設備工業お知らせ

設備工業

【設備工業科】取材を受けました(2/23放送予定)

先日、設備工業科3年生の松岡君が、熊本朝日放送(KAB)様より取材を受けました。

その内容が2月23日(水)18時15分より放送されます。

(「くまパワ!」の番組内だと思います。)

是非見て下さい。

 

【設備工業科】技能競技全国大会成績報告会

本日(2/14)、熊本県庁知事応接室にて

技能競技全国大会成績報告会(第59回技能五輪全国大会及び第41回全国障がい者技能競技大会)が行われました。

本校(設備工業科)から3年生の松岡君が参加しました。

熊本県知事から表彰され、大会出場者代表として挨拶を行いました。

 

表彰状と、副賞の記念グラスです。

 

集合写真では、熊本県知事と教育長に挟まれ緊張しています。

 

県知事への報告後、高校教育課重岡課長にも大会出場と結果報告に伺いました。

重岡課長より労いの言葉をいただきました。

このような機会をいただきありがとうございました。

 

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工)

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

今年度も1年生と2年生の希望者が、3級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に挑戦します。

 

昨日、ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工)が行われました。

こちらも5回目になります。

作業前の道具や材料の置き方、作業中の姿勢等、細部までご指導下さいました。

5回に渡り指導して下さったダンレイ(株)の吉永様には大変お世話になりました。

 

今週末、実技試験が行われます。

全員合格目指して頑張ります。

~1年生~

 

~2年生~

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管)

今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します。

昨日、5回目のものづくりマイスター実技指導(建築配管)が行われました。

5回に渡り指導して下さった(有)いまい設備工業の今井様には大変お世話になりました。

全員合格目指して頑張ります。

~1年生~

~2年生~

~3年生~

3年生は自宅学習期間に入っていますが、資格取得のため頑張っています。

昨年取得した生徒も、今年受験生徒のサポートに来てくれています。

 

【設備工業科】課題研究発表会

設備工業科の3年生が課題研究発表を行いました。

研究のテーマは、

1 自由研究

2 設備メンテナンスチーム

3 校内環境整備

4 〜ものづくりの可能性を探る〜

5 ハンガーラック製作

6 『ものづくり』を通して、人の温かさを体感する

であり、各班とも堂々と1年間の成果を発表していました。

3年生の皆さんおつかれさまでした。