生徒会blog

3月の人権標語(生徒会)

3月は、
『見ていますか?
  
人権という視点で 』

 

 です。今年度もあと一ヶ月です。今年度、様々な講演会や研修をとおして、人権という視点で物事を見る習慣はついたでしょうか?自分だけの狭い価値観や昔ながらの偏見にとらわれるのではなく、「人権」という視点で様々なことを見ると、違った結果になることがあります。自分や周囲の価値観の違いを認め、広い視野で正しい判断ができる人になって欲しいと思い、この標語にしました。

2月の人権標語(生徒会)

2月は、

福は内、鬼も内

~認めよう存在、正そう偏見~

 

 今月は節分があり、豆まきを行う人もいますが、かけ声はどのようにしていますか?

一般的には「鬼は外、福は内」と思いますが、「福は内、鬼も内」という地域もいくつかあるそうです。その一つが、奈良県吉野町の金峯山寺で行われる節分会です。そこでは、役行者が鬼を改心させて弟子にした故事が由来とのことです。

人権課題は、差別をする人を外に追いやったり、批判したりするだけでは何も解決しません。しっかりとコミュニケーションをとり、相手を認め、間違いを正し、お互いが理解し合うことで差別がなくなると思い、この標語にしました。

1月のあいさつ運動(生徒会)

1/11(木)、今月のあいさつ運動を実施しました。

2018年最初のあいさつ運動は、1年生の共助委員(S1、M1A、M1B)と新共助部局、新副会長で行いました。

雪が降る寒い中での登校でしたが、3学期も気持ちよく迎えることができ、各学年のまとめの期間が充実しそうです。