日誌

玉名高校附属中ブログ

【中・高】海外研修の解団式が行われました

9月4日放課後に中会議室において海外研修の解団式を行いました。

解団式では高校生を代表して平嶋さんが、「うまく伝わらないこともありましたが、自分の言葉で伝えようとする中で、少しずつ自身が持てるようになりました」「語学力だけでなく、新しい環境に挑戦する勇気や相手を理解しようとする大切さを学びました」と感想を述べました。

中学生からは吉村さんが「研修をとおして英語での会話やコミュニケーションの取り方について深く学ぶことができました。また異文化に触れることで視野を大きく広げることができました」と感想を述べ、ともに、送り出してくださった家族の皆さんやISAの皆さん、支援金をいただいた同窓会への感謝を述べました。

生徒の感想を紹介します。

〇海外研修に行って、日本との違いに驚きました。どこへ行っても人が優しく、困っていると見知らぬ人でも助けてくれたり、話しかけてくれたりなど、人との間の壁がないなと思いました。また、食文化については、米がなかったのはほんとにビックリしました。カレーではライスの代わりにマッシュポテトが用いられていたり、タコスを食べたりして、米は食べませんでした。緑茶にレモンとハチミツ、マンゴー抹茶ジュースなど、独特のチョイスが多くありました。でも、だいたいは食べられたし、結構おいしかったです。ホストファミリーとはハイキングに行ったり、海へ行ったりしました。ハイキングでは山にスニーカーでの簿たので、めっちゃ滑って、slipping boy的なことを言われ、とても心配されました。日本でトレッキングシューズでも買いたいと思いました。いろいろあったけど、楽しいホームステイでした。(高1古家)

 〇 私は研修に行って、違う文化や言語に触れ、実際にネイティブの方の発音やスピードを体感して難しいなと思いつつも、頑張って自分から話をしました。そうすると、相手が少しゆっくりと喋ってくれると、なんとか聞き取れるようになりました。私は最近英語のリスニングが難しくなったと感じていましたが、実際に話してみると、リスニングの音声がとても聞き取りやすいなと思えるくらいに上達できました。次に海外に行くときには、聞き取りだけでなく、自分自身の英語の発音も頑張りたいと思います。(中2中尾)

〇 I had a good time in Canada,I spoke English with my friends and host family. It was exciting. But when I spoke with them,I had too bad things. They could'nt understand my word,In other wordsmy pronounceciation is too bad. But,I think that I need to practice English pronaunciation more. Lastly,I think that it is important to communicate with foreigner in English. Thank you for giving this chance.(中2松永)

  

0