2015年9月の記事一覧

男テニ 新人戦(個人複)


 新人戦2日目。個人戦のダブルスの準々決勝までが行われました。いつものように7:30~8:30までアップして、試合に臨みました。ダブルスは、第二高校から4組(8人)が参加しました。
 2週間後の団体戦に向けて気合いが入り、個人戦も上位を狙っていたこともあり、全員が初戦を突破しました。しかし、勝ち進むと相手も強くなり、準々決勝を勝ち残ったのは、1組のみでした。
 最終的に負けるのは仕方がないとしても、その負けた試合の内容が悪く、以前からの課題が克服されていません。4組のうち2組は、熊本工業高校のペアに敗れました。熊本工業の選手は別に難しいプレーをしたわけではなく、基本的なプレーが確実にできていました。この差がスコアに大きく表れました。そういう意味では、第二高校テニス部に隙があったかもしれません。この経験を活かして、団体戦では元気のいいプレーをみたいものです。


   ダブルスの試合の模様

   ネット裏での部員の応援


   コートチェンジ中にベンチで作戦を練ります

 1日休養して、連休後半の2日間は練習試合です。22日は長崎県予選で準優勝した長崎北陽台高校、23日は佐賀県予選の第3シードの鳥栖高校と練習試合を予定しています。
 課題は山積みですが、実戦経験を積んで自信をつけていきたいと思います。最後は勝ちたいという気持ちだけだと思います。
 大会中は多くの保護者の方に応援していただきました。選手も心強かったと思います。ダブルスでは、満足のいく結果が残せませんでしたが、この悔しさを団体戦にぶつけます。応援ありがとうございました。

 選抜予選も応援よろしくお願いします。