学校アルバム

2021年11月の記事一覧

令和3年(2021年)11月5日「普通科 後期現場実習報告会」

 普通科2、3年生は二週間の後期現場実習を終え、11月5日(金)に実習報告会を行いました。

 報告会では、事後学習でまとめた実習の成果や課題を、プレゼンテーションソフトを使って発表しました。今後の学校生活で「挨拶、返事、質問をはっきりとできるようにする」「笑顔で人と接する」といった意気込みを発表する生徒や「体力のなさを痛感したので、体育の時間や休日のジョギングを頑張りたい」と宣言した生徒もいました。

 発表後に、1年生から2、3年生への質問コーナーでは、自分の実習先選択の参考にするため、たくさんの質問があり、実習をがんばった生徒にとっても、これからがんばる1年生にとっても、よい報告会となりました。

令和3年(2021年)11月2日「普通科 作業学習の様子」

 今回は、園芸班の収穫の様子を紹介します。
園芸班は、一学期に生徒たち自らで播種をし、灌水や追肥など様々な栽培管理を実習で行ってきたサトイモ、ショウガ、ミズナ、ダイコン、ネギを収穫しました。

 この日は、晴天にも恵まれ、生徒たちはたくさん汗をかきながら、自分たちで育てた作物を1つ1つ丁寧に収穫することができました。

 今後も、作業班の活動の様子を随時ご紹介していきます。

令和3年(2021年)10月26日・27日 「鏡小学校2年 生活科『わたしの町はっけん』」

 10月26日・27日、2日間に分かれ、八代市立鏡小学校の2年生(72名)のみなさんが、生活科の学習「わたしたちの町はっけん」の一環で来校されました。鏡わかあゆ高等支援学校って、どんな学校なのかな?  校名の由来や学校の歴史、学習内容、施設などについて、クイズにしながら探検してもらいました。学校の中に子どもたちの元気な声が響き渡り、とてもにぎやかな時間となりました。

  

  

 鏡小学校2年生のみなさんからの『質問&つぶやき』いろいろ
 「大きいな。何階建てだろう?」「どんな教室や部屋があるのかな?」
 「うわぁ、運動場広いな。走ってみたい!!」「『わかあゆ』の意味は何ですか?」
 「どんな勉強をしているのかな? 何の授業が好きなのかな?」
 「どんなめあて(目標)で勉強していますか?」 「早く、カフェに来てみたいな」等

  

 今回は、生徒との直接的な交流はありませんでしたが、各授業等で鏡小のみなさんが鏡わかあゆ高等支援学校に探検に来てくれたことを紹介しました。本校が鏡町の学校として、地域の方々に理解していただき、地域に開かれた学校になるよう、今後とも、地域の皆様との触れ合いや共に活動する機会を大切にしていきたいと思います。