学校アルバム

2023年8月の記事一覧

7月18日 鏡町十八夜祭

 7月18日、鏡町の初夏を彩る十八夜祭が鏡町四つ角周辺を中心に4年ぶりに開催されました。
十八夜祭は、子授け、安産、子育て、良縁などで有名な子安観音(こやすかんのん)を祭って行われる数百年の歴史がある夏祭りです。

  

 祭り当日の午前中、普通科3年生クリーン班が会場内の美化活動や展示品搬出等の十八夜祭準備を行いました。本校からは、鏡四つ角の学校作品展示会場に学校紹介パネルと各学科の製品を展示しました。
 4年ぶりの開催ということで、町内外から多くの見物客で賑わいました。展示を通して、多くの方に八代市鏡町に開校し3年目を迎えた鏡わかあゆ高等支援学校のことを知っていただくことができました。

  

 

アビリンピック熊本大会2023に出場しました(報告・結果)

 令和5年6月24日(土)、25日(日)にポリテクセンター熊本にて、「令和5年度熊本県障がい者技能競技大会アビリンピック熊本大会2023」に専門学科の家政科3年生2人、流通・サービス科3年生4人、流通・サービス科2年生4人の計10人が出場しました。本年度は、1日目の開会式で流通・サービス科3年生の清田空亜くんが、2日目の開会式で流通・サービス科2年生の生徒が選手宣誓をしました。2人とも緊張の中、立派に選手宣誓をすることができました。
 競技では、「パソコンデータ入力競技」に3人、「喫茶サービスA競技」に2人、「ビルクリーニングA競技」に2人、「ビルクリーニングB競技」に3人が出場し、専門学科の授業と実習で培った知識と技術を発揮して、更なる職業能力の向上を目指して頑張りました。結果は、「パソコンデータ入力競技」で銀賞1人、努力賞1人。「喫茶サービス A競技」で金賞1人、銀賞1人。「ビルクリーニングB競技」で金賞1人、銀賞1人、銅賞1人と優秀な成績を収めることができました。また、「喫茶サービスA競技」と「ビルクリーニングB競技」で金賞を受賞した2人は、熊本県知事賞をいただき、「喫茶サービスA競技」に出場した清田空亜くんは11月に愛知県で行われる全国アビリンピック大会出場への推薦もいただくことができました。
 今大会の結果を受け、他の生徒達もビジネス・サービスマナーや情報処理の授業と実習に、より一層力を入れて取り組んでいきます。

      

      

      

      

      

  

令和5年7月24日 職員消火訓練

 7月24日(月)に職員消火訓練を行いました。鏡消防署から3人の隊員が指導に来られ、消火器の使い方や屋内外で使用する際の注意点等の話をしていただきました。説明を聞いた後は、実際に水消火器を使いながら的に向かって消火する練習を全員が行いました。火災は起こさないことが大切ですが、起こった際の初期消火で防ぐことも大切です。誰が火災を発見しても初期消火、初期対応ができるよう努めていきます。

        

  

専門学科3年生 令和5年度熊本県特別支援学校技能検定(清掃)

 令和5年7月13日(水)に熊本県特別支援学校技能検定(清掃)が本校で実施されました。技能検定は、県教育委員会が主催する取組で、将来の就労につながる知識・技能・態度を育てるとともに、就労に向けた意欲の向上を目的としています。本年度は専門学科3年生、専門学科2年生、普通科クリーン班が受検し、今回はは専門学科3年生が「ダスタークロス」と「水拭きモップ」に挑戦しました。
 生徒たちは専門教科や作業学習の中で、「清掃」について知識を学び、技術の実践を行っていますが、技能検定の練習を通して、正しい道具の使い方と清掃の仕方を再確認することができました。「きれいにする」だけではなく、返事や態度など「働く」ということを再確認する貴重な機会となりました。