学校アルバム

学校アルバム

令和7年(2025年) 11月 27日「 わかあゆサロン 」

 福祉科2、3年生で、二学期のわかあゆサロンを開催しました。わかあゆサロンとは、地域の方々をお招きして、レクリエーションや茶話会などを行う活動です。八代市の社会福祉協議会、地域の民生委員の方々にご協力いただいて実施しています。今回も最初は「おざや節」からスタート。生徒も地域の方のお手本を見ながら挑戦しました。3年生が用意したレクリエーションは「カウボーイゲーム」「私は誰でしょうゲーム」の2つでした。大きな笑い声が二階まで響き渡るくらい、盛り上がっていました。茶話会では、生徒が準備したお茶を飲みながら、たくさん話をすることができました。最後のお礼の言葉では、3年生から「来年は今の2年生がわかあゆサロンを行います」とバトンタッチ宣言がありました。参加者の方々の笑顔を見て、生徒たちも手ごたえを感じることができたわかあゆサロンでした。

   

令和7年(2025年)11月 21日「 わかあゆ祭 」

 11月21日(金)に令和7年度わかあゆ祭がありました。
 午前の部は販売出店活動をしました。普通科は園芸班と工芸班による製品販売、クリーン班によるしおりやキーホルダー制作の体験活動をしました。専門学科は農業科と工業科による製品販売、専門学科は家政科と流通・サービス科と福祉科によるカフェ運営、1・2年生は各クラスで企画した出店をしました。パターゴルフや射的、クイズ等どのブースもお客様に楽しんでいただける工夫や喜んでいただけるように丁寧な接客をする様子が見られ、多くの笑顔が溢れていました。

 


 午後の部では、ステージ発表と生徒会による抽選会をしました。ステージ発表では、例年出演する普通科ミュージックグループがトップバターとして歌やダンス、演奏で会場を盛り上げてくれました。また、これまでのステージ発表は学習の成果を発表する場であったり、外部の方をお呼びして演奏を楽しむ場であったりましたが、今年度からは新たな試みとして生徒から希望者を募り、自分の得意なことや好きなことを発表する場としました。今回は、4組のグループが歌やフルート、トランペットの演奏、よさこい踊りを披露してくれました。各グループが工夫をこらし会場に一体感が生まれました。大いに盛り上がり、すでに来年ステージ発表にエントリーしたいと言う声が上がっています。
 今年度のわかあゆ祭も多くの保護者の方にご来場いただきありがとうございました。

 

 

 

令和7年11月13日「第2回山口県立山口南総合支援学校とのオンライン交流会」

 11月13日(木)に山口県立山口南総合支援学校の就業実践科の皆さんと2回目となるオンライン交流会を流通・サービス科の2年生と3年生が行いました。今回は、自分たちの学校行事を中心に紹介を行い、アビリンピックについての情報交換や山口県の方言クイズなど、レクリエーションゲームを交えた交流を行いました。
 交流会の中では、お互いのカフェ運営についても触れ、山口南総合支援学校では新しく「すわろうソーダ」という商品の提供を始めたとのこと、とても綺麗で美味しそうな1杯でした。なんと、本校の「わかあゆソーダ」を参考に考案されたとのことで、本校の生徒達もとても喜んでいました。山口弁クイズも大いに盛り上がり、交流後には「ぶち(とても・すごく)」や「えらい(疲れた・しんどい)」という方言を使いながら他の学科の生徒に説明する生徒たちの姿がありました。また、楽しく有意義な交流ができればと思っています。

   

令和7年(2025年) 11月 13日「 牛舎作業体験 」

 11月13日(木)に松橋町の川田健一様の牛舎で、農業科2、3年生14人が作業体験を行いました。普段見ることができない肉牛の大きさと迫力に怖がる生徒もいましたが、のんびり寝ている姿や仔牛がお乳を飲んでいる姿を見ているうちに「可愛い」と言う生徒が増えていきました。餌やり体験では、ちゃんと食べてくれると、とても嬉しそうに喜ぶ姿も見られました。大型のトラクタにも一人ずつ乗せていただき、牛の管理以外にも機械を使って牧草を育てる仕事もあることを知ることができました。普段はなかなか見たり触れたりすることができない家畜を身近で観察したことで、牛肉や牛乳がどのように生産されているのかを学ぶことができ、肉や乳製品だけでなく、様々な食べ物への考え方が変わったと思います。今回の体験をきっかけに農業の様々な分野へ関心が広がってくれることを期待しています。

  

令和7年(2025年)11月12日「普通科 後期現場実習報告会」

 11月12日、普通科「後期現場実習報告会」がありました。3年生は9月8日から2週間、2年生は10月20日から2週間、1年生は9月25日から7日間現場実習に行きました。保護者の方々にもご参加の案内をしたところ、22名の保護者の方々が参観されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、スライドを使って、事後学習でまとめた作業内容、目標への自己評価、これからがんばること、働く上で大切と感じたことなどを発表しました。「作業学習やランニングタイムを頑張って体力をつける」「報告・連絡・相談ができるようになる」「集中力を高める」など、今後がんばりたいことを宣言しました。