学校アルバム

学校アルバム

令和6年10月2日(月)「専門学科3年生 後期現場実習報告会」

 10月2日(水)、専門学科3年生の後期現場実習報告会がありました。3年生は、業種ごとに9つのグループに分かれて報告を行い、1,2年生は、興味のあるグループの報告を聞いて質問をするという形で行いました。 
 今回の実習は、3年生にとって進路を決めるための大切な実習であり、これまで以上に精一杯がんばりました。報告会でも自信を持って堂々と発表をしたり、下級生からの質問に丁寧に受け答えをしたりする3年生の姿を見ることができました。1,2年生は、先輩の話を真剣な表情で聞き、作業の内容だけでなく実習先として決めた理由や休憩時間の過ごし方など、様々な質問をする様子が見られ、進路を考えるうえでよい学びができたようでした。
 3年生のみなさん、現場実習と報告会お疲れさまでした!

           

           

令和6年9月25日「普通科1年生 現場実習激励会」

9月26日(木)から始まる現場実習に向けて、激励会を行いました。実習先での目標、家庭生活での目標をそれぞれ考え、Googleスライドで各自まとめたスライドを使って、発表しました。目標の中には「帰着連絡を忘れない」「適切な態度や言葉遣いで周囲と関わる」「安全に気をつけて出勤する」「〇時に起きて〇時までには寝る」などがあり、初めての激励会で緊張している中でしたが、堂々と発表することができました。1年生は今回が初めての実習です。不安も多いと思いますが、自分の目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。

    

 

    

令和6年9月19日「普通科 郵便局花壇整備」

 いつもお世話になっている鏡郵便局に花壇整備に行きました。9月5日に花壇の除草と施肥を行い、2週間後の19日にペンタスの花苗を植えつけました。郵便局を訪れる方々に、少しでも癒しの空間を提供できたらという思いで、みんなで協力して花壇整備をすることができました。

    

令和6年度9月12日 熊本県立松橋支援学校とのオンライン交流会

9月12日(木)、松橋支援学校高等部生徒と本校普通科1年生による交流会が、オンラインで開催されました。事前の交流の準備では、好きなことや一言メッセージ等を書いた自己紹介カードを作成し、交換しました。また、学校の様子を紹介する動画制作も行いました。そして、交流会当日、最初に互いの学校紹介の動画を視聴し、クラスの紹介をしました。本校生徒は、自分の名前、クラスの良いところ、担任の先生の紹介をしました。松橋支援学校の生徒は、他者紹介でクラスの友達の名前や好きなことなどを紹介しました。次に、質問コーナーを行いました。事前に交換した自己紹介カードから質問を考え、本校生徒からは、「米津玄師の何の曲が好きですか」「好きな芸能人はいますか」等、松橋支援学校の生徒からは、「給食はうまいですか」「マイクラ(ゲーム)の中で起きた一番驚いたことは何ですか」等の質問があり、生徒同士で答え合う姿が見られました。最後の感想発表では、次回の交流が楽しみであることや、交流できたことへの嬉しい気持ちを伝え合うことできました。次回の交流に向けて互いの学校や生徒のことを知り、貴重な時間を過ごすことができました。

           

令和6年9月6日「普通科3年生 後期現場実習激励会(がんばろう会)」

9月9日(月)から始まる後期現場実習に向けて、激励会(がんばろう会)を行いました。保護者の方々にも参加の案内をしたところ、多くの保護者の方々が来校されました。Google スライドを使って、事前学習でまとめた実習先、作業内容、実習先や家庭での目標を発表しました。「身だしなみを整えて出勤する」「報告・連絡・相談をきちんとする」「体調管理を心がけ休まず出勤する」「指示をしっかり聞き、メモをとる」など、目標を堂々と発表することができました。

   

令和6年8月28日 アビリンピック熊本大会2024に出場しました(報告・結果)

 令和6年6月22日(土)、23日(日)にポリテクセンター熊本にて、「令和6年度熊本県障がい者技能競技大会アビリンピック熊本大会2024」に専門学科の流通・サービス科3年生4人、福祉科3年生1人、家政科2年生1人、流通・サービス科2年生6人の計12人が出場しました。
 競技では、「パソコンデータ入力競技」に3人、「喫茶サービスA競技」に4人、「喫茶サービスB競技」に4人、「ビルクリーニングA競技」に1人、「ビルクリーニングB競技」に1人が出場し、専門学科の授業と実習で培った知識と技術を発揮して、更なる職業能力の向上を目指して頑張りました。
結果は、
「パソコンデータ入力競技」で金賞1人、銀賞1人、銅賞1人。
「喫茶サービスA競技」で金賞1人、銀賞1人、銅賞1人、努力賞1人。
「喫茶サービスB競技」で銀賞1人。
「ビルクリーニングA競技」で銀賞1人。
「ビルクリーニングB競技」で金賞1人。
と昨年に引き続き、優秀な成績を収めることができました。

