学校アルバム

学校アルバム

令和6年7月25日「職員消火訓練」

7月25日(木)に消火栓を使った職員消火訓練を行いました。鏡消防署と消火栓業者の方から指導・助言していただきました。消火栓の操作方法や放水する際の注意点などの説明を聞いた後、実際に放水を行いました。水圧や水が届く距離、各持ち場の役割などを確認することができました。訓練後は、「初めて消火栓を使った訓練に参加したので、操作方法などがよくわかった」「意外と水が遠くまで届くと感じた」「想像以上に水圧が強かったので、女性が扱うときは人数を集める必要があると思った」などの感想や意見が出てきました。いざという時に、設備を実際に操作することができるよう、今後も訓練を継続していき、万が一に備えていきたいと思います。

 

   

令和6年7月17日「普通科3年家庭 安全に住むために~地震に備えよう~」

7月17日(水)に普通科3年生の家庭の授業で、「安全に住むために~地震に備えよう~」の学習を行いました。地震が起きたときに身を守る方法や家の中の危険箇所チェックをした後、防災食の試食を行いました。試食したのは、温めずに食べられる海鮮カレーでした。生徒たちは、「美味しい」「冷たいけど、いつものカレーと変わらない」等、感想を話しながら試食を楽しみました。

    

令和6年7月16日「スマートフォン安全利用教室」

 7月16日(火)5校時に、全校生徒を対象として、「スマートフォン(携帯電話)安全利用教室」を実施しました。ドコモ・サポート株式会社モバイルサービス支援部 業務支援・ハーティ推進担当の方を講師に迎え、「自分で情報を正しく理解し、適切に判断活用する力を身につける」ことを目的に、講義とスキルワークを行いました。
「ネットでトラブルを起こさないためにはどうしたらよいか?」「トラブルに巻き込まれたときにはどうしたらよいか?」について「SNS発信編」と「出会い編」の例を使って考え、意見を出し合いました。どのクラスも真剣に考え、話し合う姿が見られました。 

  

令和6年7月11日「刈払機取扱作業者安全衛生教育講習会」

令和6年7月11日(木)に本校で刈払機取扱作業者安全衛生教育講習会を開催しました。受講者は農業科、工業科、流通・サービス科の2、3年生を中心に33人が受講しました。講習会では、刈払機の安全な操作方法はもちろんのこと、安全面に関することや関係法令、事故の事例紹介等があり、生徒たちはテキストを見ながら真剣に講義を受けていました。午後は実技で一人ずつ刈刃の交換を行いました。農業科以外の生徒は初めての体験で緊張した様子でしたが、講師の方から丁寧に指導していただいたので、上手に取り付けることができました。今後も様々な資格にチャレンジしたいと思います。

  

 

令和6年7月11日「普通科クリーン班 活動の様子」

 クリーン班では、消音効果と床の保護を目的として、生徒たちが使用している椅子の脚に、テニスボールを取り付ける作業を行いました。取り付けが終わった教室は、とても静かになり、落ち着いて学習に取り組めるようになりました。テニスボールは、「熊本総合運動公園」様から約2000個寄付していただきました。