天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年11月の記事一覧

【マリン校舎】研究授業「資源増殖」

11月8日

 11月6日~10日、公開授業週間を実施中です。

 公開授業週間に合わせ、『ICTを活用した「わかる授業」及び評価方法の確立』、『基礎学力の定着と「主体的・対話的で深い学び」の実現』の2つを重点目標に研究授業を実施しました。

 2年 海洋科学科栽培食品コース「資源増殖」では、広大な有明海や八代海の干潟の特徴や干潟の重要性について理解を深めました。 授業の冒頭では、前回までの授業を受けて生徒たちから寄せられた質問に回答しました。参観した職員も生徒たちのいきいきとした眼差しと授業者の知識量に感心しきりでした。授業では、GoogleMap(航空写真)で干潟部分を確かめながら白地図を塗る作業を行いました。「こんなに干潟が大きいんだ」と驚きの声をあげる生徒もいました。その後、干潟のさまざまな役割についても理解を深めました。今後は、干潟環境についてさらに学習を進めていきます。

〇授業の様子

   

 

   

 

   

 

〇授業デザイン会と研究協議会の様子

   

【マリン校舎】熊本日日新聞に「九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会」の様子が掲載されました

 熊本日日新聞(11月5日付け)に、「九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会」の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 

※関連記事

【マリン校舎】令和5年度 第40回九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会

【マリン校舎】性教育講演会「10代の性を考える」

10月27日

 社会医療法人愛育会 福田病院から助産師・片平様を講師にお迎えし、「10代の性を考える」と題し「令和5年度(2023年度)性教育講演会」を実施しました。

 講演では、片平様のこれまでのご経験をもとに「性教育は心育てであり、“いのち”の教育。自分と他者の命を大切にしてほしい。自覚なく性加害者や被害者になることもある。そのために、相手との対等な関係でのコミュニケーションを築こう。生命誕生は、とても奇跡的なこと。現在の自分の生活が将来の自分や次の世代に影響するため、今のうちから規則正しい生活を送ってほしい。望まない妊娠(中絶)や性の悩みなど、すぐに相談・受診を!」そして最後に「自分自身や周りの人を大切に生きていってください」と締めくくられました。

 代表生徒が「現在の自分の生活が将来につながっていることが分かった。周りの人にも今日学んだことを伝えていきたい。」とお礼の言葉を述べました。

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】11月全校集会

11月6日

11月の全校集会が行われました。

全校集会では、今月の生活目標である「体調管理を徹底しよう、見通しを持って生活し、落ち着いて生活しよう」と人権標語の「限界も 受け取り方も 多種多様」が生徒会より全校生徒に述べられました。

今年も残り2か月です。長距離走大会やクラスマッチなどまだまだ行事はたくさんありますので、頑張っていってもらいたいです。

 

 

 

【マリン校舎】令和5年度 第40回九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会

11月2日

 マリン校舎体育館で「令和5年度 第40回九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会」が行われました。この大会は、水産・海洋系高等学校の生徒が日頃の学習・研究活動の成果を発表し、水産業及び海洋関連産業の振興及び充実に努めることを目的に開催されているものです。九州地区の7県8校の水産・海洋系高校の代表者が発表し、高校教育課・増田様をはじめ審査員5名による審査が行われました。

 研究発表のトップバッターとなった本校3年 海洋科学科栽培・食品コース【栽培系】の生徒は「藻場造成を踏まえたウニの市場価値向上に向けて~環境改善と海洋資源の活性化に向けた取組~」と題し、これまでの先輩方の研究に加え、自分たちがこれまで取り組んできたことや今後の展望について発表しました。トップバッターのプレッシャーに臆することなく、堂々と発表しました。

 また発表生徒以外にも、主管校として生徒会執行部を中心に大会の運営に携わり、全校生徒が会場設営などに協力しました。今回の発表を一人一人が今後の学習や研究に活かしていきましょう!次年度は、長崎県立長崎鶴洋高等学校で開催される予定です。

 御来校いただいた各校代表者のみなさん、遠路お疲れさまでした飛行機車バス

 ☆結果☆(上位2校は、富山県で開かれる全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会へ出場)

 1位 福岡県立水産高等学校

 2位 鹿児島県立鹿児島水産高等学校

 3位 熊本県立天草拓心高等学校

 

 開会行事 
   
 研究発表 ➀天草拓心高校
   
   審査の様子
   
 ➁大分県立海洋科学高等学校   ③宮崎県立宮崎海洋高等学校
   
④福岡県立水産高等学校  ⑤沖縄県立沖縄水産高等学校
⑥長崎県立長崎鶴洋高等学校 ⑦沖縄県立宮古総合実業高等学校
⑧鹿児島県立鹿児島水産高等学校 質疑応答
閉会式 
観覧  ~発表に聞き入ったり、熱心にメモを取る生徒~
係生徒 ~司会、照明、誘導、計時、進行など多くの生徒が尽力しました~