福祉科日誌

2019年10月の記事一覧

福祉科1・2年 熊本市広域防災センター&熊本城 校外研修に行きました

 防災教育の一環として、熊本市広域防災センターと熊本城へ校外研修に行きました。防災センターでは、熊本地震の様子をはじめとして、119番の司令室見学や地震・火災・台風体験をさせて頂きました。自然災害の恐怖を感じると共に、日頃の心構え等も身に付けることができました。

   地震の震度7を体験! 

熊本広域防災センターで地震等の体験をしました。「震度7」の揺れは、身動きがとれませんでした。

     

火災時の消火体験をしたり、地震時の液状化現象の仕組みについて学びました。

 

次に、熊本城へ移動し、熊本地震当時の話や、現在の復旧工事の様子等を説明して頂きました。見学者が通れるルートを歩きながら、崩れた石垣や、地割れ等も目の当たりにして、震災当時のひどさを感じました。あわせて、熊本城周辺のバリアフリーの場所も御説明いただき、日頃の学習をより深めることができました。

   

熊本城の被災状況と復興状況を説明して頂きました。

     

1W・2W介護実習・インターンシップお世話になりました!!

10月2日から8日間の実習が、11日(金)に無事終了しましたひらめき

1年生の福祉体験実習では、それぞれの施設ごとに考えたレクリエーションを実施し、利用者様と楽しむことができました体育・スポーツ

2年生介護福祉類型の基礎介護実習では、基礎介護の技術を学ぶだけでなく、利用者様との関わりから、その人に応じた介護を学びました。またアセスメントの実施も行いました。

2年生福祉教養類型のインターンシップは保育所や企業で進路について考えることができました星

 

たくさんの学びを得ることができました。今後に生かしていけるように頑張ります!

3年福祉科 生活支援技術の授業

 生活支援技術の授業で、根拠を考えたり、コミュニケーションの方法を工夫したりしました。声かけのタイミングや、話すスピード、自己選択・自己決定をして頂くための工夫等を出し合い、介護技術の手順等を組み立てました。生徒たちの真剣な表情や、介護職として必須となる優しく明るい笑顔で取り組む様子をご紹介します。

  

  

3W・分教室 手話の交流学習

 福祉科と芦北支援学校佐敷分教室の3年生が、合同で手話の学習を行いました。3年福祉科の生徒たちが中心となり、分教室の生徒さんたちに丁寧に手話を教えていました。交流学習も3年目を迎え、本当に仲良く過ごす姿に感心しました。芦高祭での学習発表が楽しみです花丸

  

  

1W・2W介護実習・インターンシップ

10月2日から行っている介護実習・インターンシップも11日までとなりましたひらめき

2年福祉科介護福祉類型の基礎介護実習は本日より各施設で最終カンファレンスを行いますグループ鉛筆

上食事介助の様子です星上

 

また、1年生の福祉体験実習では各施設ごとに準備したレクリエーションの実践を行っています音楽ご利用者様に楽しんでいただけるように頑張っています花丸

上ご利用者様にお茶を配っていましたひと休み上

 

残り3日間、よろしくお願いしますイベント

3年福祉科 高齢者災害時支援講習会

 本日、3年福祉科を対象に、高齢者災害時支援講習会を実施しました。福祉を学ぶ高校生として、災害時の避難所で役立つ知識や技術を学びました。レクリエーションの方法やホットタオルの作り方、清拭の方法等を学び、生徒たちはいきいきとした表情で取り組んでいました。

  

  

介護実習・インターンシップ 頑張っています

 10月2日(水)から10月11日(金)の計8日間、介護実習やインターンシップをそれぞれの目的に応じて頑張っています。1年福祉科は利用者様とコミュニケーションを図ったり、レクリエーションを実施しています。2年福祉科介護福祉類型は、介護技術を学ぶだけでなく、利用者様との会話から、アセスメントをし、どのような支援が最適なのかを考えます。2年福祉科福祉教養類型は、自分の進路希望に応じて、保育園や花屋で就業体験を行っています。生徒たちの様子をご紹介します。