

【女子バスケットボール部】カップ戦 鳥栖市近隣地区大会参加

 令和5年3月11日(土)・12日(日)に鳥栖市で行われた近隣地区大会に参加しました。前日(10日)は鹿高チャレンジ大会で21㎞ハーフマラソンを走ったばかりで全員が足を引きずりながらの参加となりコンディションは最悪の状態でしたが、懸命に頑張りました。結果は下記のとおりです。

3月11日(土) 鳥栖市民体育館                                                1回戦 鹿本高校 53対48 佐賀東高校                                      2回戦 鹿本高校 47対91 西海学園

3月12日(日) 鳥栖高校                                               1回戦 鹿本高校 64対64 島原商業                                       2回戦 鹿本高校 54対55 活水高校

 

3年ぶりの大阪遠征!(全国高校体育コース・学科スポーツ大会バスケットボール大会参加)

   

         

   8月4日(木)~5日(金)に体育コースの全国大会に参加しました。7月16日に大津高校にて九州ブロック予選が開催され、新型コロナ感染が生じるなかで2日目の準決勝、決勝が中止となりましたが、九州代表の4校として出場権を獲得しました。前日の3日に大阪入りして市立尼崎高校にて北九州高校も交えた3校で練習試合を行いました。兵庫県代表として毎年インターハイへの出場を果たしている市立尼崎高校と対戦できたことは大変参考になりました。

8月4日(木)                                                      第1試合 鹿本高校 77-80 桜宮高校(大阪)                                     第2試合 鹿本高校 79-56 四郷高校(三重)

8月5日(金)                                                         第1試合 鹿本高校 82- 67 和歌山北高校                                        第2試合 鹿本高校 46-101 津幡高校(石川)

 最終戦で石川県の津幡高校と対戦できたことも大きな収穫でした。津幡高校は毎年全国大会へ出場するような強豪チームです。パスやシュートの正確さをはじめチームとしてのまとまりも格段に違う印象を受けました。

 3年ぶりに全国大会が開催されました。コロナ禍の中、多くの関係者の努力で開催され、貴重な経験ができたことに感謝です。また日頃、県内での試合には保護者の協力がありますが、試合に必要な道具や私物を持ちながらの移動を経験し、改めて恵まれた環境で試合をさせてもらっていることを痛感しました。恩返しの意味でも今後の活動にいかしていきたいと思います。