日誌

2019年9月の記事一覧

女子バスケット部練習試合 NO.7

9月29日(日)9:00~ 大分鶴崎高校

 文化祭の翌日に大分鶴崎高校に遠征しました。8月に阿蘇で行われた火の山旗に参加され、対戦することがなかったためこの時期にお願いしました。大分県でも5本の指に入る進学校としても有名で剣道部は玉龍旗3位・ハンドボール部は九州大会出場と文武両道は本校と似ている学校です。文化祭前に追い込んだ練習ができなかったこともあり、対戦成績は完敗でしたが10月19日から始まる県下大会を前にとてもよい練習になりました。

女子バスケット部練習試合 NO.6

9月24日(火)9:00~ 大津高校

 今日は文化祭の代休でした。平日でしたが大津高校にお世話になりました。3年生がまだ残っているチームで全く歯が立ちませんでしたが、体育コースの設置校としてもよいお手本です。いつかは大津高校を倒せるようなチームになることが目標でもあります。その日が来るまでしっかりと練習に励みたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.5

9月23日(月)9:00~ 鹿本高校

 今日は玉名高校と三井高校と練習試合を行いました。玉名高校もベスト8のチームで鹿本高校と同じ1・2年生のみのチームです。昨年から何度も対戦しましたがやはり手強く、勝利できませんでした。しかしベスト8に入るためには玉名高校くらいの力をつける必要があると思います。多くのチームと対戦しながら確実にチーム力をあげていきたいと思います。次回は必ず勝てるように頑張ります。

女子バスケット部練習試合 NO.4

9月21日(土)9:00~ 誠修高校

 大牟田にある誠修高校と対戦しました。前半はよいゲームができていましたが後半はさっぱりでした。「終盤に本領発揮する力」がまだまだ足りず足も止まり、集中も切れたようなゲームでした。8名しか部員はいませんが皆で力を合わせ部員が少ないことを言い訳にせずこれからしっかり走り込んで力をつけていきたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.3

9月16日(月)9:00~ 九州産業大学九州高校

 今日は朝から九産大九州高校と練習試合を行いました。九州高校は福岡県でも激戦区の中部ブロックで2部のチームでなかなか歯が立ちませんでした。午前中は九州高校のみと10分ゲームを7ゲームほどさせていただきました。1度も勝つことはできませんでした。次回お邪魔するときには勝利できるように日頃の練習を頑張りたいと思います。午後からは竟成館高校とも対戦させていただきました。初めて対戦しましたが一人ひとりの選手が基本ができており完敗でした。福岡県のチームはどのチームと対戦しても大変練習になります。鹿本高校もさらに練習を重ねて福岡のチームと互角に戦えるようになりたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.2

9月15日(日)9:00~ 鹿本高校

 今日は都城高校が来校し終日、練習試合を行いました。都城商業高校も部員が少なく鹿本高校と似たようなチームでした。毎年、冬休みに入ってから都城で行われる霧島盆地大会に参加させていただき大変お世話になっています。今年も大会を楽しみにするとともに新人戦前の腕試しに県外チームとの対戦で力をつけられるように練習に励みたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.1 

9月7日(土)12:00~ 必由館高校

 高校総体ベスト4の必由館高校と練習試合を行いました。お互いに新チームに切り替わり1・2年生のみでの対戦でしたが完敗でした。まだまだ練習が足りないと実感させられました。2学期に入りウインターカップの予選まで1ヶ月あまりとなりました。3年生が出場するチームもありますが胸を借りるつもりで力を試したいと思います。