7月24日には県庁にて、表彰式が行われ入賞した9人の生徒が、賞状とメダルをいただきました。
 また、「パソコンデータ入力競技」と「喫茶サービスA競技」、「ビルクリーニングB競技」で金賞を受賞した3人は、熊本県知事賞をいただきました。
さらに、「パソコンデータ入力競技」金賞の松本早真くんと「喫茶サービスA競技」に出場した生徒は11月に愛知県で行われる全国アビリンピック大会出場することとなりました。本校では、「喫茶サービス競技」では2年連続、「パソコンデータ入力競技」では初出場となります。熊本県代表として頑張って来てほしいと思います。
 本校専門学科では、家政科で「保育、調理、接客」、流通・サービス科で「情報処理、清掃、サービス接遇」、福祉科で「介護、コミュニケーション、接遇」を中心に学習を行っています。学習の中で得た知識と技術を十分に発揮し、今大会ではたくさんの生徒が自信と成長を感じたかと思います。2学期以降も様々な場面で頑張ってほしいと思います。

                                    ⓒ2010熊本県くまモン 撮影2024.7.24

   

  

令和6年7月25日「職員消火訓練」

7月25日(木)に消火栓を使った職員消火訓練を行いました。鏡消防署と消火栓業者の方から指導・助言していただきました。消火栓の操作方法や放水する際の注意点などの説明を聞いた後、実際に放水を行いました。水圧や水が届く距離、各持ち場の役割などを確認することができました。訓練後は、「初めて消火栓を使った訓練に参加したので、操作方法などがよくわかった」「意外と水が遠くまで届くと感じた」「想像以上に水圧が強かったので、女性が扱うときは人数を集める必要があると思った」などの感想や意見が出てきました。いざという時に、設備を実際に操作することができるよう、今後も訓練を継続していき、万が一に備えていきたいと思います。

 

   

令和6年7月17日「普通科3年家庭 安全に住むために~地震に備えよう~」

7月17日(水)に普通科3年生の家庭の授業で、「安全に住むために~地震に備えよう~」の学習を行いました。地震が起きたときに身を守る方法や家の中の危険箇所チェックをした後、防災食の試食を行いました。試食したのは、温めずに食べられる海鮮カレーでした。生徒たちは、「美味しい」「冷たいけど、いつものカレーと変わらない」等、感想を話しながら試食を楽しみました。

    

令和6年7月16日「スマートフォン安全利用教室」

 7月16日(火)5校時に、全校生徒を対象として、「スマートフォン(携帯電話)安全利用教室」を実施しました。ドコモ・サポート株式会社モバイルサービス支援部 業務支援・ハーティ推進担当の方を講師に迎え、「自分で情報を正しく理解し、適切に判断活用する力を身につける」ことを目的に、講義とスキルワークを行いました。
「ネットでトラブルを起こさないためにはどうしたらよいか?」「トラブルに巻き込まれたときにはどうしたらよいか?」について「SNS発信編」と「出会い編」の例を使って考え、意見を出し合いました。どのクラスも真剣に考え、話し合う姿が見られました。 

  

令和6年7月11日「刈払機取扱作業者安全衛生教育講習会」

令和6年7月11日(木)に本校で刈払機取扱作業者安全衛生教育講習会を開催しました。受講者は農業科、工業科、流通・サービス科の2、3年生を中心に33人が受講しました。講習会では、刈払機の安全な操作方法はもちろんのこと、安全面に関することや関係法令、事故の事例紹介等があり、生徒たちはテキストを見ながら真剣に講義を受けていました。午後は実技で一人ずつ刈刃の交換を行いました。農業科以外の生徒は初めての体験で緊張した様子でしたが、講師の方から丁寧に指導していただいたので、上手に取り付けることができました。今後も様々な資格にチャレンジしたいと思います。

  

 

令和6年7月11日「普通科クリーン班 活動の様子」

 クリーン班では、消音効果と床の保護を目的として、生徒たちが使用している椅子の脚に、テニスボールを取り付ける作業を行いました。取り付けが終わった教室は、とても静かになり、落ち着いて学習に取り組めるようになりました。テニスボールは、「熊本総合運動公園」様から約2000個寄付していただきました。

   

令和6年7月10日「普通科クラスマッチ」

7月10日(水)、普通科全生徒によるクラスマッチを、本校体育館で行いました。各クラス赤団、白団に分かれ、ステージに並べられた的にボールを投げて倒す「ストラックアウト」、表裏で違う色のカラー板を自分の団の色に裏返す「スポーツリバーシ」の二種目で競技を競い合いました。団ごとに円陣を組んで団結したり、精いっぱい仲間と競技に取り組んだと、どちらの種目でも熱い戦いが繰り広げられました。コートの外から競技をしている人に団旗を振ったり、「頑張れ-!」と声を出して応援したりする姿が見られ、各団学年を超えて一致団結する姿が見られました。クラスマッチ終了後には、「楽しかった」「また来年もやりたい」という声が聞かれました。

 

