日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケットボール】卒部会! 先輩、卒業おめでとうございます。

3月20日(水) 9:00~

 今日は学校で3年生の卒部会を行いました。例年、この時期に行いますが、先輩達一緒に行う最後の練習及びゲームになりました。かなりバテが早い先輩もいましたがケガすることなく無事に終了。今年の3年生は勉強でも頑張っておられました。僕たちも後を追いかけ文武両道で頑張ります。最後にこれからのさらなる飛躍を心から祈ります。

 

【男子バスケットボール】県下高校新人大会結果

令和6年1月13日(土) 第二高校

 今年度の新人戦が行われました。 1回戦は文徳高校と対戦し健闘しましたが、粘り負けしてしまいましたしかし、頑張ればいい結果を残すことも可能ということが実感できた試合でした。次は4月に行われる南九州大会県予選になります。時間を有効に使ってさらに力をつけたいと思います。

鹿本高校 42 ( 8-19・16-14・11-5・7-27 ) 65 文徳高校

【男子バスケットボール部】ウインターカップ県予選結果

 10月21日(土)10:20 ~ 大津高校

 ウインターカップが10月15日(土)から始まりました。初日は水俣高校との対戦が予定されていましたが、相手側がインフルエンザ等でメンバーが揃わず棄権となりましたので不戦勝で2回戦に進みました。2回戦の相手は学園大付属高校でした。相手チームは経験者が多く占める強豪でしたが、鹿本高校は1-3-1のゾーンディフェンスで対応しました。22点差という結果で負けてしまいましたが、1月の新人戦につながる課題も見つかった試合となりました。

鹿本高校 51(13-27・12-12・6-21・20-13)73 学園大付

 

 

鹿屋体育大学で前十字靱帯(ACL)損傷予防教室受講

7月24日(月) 9:00~

 7月21日から2泊3日の日程で鹿屋体育大学においてバスケットボールサマーキャンプに参加しました。終了後1泊延長して24日月曜日に鹿屋体育大学の廣津先生と藤田先生による前十字靱帯損傷予防教室に参加させていただきました。この教室は廣津先生と藤田先生が少しでも前十字靱帯損傷という大きなケガを防ぎ、スポーツを楽しみ続けてもらいたいという思いで開催されています。当日はスポーツパフォーマンス研究センターでROM(関節可動域)、膝伸展筋力、柔軟性、関節弛緩性、ジャンプ着地などについて測定をしました。初めて自分たちの身体を計測しながら知ることができて、大変興味深いものになりました。各測定が終わった後に廣津先生より予防がなぜ大事なのかなど、前十字靱帯損傷の現状や予防策について講義を受け、最後に藤田先生から具体的なトレーニングの方法をご指導いただきました。

 

鹿屋体育大学サマーキャンプ 最終日

7月23日(日) 最終日

 今日はサマーキャンプの最終日です。初めての参加で緊張もありましたが、大学生の先輩方が練習中も大きな声で盛り上げてくれたので、疲れも溜まってきましたがきつさも忘れて練習することができ、とても楽しく感じました。午後からはグループごとにゲームを行いましたが、シュートを落として大きな声で盛り上げたり励ましたりしていただき、バスケットや練習の楽しさを改めて感じることができました。最後は参加者全員で記念撮影をして終わりました。是非、来年も参加したいと思います。