工業化学科blog

工業化学科~工業化学科PR班結成!

 工業化学科のPR班立ち上げました〜❗

これから工業化学科の魅力や情報を発信していけたらと思います❗

 

テスト期間などを除いて、定期的に更新していきます❗

ぜひ家族やお友達にシェアしてね❗❗(≧∇≦)/

工業化学科~富士フィルムマテリアルマニュファクチュアリング株式会社様より、マイスター・ハイスクール事業に係る出前授業を行っていただきました。

 11/21(火)2〜4限目に、工業化学科2年生を対象として、富士フイルムマニュファクチャリング株式会社 総務部の堀 幸一様より出前授業を行っていただきました。主に会社紹介・DX(生産現場)・企業の求める人物像などについて詳しく説明をしていただきました。

 雨水回収システムという、雨水や排水を処理して、冷却水やトイレの水に再利用されていると聞きました。とても環境に優しく、SDGsにつながっており、素晴らしい取り組みだと思いました。また、企業が求める人材の話の中で、「企業が具体的に求めるものではなく、みんながそれぞれ思うものが企業の求めるもの」という言葉に感銘を受けました。

 これからの世の中の課題を解決するには、変化に対応していけるように様々なことを積極的に学びながら、自分の考えを持つことが大切だと思いました。

工業化学科~熊本県立高校 One Team プロジェクト事業における半導体関連人材育成企業見学を行いました。

8/24(木)に、熊本県立高校 One Team プロジェクト事業により、ルネサスセミコンダクタマニュファクチャリング(株)川尻工場の工場見学へ参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者は、熊本工業高校、玉名工業高校、八代工業高校の工業化学科の1・2年生の希望者です。半導体製造方法や半導体に化学がどう関わっているかなどを詳しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンルーム内には入ることはできませんが、貴重なクリーンスーツ着用体験をさせていただきました。また、それぞれの高校の先輩(OB)社員の方とも交流をさせていただきました。生徒は熱心に質問をし、先輩の話をしっかりと聞いており、大変勉強になりました。

今回の工場見学をきっかけに、半導体関連の就職にも興味・関心を持ってもらえたら幸いです。

 

 

 

工業化学科~進路体験発表会がありました!

3月に卒業したばかりの先輩が、工業化学科の後輩達に進路体験発表をしてくれました花丸

進路決定の経緯や、在学中に頑張って欲しいことなど、アドバイスをくれましたキラキラ興奮・ヤッター!

とてもリアルで、在校生にもよい刺激になったと思いますにっこり3ツ星卒業生ありがとうございましたお辞儀