2021年11月の記事一覧

MHSインターンシップ報告会《工業化学科》

11月24日(水)の6限にMHSインターンシップ報告会《工業化学科》を行いましたにっこり

会自体を工業化学科2年の教室オンライン工業化学科1年生、インターンシップでお世話になった3つの事業所(富士フィルム九州、オジックテクノロジーズ、野田市電子)の担当の皆様を交えての報告会となりました笑う

 報告者は、先週金曜日までインターシップだっため、実質1日でのスライド作成・準備となりましたが、各事業所の業務内容の説明をはじめ、4日間の体験内容、そしてそれらの経験から学んだ事今後に生かしていくことについて報告し、笑う素晴らしい発表内容にっこりとなりました。

 報告を聞いた他の2年生、来年インターンシップに行くことになる1年生にとりましても、県内の事業所の内容を知ることができる大変貴重な経験笑うとなりました。

 報告会後の生徒の感想・アンケート結果は、こちらです。報告会アンケート.pdf

 お忙しい中4日間のインターシップを受け入れて頂き、また本日の報告会に参加して頂きました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 報告してくれた6人の皆さんお疲れ様でした。にっこり

工業化学科の日常【文化祭 工業化学科3年作成動画】

11月5日の文化祭で工業化学科3年生動画作成に取り組みました。

テーマは工業化学科の日常期待・ワクワクということで、日頃のクラスの楽しくにっこり和やかな雰囲気笑うがよく分かるような内容でした。

3年生も卒業まであと4か月ほどです。

しっかり最後までメリハリを持って学校生活を送りながら、八代工業高校工業化学科としての良き思い出を作って欲しいと思います。

【下は動画の一部を写真としてあげています】

 

 

VRお化け屋敷【文化祭工業化学科2年生】

11月5日(金)の文化祭において、工業化学科2年生はクラスの取り組みとしてVRお化け屋敷衝撃・ガーン疲れる・フラフラ我慢に取り組みました。

VRゴーグルを使って怖い動画をどのように見せるか、ネット上のVRを動画を調べたり、教室内の装飾について考えたりしながら、クラス全員で協力して期待・ワクワク取り組みました。

当日は、多くの生徒達が行列を作って並び、教室からは驚きの声驚く・ビックリと悲鳴の声我慢が響きわたりと大変楽しんでもらえたと思います。

昨年はできなかった文化祭ができ、本当に良かったです。工業化学2年の皆さんお疲れ様でした。

【準備の様子】

準備の様子

 

【文化祭当日】

【最後にみんなで記念撮影】お疲れ様でした。