福祉科日誌

2016年3月の記事一覧

1年間の総まとめ!


 本日は、お隣の佐敷分教室の皆さんをご招待し「介護チャレンジ教室」を開催しました。
 1年間「生活支援技術」という授業の中でさまざまの介護技術の演習を行い、身につけた知識と技術をフル活用し
「車椅子体験」「高齢者疑似体験」「視覚障害者体験」の3つのブースを作りました。
 各ブースでは、1年福祉科の生徒達が支援方法や説明を行いました。参加した佐敷分教室の生徒さん達からは、
「高齢者の方々の気持ちがわかった」「説明が丁寧だった」などの感想が聞かれました。
 「介護者への指導」は介護福祉士の仕事の中の一つです。自分が学んだことを人に伝えるというのは難しいですが、
「伝わった時の喜びはなんとも言えない気持ちがする!」と1年生も嬉しそうでした。
        
       

 また、佐敷分教室の1年生とは同級生同士、交流したり、語り合ったり楽しい時間をたくさん過ごしました。
ありがとうございました。そして2年生になってもよろしくお願いします。
 

髪の毛を洗ってもらったのって10年ぶりくらい??


 本日の1年福祉科の実習は『洗髪介助』でした。
 体調が悪く、入浴ができなかったりする利用者の方に提供する介助の一つです。今回は、臥床したまま(寝たまま)の
利用者役のクラスメイトの髪毛を洗いました。
 「顔には水をかけないでね・・・」「くすぐったい」との声を聞かれましたが、洗っていくうちに手際も良くなり、「気持ちいい・・・」
という声がだんだん増えていきました。1年生の皆さん練習あるのみです。