日誌

2018年7月の記事一覧

全国体育学科・コーススポーツ大会第1回男子九州ブロック予選参加

 7月21日(土)・22日(土) 9:00~大津高校
 1回戦 鹿本高校 46-33 北九州高校
 2回戦 鹿本高校 40-51 鹿児島南高校
 平成30年度の全国体育学科・コーススポーツ大会第1回九州ブロック予選が大津高校で行われ、九州各地から9チームが参加ししました。女子は26回目ですが、男子は昨年、福岡県の飯塚市でプレ大会を行い今年度から正式に予選を実施し全国大会として開催することになりました。九州から5校が飯塚市で行われる全国大会に参加できることになっており、鹿本高校も8月9日・10日に行われる大会に参加します。全国の強豪相手ではありますが良い経験ができるよう全力で試合に臨みたいと思います。

山鹿中学校との練習試合

7月16日(月)海の日 13:00~
 県中体連を1週間後に控え、山鹿中学校と練習試合を行いました。
 山鹿市唯一の男子バスケット部ではありますが、毎日熱心に練習に励み力を付けています。試合は本番を想定し正式なゲームを1ゲーム行いました。県大会では山鹿市の代表として頑張って欲しいと思います。鹿本高校のバスケット部にも山鹿中学校出身の部員がいますが、中学校ではバスケット部以外だった先輩も多く、本校バスケット部の部旗に掲げている「挑」の文字の通り、新たな競技へ挑戦している先輩が多くを占めています。 

伊藤先輩教育実習終了!

 7月6日(金)
  
 6月11日から教育実習を行っていた鹿南中出身の伊藤先輩の教育自習が終了しました。先輩は鹿本高校の卒業ではありませんが縁あって実習を行いました。今日は最終日でしたが台風の影響で部活動も中止となり、最後の練習も一緒にできませんでしたが、4週間、ファンダメンタルをしっかりと教えていただきました。教育実習直前にも西日本大会に出場され、現役で活躍されているプレーヤーに大きな刺激を与えていただきました。今後、インカレで優勝することと学校の先生になることを目指しているということです。私たちも先輩のように大きな目標を掲げて日々努力していきたいと思いました。

クレーマー社トレーニング講習会を受講しました。

 6月29日(金)14:00~ 鹿本体育館
  
 クレーマー社のトレーナー渡邉さんが本校に来校されトレーニングの方法を指導していただきました。渡邉さんは熊本県出身で高校時代はバスケット部員として活躍され、本場アメリカでトレーニングについて勉強された経験をお持ちです。当日は期末考査直後でベストコンディションではありませんでしたが、鈍った身体を元に戻すのには大変有意義な時間となりました。