☆生物生産科☆

2018年10月の記事一覧

2年生物生産科の現場実習と授業「生物活用」の作品について

2年生物生産科では、10月16日(火)~18日(木)の3日間、天草管内の農家で現場実習を行っています。学校での学習とはまた違った、天草の農業についての学びを深める絶好の機会です。この経験をぜひ今後の進路選択に活かせるよう、実りある現場実習になってくれることを期待しています。

また、3年生物生産科では「生物活用」の授業で天草拓心祭の作品展示に向けて準備を進めています。身の回りにある生物を活用して、様々な作品を作る予定です。ぜひ、11月10日(土)の一般公開で鑑賞して頂けるとうれしく思います。

 


タマネギ苗 ~中耕と除草~

平成30年10月15日(月)生物生産科1年生の実習でタマネギ苗の管理として中耕(ちゅうこう)と除草を行った。






中耕中にヨトウムシ発見(ハスモンヨトウ)


★タマネギが元気に生育しているのですが、タマネギ以上に雑草が目立ってきた★
 ↓ ↓ ↓
☆生物生産科の深い学び☆

中耕(ちゅうこう)・・・畑の農産物の隙間や畝間を耕す(たがやす)ことにより、除草や害虫の駆除、酸素や肥料供給などを行い、土壌の通気性が良くなることで作物の生育を促進させる。
ヨトウムシ・・・ヨトウガの幼虫(蛾の幼虫)。葉や茎、花を食害する害虫。ヨトウムシは、昼間は土の中に隠れ、夜に活動(食害)するため「夜盗虫(ヨトウムシ)」と呼ばれています。


 

実りの秋 ~ひのひかり収穫~

平成30年10月10日(水)生物生産科1年生においてコンバイン実習が行なわれ、10アールの田んぼをおよそ1時間半で刈り上げた。





★昨日、手刈りでのイネ刈り交流を北小学校5年生と行いましたが、とても楽しかったのですが、かゆくて、時間もかかりとても大変!!同じ面積を約120人で約2時間かかりました★
 ↓ ↓ ↓
☆生物生産科の深い学び☆
 
農業機械に触れることは、機械化の便利さを知る反面、コミュニケーションの場ともなっていた大勢での田植えや稲刈りが見られなくなったことへの時代背景を考える場ともなる。


本泉果樹園便り⑧(10月10日(水))

~タイベックシートの復元とイノシシ対策の電柵設置~

 台風25号の大きな被害はありませんでしたが、果樹園で高大連携の一環として熊本県立農業大学校と取り組んでいる「タイベックシートの設置による高品質果樹栽培」の試験区のタイベックシートが風でずれていたため、その復元を行いました。

 また、例年イノシシの被害も出ているので、被害が出る前に電柵の設置も行いました。

 ここまで、果樹専攻生を中心に一生懸命管理をしてきたミカンを地域の方々に届けるまでは気を抜かずに頑張っていきます。

 

スピードポッター

   10月4日の授業ではポットに土を1個1個詰めて鉢上げを行いました。でも、鉢上げする苗が多いと土詰めだけで大変な労力です。

 そこで、今回は「スピードポッター」という道具を使用してホットに土詰めしました。



    スピードポッター、10~15分でなんと135ポットに土詰めできます。とっても便利な道具ですね。1時間ほどで500ポット程出来たので、先週鉢上げ出来なかった分を鉢上げしました。



    ノースポールが植わっていますが、この2つは同じ日にたねまきをしたものです。なんで、こんなに生育の差が出てしまったのでしょう?それはですね。鉢上げの時期が違うんです。左のポットは10月4日に鉢上げしたものです。右は今日鉢上げしました。
    鉢上げ時期が数日違うだけでここまで成長の違いが出るってビックリですねΣ( ̄□ ̄;)