学校アルバム

学校アルバム

令和3年(2021年)12月23日「専門学科 リレーマラソン大会」

 

 12月23日(木)、八代市鏡ヶ池公園で「専門学科」のリレーマラソン大会が開催されました。生徒たちはこの日に向けて体育の時間に持久走やタスキ渡しの練習をしてきました。天候にも恵まれ、雲一つない晴天の中、各クラス団結してゴールを目指して走りました。
 結果は、1位2年B組、2位3年A組、3位2年A組でした。個人賞として区間賞も設定していましたが、区間賞を獲った生徒からは、まさか自分がと驚きながら喜ぶ姿もありました。「タスキをつなぐ」「チームのために」という気持ちがいつも以上の走りを生み出したようです。「とてもよく頑張った」「感動した」と講評をいただきました。皆さん、お疲れ様でした。地域の皆様、応援ありがとうございました。

  

      準備運動          ウォーミングアップ

  

                                 表彰 2-B 総合1位おめでとう!

令和3年(2021年)12月21日「普通科クラスマッチ『リレーマラソン大会』」

 普通科クラスマッチ「リレーマラソン大会」を、鏡ヶ池公園で開催しました。
 大会は、クラス対抗戦で計5チームが出場し、10区間11㎞をタスキで繋ぐものです。
 生徒一人一人がチームのために精一杯走り、3年1組が見事1位でした。他のクラスもタスキを繋ぐ経験を通して、クラスの親睦が深まった大会となりました。

令和3年(2021年)12月9日・10日「普通科3年修学旅行」

 12月9日(木)10日(金)の1泊2日、普通科3年生は修学旅行に行きました。生徒たちの思いが届いたようで、2日間とも天候に恵まれ、絶好の旅行日和でした。
 1日目は、阿蘇火山博物館、熊本城、アミュプラザくまもと見学と、宿泊ホテルでのテーブルマナー教室を実施しました。現地ガイドの方の話を真剣に聞いたり、買い物を楽しんだりとメリハリのついた研修をすることができました。テーブルマナー教室では、緊張していた生徒も若干いましたが、しっかりとテーブルマナーを身につけることができました。
 2日目は、終日グリーンランドでの研修でした。事前学習で計画した行程でアトラクションを回ったり、グループで話し合い実際に乗るかどうかを決めたりしながら、主体的に班別行動することができました。
 生徒たちは、事前学習で学んだ旅行時のマナーや体調管理(新型コロナウイルス感染対策)にも万全に取り組み、大きく体調を崩すことなく2日間を過ごしました。参加した全員が「楽しかった!」と言える修学旅行となりました。

令和3年(2021年)11月24日 松橋支援学校高等部普通科とのオンライン交流会

   11月24日(水)本校生徒会役員と松橋支援学校高等部普通科のみなさんとの交流会を行いました。

 松橋支援学校のみなさんと本校の2・3年生は、昨年度まで高等部の専門学科、普通科氷川分教室の一員として一緒に学校生活を送っていました。今回は、Google Meetを使ったオンラインで交流を行い、間接的ではありますが、「お久しぶりです。元気ですか。」ということで、互いの近況や学校内の紹介を行いました。

 松橋支援学校からは、自己紹介や学校についてのクイズが出題されました。生徒会役員のみんなで相談して答えを考え○や×を全身で表現するなど一問ごとに緊張がとけ盛りあがっていきました。また、本校からは、専門学科の流通・サービス科が作成した学校案内ビデオと文化祭の様子を紹介しました。

 今回のオンライン交流は、生徒会役員だけでなく各クラスの学級委員も交流の様子をリアルタイムで見学しました。
 初めてのオンラインでの交流で緊張した様子でしたが、互いの近況を伝え合い実りある貴重な活動になりました。

地域支援・交流部

令和3年(2021年)12月1日・8日「専門学科 リレーマラソン大会事前学習(試走)」

 12月1日(水)・12月8日(水)、リレーマラソン大会事前学習として八代市鏡ヶ池公園で試走をしました。この試走では、12月1日はグループでコースを確認。12月8日は1人1周しながら順番の確認やタスキを受け渡す練習をしました。
 試走といっても、生徒によって走り方は様々です。ゆっくり走りコースを確認する生徒もいれば、前を走る生徒に追いつこうと全力で走る生徒もいました。また、タスキを繋ぐことに緊張をした生徒もいました。そんな中でも、専門学科の全クラスが最後までタスキを繋ぎ、試走を終えることができました。
 本番のリレーマラソン大会は12月23日(木)です。どのクラスが1番早く、12区間を協力して走りきるのか楽しみです。みんな、頑張るぞー!!

    

    ①12月1日                     ②12月8日

  グループでコース確認                    個人で試走

令和3年(2021年)12月6日 「専門学科 福祉科 鏡区コミュニティセンター清掃交流」

 本校に隣接する鏡区コミュニティセンターで、地域の自治会とサクランボの会(婦人部会)の皆様と一緒に福祉科の生徒が清掃活動をしました。初めての清掃活動ということもあり、掃除の仕方などを教えてもらいながら畳の拭き掃除、窓拭き等丁寧に清掃を行いました。

      

 清掃後は、地域の皆様と茶話会をしました。地域の行事や自治会の取組等について教えていただいたり、学校のことを紹介したりと互いを知るよい機会となりました。鏡地区の皆様、本当にありがとうございました。            

            

 

令和3年(2021年)11月20日「わかあゆ祭(文化祭)」

  

