日誌

2022年7月の記事一覧

鹿屋体育大学サマーキャンプ参加

7月22日(金)の午後から鹿屋体育大学のサマーキャンプに参加してきました。

3年ぶりに開催される今回の講座は3年生も初めての参加でした。大学生からウォーミングアップの方法や基本的な技術に関する指導を受けるもので、これまで自分が取り組んできた内容などの確認ができて大変勉強になりました。他県の中学生や高校生も参加しており、様々なチームの選手と交流もできて充実した1泊2日でした。

この経験を振り返り、学んだことをチームや個人の財産として地元の小中学生に還元していけたらと思います。

      

     

  

 

練習の様子

 

 

  

鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターを見学に行きました。

夏休みに入り、7月22日(金)から1泊2日の日程で鹿屋体育大学に行ってきました。

鹿屋体育大学バスケットボール部主催の公開講座であるバスケットボールサマーキャンプへの参加が大きな目的ですが、開講前の午前中(10:00~12:00)に学内の施設見学をさせていただきました。

特に、スポーツパフォーマンス研究センターでは柏木涼吾特任助教より無線式位置計測システム(ZXY)とテニス用トラックマンの説明を受け、体験させていただくことができました。最新鋭の機材はサッカーやラグビーの日本代表チームややテニス選手はもとよりプロ野球チームなどでも活用されている機材だそうです。

文科省のSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の指定を受けている本校としては、スポーツ健康科学コース生はもちろん、普通科やグローバル探究コースの部員も今回の経験をもとにスポーツを科学的視点で捉えられるように学んでほしいと思います。

    

 

無線式位置計測システム(ZXY)体験