学校アルバム

2023年9月の記事一覧

令和5年9月21日「普通科園芸班 大根の種まき」

 新学期がスタートして1か月が過ぎようとしています。普通科園芸班では、11月22日開催の「第3回わかあゆ祭」での販売に向けて、作業学習に取り組んでいます。花苗はビオラ、野菜はハクサイ・キャベツ・ブロッコリーの種まきを8月下旬に行いました。今回は、暑い日差しの中、大根栽培に向けて、施肥・うね立て・マルチ張り・種まきをみんなで協力して行いました。大根の種まきから二日で発芽。順調に育ってくれることを祈って、秋の収穫を楽しみにしています。今後は、葉物野菜を畑に植えつける作業が待っています。園芸班メンバー全員で力を合わせて、花苗・野菜を育てていきます。

 

 

 

 

 

 

    ビオラ種まき           うね立て           大根種まき

 

 

 

 

 

 

   

     水やり            大根発芽            ハクサイ苗 

流通・サービス科2年生、3年生 各種検定合格!おめでとう!

 令和5年6月28日(水)、日本電卓技能検定協会主催の電卓技能検定試験(3・4級)を行いました。流通・サービス科3年生6人が挑戦し、4人が3級に、2人が4級に合格しました。生徒達は、昨年から専門教科の授業の中で電卓の基礎的な使い方だけでなく、間違うことなく入力することの大切さや長い時間の集中力等、様々なことを学んで来ました。桁数の多い問題に悪戦苦闘しながらも、何度も練習を繰り返して、受験した3年生全員が合格することができました。
 また、7月12日(水)には、日本情報処理技能検定協会主催の情報処理技能検定(表計算)4級及び3級の検定試験も行いました。本検定については、流通・サービス科2年生7人が4級に、同じく3年生6人が3級に挑戦しました。結果は見事、全員が合格。本年度、専門教科の授業では、毎週1時間~2時間程度しか練習する時間がなかったのですが、多くの生徒が休み時間や放課後を利用して自主的に練習を行っていました。今回の検定は生徒たちの努力の結果だと思います。おめでとう!

      

      

カフェ実習室 9月オープン日のお知らせ

 皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。7月のオープン日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。回を増すごとにたくさんのお客様にご来店いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、本校の取組の啓発と地域の皆様の「憩いの場」の提供ができるよう、日々精進していきます。
 さて、今回は9月のカフェ実習オープン日のお知らせです。
 9月のオープン日は、9月13日(水)です。営業時間は10:00~14:00の4時間となっています。洋菓子は、「シュークリーム」、和菓子は「お月見団子」です。
 まだまだ、暑い日が続いています。お近くにお越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非お立ち寄りいただき、冷たい珈琲や冷んやりしたお菓子と共に生徒たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。
*1週間前にチラシをお配りします。

鏡わかあゆ支援学校カフェ9月オープン日のお知らせ チラシ.pdf