 11月20日(土)に記念すべく第1回目の「わかあゆ祭」を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策のために保護者や外部の方々をお招きできなかったことは残念でしたが、校内で和気あいあいと実施することができました。

 実は…
 「わかあゆ祭」というネーミングは第1回の特権で生徒投票で決めました。(^_^)
 ポスターは専門学科3年生に制作してもらい、全生徒、職員の投票により爽やかなポスターが完成しました。
 スローガンは専門学科3年B組が考案した「Power of Smile(笑顔の力)」です。

 当日は…
 感染対策のため、「わかあゆプライム」と題して各クラスをGoogleMeetで繋ぎ、教室をホワイトボードアートや飾り付けで彩り、各クラスで動画や展示などを楽しみました。合間の実行委員会のトークも盛り上がり、とても和やかな「わかあゆ祭」となりました。

 各クラスの動画や展示について、生徒・職員による投票の結果、最優秀賞は専門学科1年C組、優秀賞は専門学科3年B組となり、後日の全校集会で表彰式を行いました。

 来年は新型コロナウイルス感染症も落ち着き、お客様をお招きして実施ができることを願いながら、今年ならではの「わかあゆ祭」を校内みんなで楽しみました。その名の通り笑顔いっぱいのわあかゆ祭となりました。

令和3年(2021年)11月20日「普通科 わかあゆ祭(文化祭)」

 ここでは、普通科の動画・展示作品について紹介します。

【普通科1年生】「輝け1年生!!」

 普通科1年生は、1組2組合同で合奏をしました。1曲目「きらきら星」では、ピアノソロと打楽器アンサンブルの美しい響きを、2曲目「輝く未来~校歌~」では、未来に向かって輝こうという思いを動画にまとめ、みんなに届けました。

【普通科2年生】「私たちのオリンピック・パラリンピック~みんなで作ったモザイクアート~」
 郵便局からいただいた4万枚の使用済み切手を使ってモザイクアートを作成しました。テーマは「オリンピック」「パラリンピック」。デザインからみんなで考え、完成までの記録を動画にまとめました。

 

【普通科3年1組「3年1組の7つの輝き」】
 生徒たちの好きな歌やモノマネ、特技などを一人1分のリレー形式でまとめました。一人一人の個性があり、とても面白かったです。

【普通科3年2組「笑って笑って『ギネス世界記録』に挑戦!!」】
 オープニングのストップモーションアニメは完成度が高く、とても盛り上がりました。ギネス世界記録1分間シリーズに挑戦では、珍プレー好プレーが盛りだくさんでした。

 

令和3年(2021年)11月20日「専門学科 わかあゆ祭(文化祭)」

 ここでは、専門学科の発表を紹介します。
 展示部門には3つのクラスが取り組みました。
【専門学科1年A組】「1ーA愉快な仲間たちのresearch」
 韓国の文化や日本のアイドル史、ワールドカップの歴史など自分たちの興味のあることを調べて壁新聞で発表しました。
【専門学科2年A組】「仲間とともに明日へJAMP」
 9人の仲間で元気いっぱいJAMPしている写真を巨大なモザイクアートに仕上げました。
【専門学科2年B組】「心をひとつに 2B祭」
 それぞれの特技や趣味、自分の住んでいる地域について一人一人が想いを込めた展示でした。
 動画部門には6つのクラスが取り組みました。
【専門学科1年B組】「Happy Smile Friend's」
 クラスで団結して、いろんなダンスを踊り、詰め合わせました。
【専門学科1年C組】「1ーCグランプリ やればできる!」
 パルクールや漫才など、一人一人が個性あふれる様々なジャンルの動画を届けてくれました。
【専門学科1年D組】「1-Dの日常」
 美術ではレジン、音楽ではダンスなど、テーマごとにかっこいい動画を作りました。
【専門学科1年E組】「コスプレしながらダンスを踊ってみた!」
 題名の通りみんなでコスプレをして、BTSの「ダイナマイト」を踊りました。
【専門学科3年A組】「ピタゴラスイッチとMV」
 全員で製作したピタゴラスイッチの動画と「青と夏」の曲に合わせたミュージックビデオを披露してくれました。
【専門学科3年B組】「3年B組 総勢9名」
 人気アニメ映画の「君の名は」のPVを実写化して再現しました。
 他にも、各クラスでホワイトボードアートを描いて配信中の画面を彩ったり、生徒会メンバーによる各動画についてコメントをするフリートーク、またゲストトークではシークレットゲストとして9月末に退職された1年E組の西平先生も登場し、とても盛り上がりました!

   文化祭スローガン        モザイクアート        ホワイトボードアート

        教室で動画配信を視聴する生徒たち

令和3年(2021年)11月5日「普通科 後期現場実習報告会」

 普通科2、3年生は二週間の後期現場実習を終え、11月5日(金)に実習報告会を行いました。

 報告会では、事後学習でまとめた実習の成果や課題を、プレゼンテーションソフトを使って発表しました。今後の学校生活で「挨拶、返事、質問をはっきりとできるようにする」「笑顔で人と接する」といった意気込みを発表する生徒や「体力のなさを痛感したので、体育の時間や休日のジョギングを頑張りたい」と宣言した生徒もいました。

 発表後に、1年生から2、3年生への質問コーナーでは、自分の実習先選択の参考にするため、たくさんの質問があり、実習をがんばった生徒にとっても、これからがんばる1年生にとっても、よい報告会となりました。

校舎の新築及び改修工事の進捗状況 随時更新します