芦北支援学校佐敷分教室の1年生の皆さんと、交流学習を行いました
私たちのキレッキレの動きと笑顔で、皆さんを笑顔にします!!
お楽しみに~
今日は芦北支援学校佐敷分教室の3年生と福祉科の3年生が交流活動を行いました
入学したときから交流を行っているので、久しぶりの交流活動でしたが、和気あいあいと笑顔で活動できました!!
今日は、東京パラリンピックの正式種目にもなっている『ボッチャ』を4つのチームに分かれて行いました
福祉科の生徒はみんな初めてでしたが、分教室のみんなに投げ方を教えてもらいながら、楽しむことができました
2年福祉科では、現在医療的ケア口腔内吸引の実技を学習しています。手技と声かけ、清潔・不潔の区別等、覚えることがたくさんありますが、生徒たちは昼休みや放課後の時間を有効に活用し、技術の向上に励んでいます。看護師の資格を有する先生からご指導いただいたり、友人同士で教え合ったりしながら頑張っています!
1年福祉科は7月23日から31日までの平日7日間、福祉体験実習に取り組みます。
初めての施設実習で緊張していましたが、施設の職員の皆様のサポートを受けながら、施設のオリエンテーションや利用者様とのコミュニケーションを行いました。
介護実習の事前学習として、各実習施設の職員の方をお招きし、実習打合会を行いました。
1年生は初めての校外実習となります。実習の心構えとして、「元気のよい挨拶」「わからないことは質問する」「利用者様には尊敬の気持ちを持って接する」などを学びました。
2年生は昨年の経験を生かした実習を行えるよう、積極的に質問をしながら打ち合わせを行うことができました。
7月23日から31日、10月1日から12日に介護実習を行います。
よりよい実習となるよう、これから学校での授業や演習を頑張っていきます。
実習施設のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
5月29日(火)3限目~4限目にかけて熊本県介護技術コンテストベッドメイキングの部出場に向けた予選会「第1回芦北高校介護技術コンテスト」を1年福祉科の生徒が行いました。
授業だけでなく、放課後も自主的に残って練習をした生徒もおり、緊張しながらも自分たちの力を精一杯発揮してくれました
5月2日⑤⑥限目に福祉科1~3年生の合同実習始め式を行いました。
初の試みとして、3年生が受付から接待、司会進行までを行いました
素晴らしい式となりました
また各学年の代表が誓いの言葉を発表しました。
3年生はGW明けから、1・2年生は7月と10月に実習を行います。
どうぞよろしくお願いします。
1年福祉科の初めての校内実習がありました。
実習服の着こなしや清潔保持について学習しました!
3月14日(水)の午後の授業を使って、福祉科1・2年生合同で車いすバスケットボール体験を行いました。
講師として山本行文様ら3名をお迎えし、真剣な中にも楽しく活動することができました。
初めての競技用車いすに最初は戸惑う様子を見せていた生徒たちも、次第に上達し、試合では好プレーを連発していました
当日はテレビ局(KKT)の取材もありました。生徒たちはインタビューをとおして、車いすバスケットボールの楽しさや難しさなど、様々な気づきを語っていました。この様子は当日夕方のテレビタミンでも放映されました。
今回の学習は、スポーツをとおして、全ての人が豊かな生活を過ごすことができる社会のあり方を考える良い機会となりました。今後の学習や人生に生かしていきたいと思います。
講師の先生方ありがとうございました。
平成30年1月28日(日)福祉科3年生23名で、介護福祉士国家試験を受験しました。全員が介護福祉類型ということもあり、クラス一丸となって「全員合格」に向けて取り組むことができました。家族、後輩や先生方の激励を受け、3年分の想いを込めて、実力を発揮しました。国家試験を受験するにあたり、細やかなご指導、サポート等本当にありがとうございました。あとは、合格を祈願するのみです!
1月28日(日)に行われる「介護福祉士国家試験」に向けて、4限目に総合学習室で「国家試験出発式」が行われました。教頭先生、進路指導主事、学年主任、福祉科1,2年生の代表生徒から激励の言葉をいただき、3年代表の堤さんが決意表明をしました。
夏休み、冬休みも登校し、国家試験合格に向けて福祉科全体で頑張ってきました。その努力は無駄にはなりません。一緒に戦った仲間と「合格」を信じ、最後の一秒まで問題と向き合ってきてください!応援しています。
決意表明!
1、2年生から願いを込めた千羽鶴
1,2,3年全員集合
君たちならできる!!!!!!!!!
2年介護類型の生徒たちは現在、「医療的ケア」の実技に励んでいます。経管栄養や喀痰吸引方法を学んでいます。合格するために一人ひとり丁寧に練習に励んでいます。
先日の1年生の生活支援技術の授業で、排せつ介助(おむつ交換)を行いました。授業の初めに生徒たちは実際におむつをはめました。「ごわごわする」「恥ずかしい」などいろいろな気持ちを互いに出し合い、利用者の方の気持ちを考えることから始めました。その後、実際におむつ交換を行いました。褥瘡に気を付けながら自分たちで考えながら取り組むことができました。
熊本県内で介護福祉士を目指す高校生を対象に、国家試験対策直前講座が行われました。会の始めに、熊本県介護福祉士会会長の石本様から激励のお言葉を頂き、生徒一同気を引き締めて講座に臨みました。国家試験まで残り1ヶ月です。受講者全員が合格できるよう、一日一日を大切に頑張りましょう!頑張れ芦高生!
