天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2023年度)

【両校舎】新入生宿泊研修 その2

4月13日〜14日、本渡校舎とマリン校舎の新入生合同での天草青年の家で宿泊研修が行われました。

入所式にはじまり、副校長講話、高校生活についての研修、クラス対抗長縄跳び大会等、充実した研修となりました。

クラス対抗長縄跳び大会は生物生産科が優勝し、夕べのつどいで表彰されました。

夕食後はクラス毎に活動を行い、お互いの理解と連帯感を醸成することができました。

 

 

 

 

 

2日目の研修は、朝のつどいからスタート。

チクサクコールとラジオ体操で目を覚まし、進路についてや校歌の練習、メンタルヘルスについて学びました。

この2日間の学びを今後の高校生活に生かし、高校生活を充実したものにしましょう!

 

 

 

 

【両校舎】新入生宿泊研修 その1 マリン校舎を出発!

4月13日(木)

 1泊2日の日程で行われる新入生宿泊研修。心配されていた天候にも恵まれ、天草青年の家に向けて、マリン校舎を出発しました。

 入学してまだ3日目と不安なことも多いと思いますが、この宿泊研修を通じて仲間や両校舎での親睦を深め、今後のより良い学校生活につなげていってもらいたいです。

 

 

 

 

【マリン校舎】部活動紹介

4月12日(水)

 生徒会主催による部活動紹介があり15の部活動と1つの同好会がPRしました。各部趣向を凝らした紹介でした。

 部活動編成は、24日(月)です。1年生だけでなく2・3年生もぜひ部活動見学に行ってみませんか?

 

マリン部 ボランティア部
生活科学部 コンピュータ部
書道部 科学部
水生生物研究部 野球部
サッカー部 バドミントン部
テニス部 カッター部
陸上部 ウエイトリフティング部
ハンドボール部 商業研究同好会

 

 

【マリン校舎】対面式

4月12日(水)

 生徒会主催による対面式が行われました。

 生徒会役員に先導され、新入生は緊張した面持ちで体育館へ入場しました。はじめに中山主幹が「『105名で活気ある学校』を作るために、お互いの良いところを探し、温かい眼差しで接し、心身ともに成長できる1年にしよう。」と挨拶しました。続いて、生徒会役員の紹介が行われ、生徒会長が「焦らずに少しずつ高校生活に慣れてください。1度きりの高校生活を有意義に送ろう。」と挨拶しました。

 その後、生徒会役員による学校・学科紹介、各クラス紹介が行われました。最後に、新入生の代表生徒が「先輩からいろいろなことな学びたい。これからよろしくお願いします。」と挨拶しました。

 

  

 

  

 

  

 

【両校舎】 令和5年度入学式

4月11日(火)

 本渡校舎にて、令和5年度入学式を挙行しました。呼名の際の返事、御来賓の方々の御出席、職員による校歌披露など、久しぶりに以前の形に近い入学式の光景となりました。

 式では、鬼塚校長が「高校生活の2つの柱として、『目標設定の大切さ』と『仲間同士、お互いの個性を大事にしてほしい』。」と式辞を述べました。新入生の代表生徒が「仲間と切磋琢磨しながら、自分の夢実現に向けて頑張りたい。」と堂々と宣誓を行いました。

 127名のみなさん、入学おめでとうございます。拓心生として、充実した高校生活を送りましょう!

 

  

 

   

 

     

 

 

【マリン校舎】新任式&始業式

令和5年4月10日(月)

本日、新任式と1学期始業式が行なわれました。

始業式に先立って、新任式が行なわれマリン校舎に赴任してこられた9名の先生方が紹介されました。

その後、赴任された先生を代表して鬼塚校長先生が「皆様の学びそして成長のお手伝いが出来る様頑張って行きますので皆さんもぜひ我々に積極的に話しかけてください。」と述べられていました。

そして、生徒を代表して生徒会長が「マリン校舎では、水産系高校ならではの行事も多数あります。そのような行事や授業を私達と共に取り組んでいきましょう。これから宜しくお願いいたします。」と歓迎の言葉を述べていました。

 

     赴任された先生方からのあいさつ

 

      歓迎の言葉を述べる生徒会長

新任式が終了後、1学期の始業式が行なわれました。

校長講話の中で鬼塚校長先生は「皆さんには一人一人違う強みがあると思います。その強みを自分で気づいてください。そして、目標を持ちその目標を達成できるように努力して行ってください。」と述べられました。

いよいよ、新年度がスタートしました。今後のマリン生の活躍にご期待ください!!

 

      校長講話をしっかりと聞いています

 

校歌斉唱の前に卒業式で流された小山薫堂さんのVTRをみました。