H30 学校生活

H30学校生活

12月5日(水)修学旅行2日目①

早朝から朝練頑張りました。

いい天気に恵まれ、これから系列別研修に行ってきます!

 

 <研修先> 

  文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

  情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所、東武トップツアーズ本社

  専門教養系列  :東武トップツアーズ本社、芝浦水再生センター、カップヌードルミュージアム


  


12月4日(火)修学旅行1日目②

二重橋、そなエリア、浅草寺にて。

たくさんの驚きや感動がありました。

 

 


生徒の感想より

飛行機が、離陸と着陸の時に大きな音がなったり揺れたりして驚きました。国会議事堂は、階段や通路に赤絨毯が敷かれていて御休所はとても豪華でした。つい1時間前には参議院の議決会議があったと聞いて本物ならではの感動がありました。そなエリアでは説明やVTRを見て、もし今日地震が起きたらどうすればよいか深く考えさせられました。最後に浅草で自由時間があり、みんなでメンチカツを食べました。充実した初日を過ごすことができとても楽しかったです。

12月16日(日)は、マラソン大会!

12月16日(日)、マラソン大会【小雨決行】を実施します。

学校をスタート・ゴールに、後浜、魚貫地域を走る15kmのコースです。
女子 10時出発
男子 10時15分出発

保護者の皆様には大変お世話になります。沿道のみなさま、ご声援よろしくお願いします。

※練習の様子



























12月15日(土)は、総合学科発表会!

12月15日(土)に、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を行います。

本校は、県内初の普通総合学科として開校し4年目を迎えました。

1年次の「産業社会と人間」、2・3年次の「総合的な学習の時間」の授業で生徒それぞれが取り組んだ研究の成果を発表します。また、専門科目の学習の成果など、普通総合学科ならではの特色ある教育活動の発表や展示のほか、学校紹介も行います。

ステージや展示で現在の牛深高校の生徒たちの活躍をご覧ください。入場は無料です。どなたでもお気軽にご来場ください。きっと元気をもらえると思いますよ。


【日程】
 9時 受付
    展示(1・2階ホワイエにて)
10時 開会
    ・郷土芸能部「牛深ハイヤ踊り」
    ・学校紹介
    ・特色ある教育活動
     牛高生振り付けLet’s Dancing! with しろはと保育園
     販売実習、オリジナル商品開発
    ・各年次研究発表 
12時30分 閉会

「中高生と市長とのボランティアトーク」を終えて

 11月23日(金・祝)、天草市役所で開かれた「中高生と市長とのボランティアトーク」に参加した、2年次 畑中さんからの報告です。

 私は、先日「中高生と中村五木市長とのボランティアトーク」に参加しました。市内の中高生が集い、「今、私たちにできる地域ボランティア活動を考える」をテーマに、ボランティア活動を通して思うことやこれからの天草にどんなボランティア活動が必要かについて対談しました。
 各学校でさまざまなボランティア活動が行われていることがわかりました。オーストラリア出身のALTの先生が紹介された「free dress day」という、指定された日に制服ではなく私服で登校し、古着を集めるという取り組みが印象に残りました。
 このボランティアトークを今後の牛深高校のボランティア活動に活かし、他校との繋がりもさらに強くなることを目標に頑張っていきます!


【この様子は、11月26日の熊本日日新聞で紹介されました。】

あきのおはなし会

 11月11日(日)、天草市立図書館(牛深図書館)にて「あきのおはなし会」が行われました。

 今回は、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に登録している生徒7名のうち2名が、絵本や大型絵本の読み聞かせ、手遊びを行いました。読み聞かせのあとは、参加者のみなさんと一緒に新聞紙を使った防災スリッパ作りなど楽しみました。

 おすすめの本のポップ作りなどの活動も行っています。活動は3月まで続きます。牛深図書館を訪れた際は、ポップにも注目してください。


11/11 あきのおはなし会に参加します!

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。
 11月11日(日)に行われる「あきのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせの他、新聞紙を使った防災スリッパ作りを一緒に行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

平成30年度第2回公開授業週間のお知らせ【追記】

11月12日(月)~16(金)、「魅力ある授業作り 生徒が主体的に課題解決に取り組む授業の展開」をテーマに、平成30年度第2回公開授業を実施します。

今の牛深高校の雰囲気をご覧いただけるチャンスです!みなさまの来校お待ちしています。(写真は、最近の授業の様子)
・3年次 選択 日本史













・3年次 選択 食文化 ハロウィーンに合わせて魔女の指クッキーを作りました。













・2年次 選択 フードデザイン グループで献立を作成し、調理実習を行いました。













・3年次 選択 生物 ~脳の観察














下記の時間、自由にご参観ください。
第1時限  8:55~9:45
第2時限  9:55~10:45
第3時限 10:55~11:45
第4時限 11:55~12:45
第5時限 13:50~14:40
第6時限 14:50~15:40

公開授業週間ー時間割.pdf

なお、下記の授業は、研究授業を実施する予定です。
 13(火)6限 2年次 書道Ⅱ
 14(水)2限 3年次 数学Ⅲ
      6限 2年次 保健
 15(木)4限 1年次 体育 

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご来校ください。
なお、安全管理面から事務室前にて受付をお願いいたします。

2年次 インターンシップ報告会

11月8日(木)、2年次生によるインターンシップ報告会が行われました。

報告会には1年次も参加し、事前のグループ発表会で選出された4つの事業所の報告を聞きました。

・年次主任のあいさつ
インターンシップの目的や1年次「産業社会と人間」、2年次「総合的な学習の時間」の意義を再確認しました。














・天草ケーブルネットワーク株式会社
実際にラジオ番組に出演した時のこと、そして後輩たちへのメッセージがありました。1年次生からの質問もありました。














・グループホーム多機能ハウス あかね苑
「認知症を知っているか」という問いかけからスタート。認知症の方と話すときのポイントなども寸劇を交えて説明しました。













・天草中央総合病院
赤ちゃんを抱っこするときのポイントやミルクをあげるときのコツなど、学んだことを人形を使って説明しました。













・天草広域連合南消防署
「1人で事業所に行ったけれど、それがいい経験になった。」と述べました。地元、都会で働くことのメリットを比較して紹介しました。ロープ結びの実践も披露しました。













・熱心にメモを取りながら、聴き入っていました。













・1年次を代表して辰元くんが「インターンシップを通して学んだ職業観を今後の生活に役立てていくという先輩方の言葉が力強かった。1つ上の先輩方がとても大人に感じた。仕事には体力も必要だから、部活動や授業で体力をつけていきたい。」と、お礼の言葉を述べました。













・最後に4つの報告から1つを選び、投票しました。













・司会やワークシートの記入についての説明など2名の生徒が運営にあたりました。













今回の報告会を今後の生活や取り組みに活かしていきます。