日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケットボール】卒部会! 先輩、卒業おめでとうございます。

3月20日(水) 9:00~

 今日は学校で3年生の卒部会を行いました。例年、この時期に行いますが、先輩達一緒に行う最後の練習及びゲームになりました。かなりバテが早い先輩もいましたがケガすることなく無事に終了。今年の3年生は勉強でも頑張っておられました。僕たちも後を追いかけ文武両道で頑張ります。最後にこれからのさらなる飛躍を心から祈ります。

 

【男子バスケットボール】県下高校新人大会結果

令和6年1月13日(土) 第二高校

 今年度の新人戦が行われました。 1回戦は文徳高校と対戦し健闘しましたが、粘り負けしてしまいましたしかし、頑張ればいい結果を残すことも可能ということが実感できた試合でした。次は4月に行われる南九州大会県予選になります。時間を有効に使ってさらに力をつけたいと思います。

鹿本高校 42 ( 8-19・16-14・11-5・7-27 ) 65 文徳高校

【男子バスケットボール部】ウインターカップ県予選結果

 10月21日(土)10:20 ~ 大津高校

 ウインターカップが10月15日(土)から始まりました。初日は水俣高校との対戦が予定されていましたが、相手側がインフルエンザ等でメンバーが揃わず棄権となりましたので不戦勝で2回戦に進みました。2回戦の相手は学園大付属高校でした。相手チームは経験者が多く占める強豪でしたが、鹿本高校は1-3-1のゾーンディフェンスで対応しました。22点差という結果で負けてしまいましたが、1月の新人戦につながる課題も見つかった試合となりました。

鹿本高校 51(13-27・12-12・6-21・20-13)73 学園大付

 

 

鹿屋体育大学で前十字靱帯(ACL)損傷予防教室受講

7月24日(月) 9:00~

 7月21日から2泊3日の日程で鹿屋体育大学においてバスケットボールサマーキャンプに参加しました。終了後1泊延長して24日月曜日に鹿屋体育大学の廣津先生と藤田先生による前十字靱帯損傷予防教室に参加させていただきました。この教室は廣津先生と藤田先生が少しでも前十字靱帯損傷という大きなケガを防ぎ、スポーツを楽しみ続けてもらいたいという思いで開催されています。当日はスポーツパフォーマンス研究センターでROM(関節可動域)、膝伸展筋力、柔軟性、関節弛緩性、ジャンプ着地などについて測定をしました。初めて自分たちの身体を計測しながら知ることができて、大変興味深いものになりました。各測定が終わった後に廣津先生より予防がなぜ大事なのかなど、前十字靱帯損傷の現状や予防策について講義を受け、最後に藤田先生から具体的なトレーニングの方法をご指導いただきました。

 

鹿屋体育大学サマーキャンプ 最終日

7月23日(日) 最終日

 今日はサマーキャンプの最終日です。初めての参加で緊張もありましたが、大学生の先輩方が練習中も大きな声で盛り上げてくれたので、疲れも溜まってきましたがきつさも忘れて練習することができ、とても楽しく感じました。午後からはグループごとにゲームを行いましたが、シュートを落として大きな声で盛り上げたり励ましたりしていただき、バスケットや練習の楽しさを改めて感じることができました。最後は参加者全員で記念撮影をして終わりました。是非、来年も参加したいと思います。

鹿屋体育大学サマーキャンプ 第2日目

7月22日(土) 第2日目

 今日はスキルトレーニングを中心に指導を受けました。受講者をレベルに応じて3グループに分け、レベルに応じたメニューを学生の皆さんに指導していただきました。このサマーキャンプは大学3年生の指導実習の授業を兼ねた講習会となっています。これまでの自分の経験と専門的に学んだ知識等をわかりやすく丁寧に教えていただき、時間がたつのも早く感じました。

鹿屋体育大学サマーキャンプに参加しました。 第1日目

7月21日(金) 第1日目

 鹿屋体育大学サマーキャンプに参加しました。鹿本高校男子としては初めて参加させていただきましたが、広大な敷地にサッカー場、野球場、ラグビー場、ゴルフ場などの施設とともにバスケットコート2面がとれる主体育館の他に隔週体育館があり、規模の大きさに圧倒されました。初日は14:30から60名近い受講生が9グループに分かれ、自己紹介などコミュニケーションスキルのトレーニングから始めました。

全国高校体育学科コース大会バスケットボール大会九州予選開催

7月8日(土)・9日(日)

 2日間にわたり、山鹿市総合体育館で全国高校体育学科・コーススポーツ大会バスケットボール大会九州ブロック予選が開催されました。

 熊本県からは鹿本高校のほか、大津高校、熊本西高校。福岡県立早良高校。鹿児島県立松陽高校の5チームが参加してトーナメント方式にて行われました。結果は下記の通りです。

1回戦    鹿本高校 70-109 早良高校                                  敗者交流戦  鹿本高校 86- 44 大津高校

2日目は決勝戦は早良高校が95対75で松陽高校を破り、優勝しました。本来ならば優勝した早良高校が全国大会へ出場する予定でしたが、スケジュールの都合で出場できず、松陽高校が出場することになりました。

 本校にとっては新チームとして初めての大会となりましたが、1年生の活躍もあり1勝することができました。今後は今回の反省をいかしながら夏休みの練習に励み、10月のウインターカップに備えたいと思います。

 中学生の皆さんもバスケットボールや体育コースに興味がある人は、是非、鹿本高校に入学して一緒に頑張りましょう。7月28日(金)開催のオープンキャンプでお待ちしています。 

 

 

 

県下高校新人大会出場

令和5年1月8日(日)~

1月  8日(日) 1回戦 鹿本高校 20-  0 人吉高校                                                           1月14日(土) 2回戦 鹿本高校 36-120 玉名工業

 今年度最後の公式戦となる新人戦が開催されました。1回戦は不戦勝で勝ち上がりましたが、2回戦ではベスト8入りした玉名工業に大敗しました。経験者が少ない鹿本高校にとってはこの1年で貴重な経験ができました。練習の大切さ、継続の大切さなど多くのことを学んだように思います。4月には多くの新入生が入部してくれることを期待しながら頑張ってきたいと思います。

ウインターカップ県予選出場

10月9日(日)第二高校

鹿本高校 38-59 八代工業

 今年度のウインターカップ1回戦が行われました。第二高校の会場で八代工業との対戦でしたが、21点差で敗れました。新チームに移り初めての大会でしたが、今後の励みになるような場面もありました。走るバスケットを目指した日々頑張りたいと思います。