福祉科日誌

2021年1月の記事一覧

3年福祉科 介護類型 国家試験激励会

「介護福祉士国家試験」の激励会が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止から1Wと2Wはリモートで参加しました。

校長先生や学年主任から激励の言葉をもらいました。

1W・2W・3W教養類型からも激励の言葉とプレゼントが渡されました。

介護類型代表の荒木さんからは今まで支えてくれた教養類型の友人や家族などへの感謝の気持ちと全員で合格する!という強い気持ちを伝えてくれました。

 

 

ニヒヒ VR認知症体験会

芦北高校福祉科では、VR認知症体験会をオンラインで実施しました。この体験会を通して、当事者意識を持ったり、今後の介護実習等で、どのような支援・声かけが必要かを考えたりしました。「視空間失認」「見当識障害」「レビー小体型認知症(幻視)」の3本をVR体験し、恐怖心や不安感や、優しく丁寧な声かけによる安心感等を体験しました。

  

  

芦北町のレベルアップ事業として学習することができ、貴重な体験をすることができました。また、VR認知症体験前後にアンケートを実施し、学習後には認知症に対する理解の深まりや、自分自身がどのような支援・声かけをするとよいか理解した生徒が増加していました。学習の満足度・理解度が非常に高く、よい学習ができました。今回の学習を、今後の授業や実習で生かしていきましょう。