天高日記
新メニュー登場 冷やし担々麺
9月12日(金)
リニューアルされた売店から、今日、新たな弁当メニューとして「 冷やし担々麺 」が販売されました。太麺ストレートに、しば漬け、タマネギ、鶏そぼろ、カシューナッツをのせ、好みでラー油を少々。 シャーベット付きで値段は550円(大盛りは100円増し)。初日の今日は23個の販売がありました。来週も販売されるようです。ぜひ味わってみてください。
3年決意表明式
9月1日(月)、決意表明式を行いました。
学年主任の山口先生のお話があり、公務員・就職志望と進学志望の代表生徒がそれぞれ決意を表明し、3年生全員の進路目標実現を願いを込めてダルマの目を書き入れました。このダルマは、頑張る皆さんを進路指導室前で見守ってくれています。
夏休みにそれぞれが努力を積み重ねた経験を経て、学年全体の士気も高まってきました。3年生の皆さん、目標達成に向け、一致団結して頑張っていきましょう!
SSTを実施しました!(2年生)
9/5(金)7限目のLHRの時間に第3回SSTを実施しました!
今回のテーマは「アサーション」
アサーションとは、
「相手の気持ちに配慮しながら、自分の意思をはっきりと伝えるコミュニケーションのこと」
アサーションを心掛けると互いのストレスは小さく、理解しあうことができると言われています
また、アサーションにおける自己主張タイプは
①アグレッシブ(攻撃タイプ)・・・相手を非難する言い方をするタイプ
②ノン・アサーティブ(非主張タイプ)・・・自分の意思をはっきり言わないタイプ
③アサーティブ(バランスタイプ)・・・相手の気持ちに配慮しながら、意思をはっきり伝える
の3つに分けられます。
今回は、③番の「アサーティブ」に近づけるように
「アサーティブな頼み方と謝り方」について一人一人が真剣に考えました!
これから、「文化祭」「修学旅行」と大きな行事の続く2年生。
集団生活のなかで円滑に物事が進むきっかけになれば嬉しいです
わくわく保健委員会
3日に今学期初の委員会がありました。
保健委員会では、新委員長・副委員長の紹介をした後、
今学期の仕事の確認をしました
2年生は文化祭で上映する動画を作成中です
内容は・・・楽しみにしていてくださいね!夏休みから作成を頑張ってくれています
1年生は今学期も保健だよりを作成します!
こちらも、毎月作成後HPにアップしますのでお楽しみに
保健委員会はみなさんの心とからだの健康情報をお伝えしていきます
読書の時間
本校では、毎日「読書の時間」が設定されています。
1学期はA日課で、8時15分~25分に「朝の読書」を行っていました。
2学期からは日課がB日課に変更となり、それに伴い10時15分~25分が「読書の時間」となりました。
時間帯はこれまでと少し異なりますが、読書ができる時間は同じ10分間です。
1日10分×5日=50分
50分×4週間=200分
1日たった10分ですが、1か月続けると200分(3時間20分)読書したことになります。
小説を読むのも良いですし、ノンフィクションや新書、洋書などを読むのも良いですね。
読書を通して、色々な人の考え方や生き方にふれ、様々な本の世界を楽しんでください。
本の準備がまだできていない人、何を読もうか迷っている人は、本校図書館までどうぞ!
図書館はみなさんの「知りたい!」「読みたい!」気持ちを応援しています。
みなさんからのリクエストもお待ちしております(^o^)/