設備工業お知らせ

設備工業

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工 1回目)R4.12.07

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

 

今年度は2級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に

3年生1名、2年生2名挑戦します。

 

昨日の放課後、ものづくりマイスター実技指導が行われました。

講師は毎年お世話になっているダンレイ(株)の吉永様です。

今年度1回目の実技指導内容は、冷媒管の溶接練習でした。

 

 

 

これから本格的に練習が始まります。

合格に向けてしっかり頑張っていきます。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会 2日目

11月5日に技能五輪大会配管職種部門が開催されました。

競技は8:30から16:45までとなっています。

途中休憩時間も取られていますが、その中で課題を完成させなければなりません。

練習の成果を出すことができ、時間内に完成することができました。

応援ありがとうございました。

  

設備工業科3年 荒木裕貴くん

 

東京都代表で2021年3月卒業の塚本君も出場しました。

塚本君も時間内完成しました。

会場には設備工業科の卒業生が応援に来てくれました。

みんなありがとうございました。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会 1日目

本日より技能五輪大会が始まりました。

今年は千葉県の幕張メッセで開催されます。

本日は開会式及び、支給材料等の確認・持参工具の確認が行われました。

      

No30が設備工業科3年の荒木君です。

この大会に向けて、放課後や土日に練習してきました。

また、本校卒業生の塚本君(2021年3月卒業)が東京都代表として出場します。

二人とも、練習の成果が出せるように頑張ってください。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会・第42回全国障害者技能競技大会 結団式

今年度も技能五輪の全国大会に配管職種で本校設備工業科の生徒が出場します。

昨日(R4.10.13)、県庁で熊本県代表者の結団式が行われました。

副知事から激励のお言葉をいただきました。

 

   

大会まであと1ヶ月をきりました。

現在、放課後の時間や休日に猛練習しています。

サポーターのクラスメイト達も一緒に頑張っています。

大会までみんなで頑張ります!

第60回技能五輪大会(配管)出場決定

設備工業科三年荒木君が、今年度の技能五輪全国大会(千葉大会)の県代表として選ばれました。

(今年1月に県予選大会が実施されています)

現在、11月の大会に向けて、日々練習を頑張っています。

 

右は荒木君のサポートをしている、相藤君です。

みんなで戦います。

応援よろしくお願いします。