3年福祉科では、校内演習で「口腔ケア」の実践を行いました。口腔ケアの意義等を復習し、互いにブラッシングをしました。自分でブラッシングをするのと、相手の歯をブラッシングするのでは、力加減や磨く回数等が異なり、非常に難しさを感じました。改めて、利用者様へのブラッシング(口腔ケア)は、丁寧な声かけと共に、隅々まで丁寧にブラッシングをする技術も大切だと感じました。
今日は2年生の帰校日でした。実習日誌の確認や、アセスメントの途中経過の確認等、盛りだくさんの1日でした。授業の合間には、芦高祭のステージ発表で使う原画の制作も行いました。今年の福祉科&芦北支援学校佐敷分教室2学年のステージ発表は、初めて「ハンドペインティング(手形アート)」に挑戦します。本番をお楽しみに♪
福祉科2年生塩坂さんが、海外インターンシップ研修に励んでいます。1日目は福岡空港からヘルシンキ空港(フィンランド)を経由しシャルルドゴール空港(フランス)に移動しました。2日目はマルシェ(市場)見学や高齢者施設の視察を行いました。施設内には、ネイルサロンや買い物をする場所があったそうです。3日目は、田山淳朗氏のパリコレ作品展示会を視察し、現地のモデルさんと一緒に記念撮影等をしました。わずかではありますが、現地の歴史的建造物や料理の様子をお伝えします。
今日は1年生のA班(18名)の帰校日でした。実習記録の振り返りや、反省点を生かした書き直し、レクリエーションの準備、定期考査の返却など、内容盛りだくさんの1日でした。特に、レクリエーションの準備では、一人一人が積極的に取り組み、放課後も有効に活用し、準備に取り組んでいました。自分たちで準備したレクリエーションを実際に行い、利用者の皆様に喜んでいただけるといいですね!残りの実習も頑張りましょう!
10月2日(月)から17日(火)にかけて、10日間の介護実習を行っています(土日祝・帰校日を除く)。利用者の方と会話をして、食事の介助を行ったり、ニーズを聞き取ったりしています。実習施設には、芦高福祉科の卒業生がたくさんいますので、困ったときには先輩を頼りながら日々頑張っています。実習指導者の方からは、日頃より温かい助言をいただき、感謝しています。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
芦北高校福祉科3年生、芦北支援学校佐敷分教室3年生の交流学習を行いました。今回は、芦高祭で披露する手話ソングの練習です。はじめに、歌を覚えるために繰り返し歌いました。その後、分教室の生徒さんを手本として、手話を覚えました。今日は始めての学習でしたが、1番のサビの部分はどうにかマスターできました。これからも交流学習を通して絆を深め、芦高祭ではよりよい発表ができるように頑張ります♪
3年福祉科では5月10日~12日、6月7日~8日、6月21日~7月12日の計20日間の形態別介護実習を行いました。受け持ちの利用者さまのアセスメント(情報収集)、目標の設定、計画の立案、計画の実施、評価という介護過程や介護技術の実践、利用者さまとのコミュニケーションを通して、介護職としてのやりがいを感じる事ができました。
7月26日には、事例研究発表会を予定しています。
毎年実習を受け入れてくださる施設さま、ご指導ありがとうございました。
今日は、芦北支援学校佐敷分教室の2年生と福祉科2年生で、一緒に『ガトーショコラ』を作りました。
各班3~4名で、1ホールのガトーショコラを作り、みんなでおいしくいただきました。ガトーショコラを焼いている間には、交流学習の1年間のまとめとして、芦高祭ステージ発表の映像をみたり、3年次に行う手話ソングの予習をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。
1月24日(日)グランメッセ熊本にて「第28回介護福祉士国家試験」が実施されました。当日の天候が心配されていたため、
前日から熊本市に宿泊し、万全を期して試験に挑むことができました。当日は全員体調もよく、今まで努力してきた成果を十分に
発揮することができました。結果は3月末にしかわかりませんが、全員が3年分の思いを出し切った日となりました。
よくがんばりました!!
【試験の前日には、班ごとに学習会を実施したり、みんなで夕飯を食べたりしました】
【試験会場では、円陣を作り「合格するぞ~!オォー!!!!!」と掛け声を合わせ、気合をいれました】
【受験番号を確認したり、先生と握手をしてパワーをもらったりしました。最後の写真は、試験後の
伸び伸びとした晴れやかな笑顔です。】
1年福祉科の2016年、初めての校内演習はポータブルトイレでの排泄介助です。
トイレに行きたくても、足の筋力が低下してトイレまで歩いていくことが難しい方に使用
するポータブルトイレ・・・授業の中で、プライバシーを確保するためにカーテンを閉める
などの配慮する事項を考えていると、「なぜ、実習室にカーテンがたくさんついているのか
・・・と思っていたけど、ようやく分かりました。」と新しい発見をした生徒もいました
12月14日(月)から16日(水)の3日間、2年福祉科は居宅介護実習室にて、日赤救急法講習会を受講しています。
初日は「基礎講習」で、AEDの使い方や喉につまった異物をとる方法、毛布での搬送方法などを学びました。
実技テストや筆記テストもあり、大変でしたが充実した一日となりました。
明日、あさっても頑張ります!!
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。