牛高School Days
【総合的な探究の時間・産業社会と人間】探究に関する講演会を開催しました
4月24日(木)の午後、「総合的な探究の時間」の授業で探究活動を進めるにあたり、株式会社リクルートの前田直人氏を講師にお招きし、講演会を実施しました。「半径5mからの学び」と題し、身近な生活環境の中から課題を発見する力を身に付けるために、様々な立場からの視点を持つこと、理想の姿と現状のギャップの中にある課題に気づくことが紹介されました。
前田様から、「課題解決はAIでもできるが、課題の発見・気づきは人間にしかできないこと」で、「ちょっと気になったり、興味を持ったことが探究学習の第一歩となる」というお話しがあり、小さな気づきが深い学びへとつながっていくことを教えていただきました。
今回の講話を来月からスタートする探究学習に活かし、地域課題の発見と解決に取り組んでいきたいと思います。
牛深高校「創立10周年記念体育祭」のお知らせ
本校は、平成27年度の再編・統合から数えて10年を経過し、10月18日(土)には「創立10周年記念式典」を行うこととしています。これを記念し、本年度は「創立10周年記念体育祭」として開催いたします。生徒のみならず、地域の皆さまにもご参加いただけるプログラムを多数ご用意しております。世代を問わず楽しめる内容となっておりますので、ぜひ足をお運びください。
【開催概要】
日 時:令和7年5月10日(土) 雨天の場合は11日(日)に順延します
会 場:熊本県立牛深高等学校 グラウンド
地域参加型プログラム(抜粋)
未就学児向け : 鬼ごっこ大会
小学生対象 : 玉入れ競争
中学生向け : パン食い競争
全年齢対象 : 〇✕クイズ大会
など実施いたします
地域とともにある高校として、これからも皆さまとともに歩んでまいります。
ご家族、ご近所の方々お誘い合わせのうえ、多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
牛深ハイヤ祭りが行われました。
4月18日(金)から20日(日)にかけて開催された「牛深ハイヤ祭り」に参加しました。
初日は、本校と牛深中学校の全校生徒・職員が「牛深ハイヤ大橋総踊り」に出演し、祭りのオープニングを盛り上げました。
2日目は、郷土芸能部と吹奏楽部がマーチングパレードで市街地を練り歩き、地域の方々から大きな拍手をいただきました。
さらに、郷土芸能部OB会も参加し、伝統ある演舞を披露することで祭りに一層の華を添えました。
そして最終日の「道中総踊り」には、全校生徒・職員、そして育友会をあげて参加し、牛深ハイヤ祭りのフィナーレを盛り上げました。
表彰式では、牛深高校育友会制作の「花車」がハイヤ花車大賞(最優秀賞)を受賞するなど、大きな成果もありました。
また、多くの生徒がボランティアとして牛深ハイヤ祭りに参加し、縁の下の力持ちとして祭りの成功を支えてくれました。
牛深高校は、これからも地域との連携を大切にし、地域とともにある学校づくりを進めていきます。
【総合的な探究の時間 序】まちづくり講演会を開催しました
4月17日(木)の午後、「総合的な探究の時間」の授業をスタートするにあたり、地域の現状と課題を理解するために、牛深まちづくり協議会委員の平山髙広氏を講師にお招きし、講演会を実施しました。現在、まちづくり協議会では「うしぶか Nanairo プロジェクト」という、イルミネーションなどを活用した「光のまち」推進に取り組んでいるほか、牛深の地域資源やイベントを魅力的なコンテンツに構築する計画を立てていることが紹介されました。
平山様から、「あなたは地域のために何をするか?何ができるか?」を考えることが探究の出発点であり、「だれかが楽しい・うれしいと感じてくれたとき」が活動の成果となる、というお話しがあり、探究活動を進めるにあたり、大切なことを教えていただきました。
今回の講話を本校の探究学習に活かし、地域と連携して取り組んでいきたいと思います。
みつばちラジオに出演しました
2025年4月14日(月)、「みつばちラジオ」の人気コーナー『くるっと高校見聞録』に、本校の生徒が出演しました。
番組では、生徒会長が本校の概要や特色について紹介し、続いて郷土芸能部の生徒が、4月18日(金)から20日(日)に開催される「牛深ハイヤ祭り」について語りました。本校の地域とのつながりや、生徒たちの活動の様子が伝わる内容でした。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部