カフェ実習室 7月オープン日のお知らせ

 皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。6月の営業日には雨の中、たくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
 さて、今回は7月のカフェ実習オープン日のお知らせです。
7月のオープン日は、7月11日(木)です。営業時間は10:00~14:00の4時間となっています。
 梅雨も明け、本格的な夏の日差しとなりました。本年度はお客様のご要望にお応えし、アイスコーヒーも改良しております。お越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非、お立ち寄りいただき、冷たい珈琲やお菓子と共に、心のこもった私たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。(チラシは生徒が授業でデザインしています)
*大人数でのご利用の際は、「専門学科のカフェ」と事前にお問い合わせください。

カフェチラシ(拡大する

令和6年6月28日「普通科 2・3年生前期現場実習報告会」

 6月28日、本校体育館にて、普通科「前期現場実習報告会」がありました。3年生は5月20日から2週間、2年生は6月10日から2週間、現場実習に行きました。保護者の方々にも参加の案内をしたところ、多くの保護者の方々が来校されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、Google スライドを使って、事後学習でまとめた実習先、作業内容、頑張ったこと、課題、今後の目標などを発表しました。「作業学習や勉強を頑張って体力や集中力をつける」「丁寧に時間いっぱい作業する」「仕事のスピードを意識する」など、今後の目標を宣言しました。1年生は先輩達の報告を真剣に聞き、たくさん質問をしてとてもいい報告会になりました。

 

令和6年(2024年)6月12日「専門学科3年前期現場実習報告会」

 6月12日(水)、専門学科3年生の前期現場実習報告会が行われました。3年生は、「製造業」や「飲食業」など業種ごとのブースに分かれ、現場実習の写真や動画を使いながら報告を行いました。報告会には、専門学科1年生も参加し、先輩の話を聞いたり質問したりすることで自分の進路について考える機会となりました。3年生は後輩に現場実習での経験やアドバイスを伝えることで今後の課題や進路決定に向けて考える機会になりました。生徒同士で学び合うとても充実した時間となりました。

 

 

カフェ実習室 6月オープン日のお知らせ

 皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。5月の営業日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。また、2年生のみで初めて営業しましたが、たくさんのお客様からお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく、楽しい運営をすることができました。ありがとうございました。
 さて、今回は6月のカフェ実習オープン日のお知らせです。
6月のオープン日は、6月20日(木)です。営業時間は10:00~12:00の2時間となっています。
 最近も暑い日が続いています。本年度はお客様のご要望にお応えし、アイスコーヒーも改良しております。お越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非、お立ち寄りいただき、冷たい珈琲やお菓子と共に、心のこもった私たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。(チラシは生徒が授業でデザインしています)
*大人数でのご利用の際は、「専門学科のカフェ」と事前にお問い合わせください。

      

    6月カフェチラシ(拡大する)

令和6年(2024年)5月23日「普通科 郵便局花壇整備」

 いつもお世話になっている鏡郵便局に花壇整備に行きました。5月16日(木)に花壇の除草と施肥を行い、一週間後の23日(木)にマリーゴールドの花苗を植えつけました。郵便局を訪れる方々に、少しでも癒しの空間を提供できたらという思いで、みんなで協力して花壇整備をすることができました。

   

令和6年5月17日「普通科3年生 前期現場実習激励会(がんばろう会)」

 5月20日(月)から始まる前期現場実習に向けて、激励会(がんばろう会)を行いました。Google スライドを使って、事前学習でまとめた実習先、作業内容、実習先や家庭での目標を発表しました。「身だしなみを整えて出勤する」「報告・連絡・相談を意識する」「体調管理を心がけ休まず出勤する」など、目標を堂々と発表することができました。

   

カフェ実習室 5月オープン日のお知らせ

 皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。4月のオープン日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。本年より注文方法の変更をしております。戸惑われたお客さまがいらっしゃったかと思いますが、生徒がご案内いたしますのでご協力お願いいたします。
 さて、今回は5月のカフェ実習オープン日のお知らせです。
 5月のオープン日は、5月23日(木)です。営業時間は10:00~14:00の4時間となっています。
 最近は蒸し暑く、ジメジメした日が続いています。オープン日には、是非、お立ち寄りいただき、冷たい珈琲やお菓子と共に生徒たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。
*事前に学校周辺にチラシをお配りします。(チラシは生徒が授業でデザインしています)

   

              カフェチラシ①(拡大する)            カフェチラシ②(拡大する)

流通・サービス科2・3年生 地域貢献清掃実習(有佐駅)を実施しました。

 本校の流通・サービス科では月に一度、地域貢献と清掃実習として学校周辺の施設等へ定期的な清掃活動を行っています。本年度最初の活動として、本校の生徒が毎日利用している有佐駅の清掃活動を5月9日(木)に行いました。JR九州の方にもお越しいただき、危険のないよう指示を受けながら、ガラス面洗浄作業やトイレ日常清掃作業など、清掃作業の実践をさせていただきました。普段は校内で道具の使い方や手順の確認をしているので、今回の活動は清掃手順を実践させていただける貴重な実習となりました。また、清掃活動が終わった後には「先生、気持ちがいいですね」「ツバメの巣があったんですね」など、新たな発見と毎日利用している最寄り駅へ日頃の感謝を伝えることができました。有佐駅の大切さを改めて感じることができたようです。