あまたか最新情報

天高日記

3学期始めの諸行事

まず始めに、1月1日に発生した能登半島地震で被災された方への黙祷を捧げました。

御冥福をお祈りしますとともに、一日でも早く復興されることを祈念申し上げます。

 

表彰式では、吹奏楽部と書道部の表彰が行われました。

吹奏楽部

第29回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部専門部新人コンクール吹奏楽部門銀賞

書道部  

第59回熊本県高等学校書道展奨励賞

受賞されたみなさんおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長先生からお話がありました。

これまでの始業式・終業式での話をまとめるとともに、これらの話の中から1つでも多くのことを実践につなげて欲しい。

1,2年生は次の学年につなげるために現学年で学んだことをしっかりと身につけましょう。3年生は受験に向けて諦めず最後まで頑張り抜いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、3学期も有意義な学校生活を過ごしましょう。

2学期末の諸行事(終業式)

<表彰式>

★男子ソフトボール部

第42回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本予選会 優勝

3月に山口県で開催される「全国高等学校選抜男子ソフトボール大会」に出場します。

★吹奏楽部

第49回熊本県アンサンブルコンテスト

第49回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

フルート四重奏 金賞

管打八重奏 銀賞

表彰を受けた部のみなさん、おめでとうございます。

 

<終業式>

校長先生から ①2学期の様々な活動に対する講評と台湾の静宜大学との連携協定の紹介 ②「問いを立て、協働してベストアンサーを探し、試行錯誤と失敗から学ぶ」学びが必要とされる場面はすでに熊本の日常生活にも存在し、天草高校SSHが目指す「5つの力」がその場面を切り拓く力となること ③感情ポイントを意識してポジティブ思考で日々の生活を捉えていこう といった話がありました。

その後、各部から冬休みの諸注意がありました。

 みなさん、有意義な冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えましょう。

啓明寮・桜華寮 令和5年度クリスマス会

12月21日(木)に啓明寮・桜華寮で一足早くクリスマス会が行われました。

食卓には東臣さんが腕を振るった料理や、生徒たちが買い出しをしたピザやお菓子が並びました。

1年生による余興や生徒が考案したレクレーションも行い、楽しい一晩になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年修学旅行(2日目)

今日は、コース別研修を行いました。

文系①コースは、「皇居→官庁の車窓見学→ASEANセンター→浅草→立教大学→サンシャイン水族館→有明ガーデン」を訪問しました。

文系②コースは、「皇居→有明ガーデン→明治神宮→青山学院大学→国立新美術館→迎賓館→お台場」と盛りだくさんの内容でした。

 

理系①コースは、「KEKコミュニケーションプラザ→JAXA宇宙センター→筑波大学→お台場」を訪問し、筑波の学園都市を満喫できました。 

理系②コースは、「JAXA宇宙センター→CYBERDYNEスタジオ→上智大学→ソラマチ→有明ガーデン」を訪問しました。 

理系③コースは、「豊洲市場→東京大学→羽田空港→東京eスポーツゲート→有明ガーデン」で東京の街を満喫しました。

どのコースも充実した1日になりました。明日は班別自主研修です。(つづく)

2学年修学旅行(1日目)

修学旅行1日目は、無事終了しました。

上野国立科学博物館や東京都内の車窓見学、ドラゴン桜を監修した西岡様の講演会などがありました。

目新しい風景ばかりで皆キラキラした目で過ごしていました。

明日は、コース別研修が行われます。