カテゴリ:生徒の活躍

心のきずなを深めるための標語 奨励賞受賞

令和4年度心のきずなを深めるための標語の表彰式が1月29日(日)熊本県庁で行われ、

県立学校の部 標語作品で工業化学科3年窪田健 奨励賞を受賞しました。

窪田健 君の標語は【まかせとけ 困ったときは 俺に言え】でした。

授賞式後はくまモンも来てくれました。おめでとうございました。

 

 

 

令和元年度KSH(熊本県スーパーハイスクール)

12月1日(日)崇城大学で行われた令和元年度KSH(熊本県スーパーハイスクール)生徒研究発表会にて本校工業化学科課題研究班が発表して来ました。当日はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)、SGH(スーパーグローバルハイスクール)などの高校と共に参加しました。発表形式はポスターセッションで行われ、2、3分間で研究成果をまとめ、説明する形でしたので大変でしたが、多くの方々に自分たちの研究内容を伝えることができ、大変貴重な経験となりました。

 

 

 

熊本県産業教育振興会産学懇談会で発表してきました。

11月19日(水)くまもと森都心プラザで行なわれた熊本県産業教育振興会産学懇談会にて、県内の工業高校の代表として、本校工業化学科の課題研究メンバーが発表してきました。

当日は、本校の他、農業、商業、水産、家庭、福祉系の高校の発表もあり、良い刺激を受けました。

今後も課題研究頑張ります。

令和元年度熊本県工業高等学校生徒研究発表会

11月13日(水)に崇城大学において令和元年度熊本県工業高等学校生徒研究発表会が行われました。

今年は、工業化学科が担当で「八代産の晩白柚・い草を用いたゼロエミッションへの挑戦」というテーマで発表しました。当日は緊張した中での発表となりましたが、練習した成果をしっかり出し切り、正々堂々と発表をしてくれました。

結果は、最優秀賞と素晴らしい結果となりました。発表した皆さんお疲れまでした。

発表生徒(工業化学科3年)

    坂本(千丁中出) 、田中(八代一中出) 、谷口(八代四中出) 、松村(八代六中出)、

       溝口(八代八中出) 、青野(八代六中出) 、橋口(八代六中出)

鏡小学校へ行ってきました☆(工業化学科)

鏡小学校へ出張イベントに行ってきました興奮・ヤッター!

アロマビーズと葉脈しおりを体験してもらいました星

保護者の方々と子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました花丸

お世話いただいた方々ありがとうございましたお辞儀

9日(土)には文化祭があります!また新しい体験ができますので遊びに来て下さいね3ツ星

 

出前授業(工業化学科)

8月22日(木)に工業化学科の課題研究の一環として、いずみ学童クラブへ出前授業に行ってきました。

今回は①色が変わる反応

   ②オムツや芳香剤等に使われる吸水性樹脂を使った実験

   ③人工いくらの製法を使ったアロマビーズ     を体験してもらいました。

体験の中では、工業化学科が課題研究で作った八代産のい草から作った吸水性樹脂の効果や八代の特産である晩白柚から取り出した香り(精油)を利用したアロマビーズも体験してもらいました。

 小学生の子ども達は、一つ一つの反応に驚いてくれ、また好奇心を持って実験に取り組んでくれました。

また、晩白柚を利用したアロマビーズは、さすが八代の特産ということもあり、興味深く実験してくれました。

いずみ学童クラブの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         色が変わる実験の様子

        吸水性樹脂の実験の様子

 晩白柚のアロマビーズ作りの様子

※なお、今回の活動は令和元年8月25日()の熊本日日新聞に掲載されました。 

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト(工業化学科)

6月16日(日)に第16回熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校を会場として行なわれました。

本校の工業化学科からは2名が【化学分析部門】に出場してきました。

 今年度の課題は『キレート滴定法により試料水のカルシウム及びマグネシウムの定量を行うことにより、試料水中の各硬度を求め、測定結果報告書を提出』という内容で行なわれました。

大会直前まで、選手達は毎日、熱心に練習を重ね、本番でも緊張感のある中、落ち着いて実習に取り組むことが出来ました。

 結果は、松村君(3年、八代六中出)が金賞、谷口君(3年、八代四中出)が銀賞とワンツーフィニッシュする素晴らしい結果をあげることができました。

なお、金賞を受賞した松村君は、7月に沖縄県で行なわれる九州大会熊本県代表として、出場します。

金賞の松村君(右)、銀賞の谷口君(左)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           入賞した二人 

前期 技能検定合格者(工業化学科)

前期 技能検定合格者

前期行われた技能検定試験において合格が発表されました。

今年は、2級技能士(化学分析作業)・・・1人、3級技能士(化学分析作業)・・・7

という結果となり、過去最多、さらに今年は初めて2級の合格者が出ました。

放課後や夏休みの暑いときに頑張って練習した成果が出ました。

合格した皆さん、おめでとうございます。


  ○2級合格者 C3稲葉(湯浦中出身)

  ○3級合格者 C2松村(八代六中出身)

         C2谷口(八代四中出身)

         C2溝口(八代八中出身)

         C2吉田(鏡中出身)

         C3中村(鏡中出身)

         C3坂田(八代一中出身)

         C3久住(坂本中出身)