設備工業お知らせ

設備工業

【設備工業科】第63回技能五輪全国大会(配管)出場決定

今年度の技能五輪全国大会(愛知大会)の熊本県代表として、設備工業科3年冨田君が選ばれました。

 ※今年2月1日(土)に県予選会が実施されています。

  本校生徒の出場は7年連続となります。

 

現在、10月の大会に向けて、練習を頑張っています。

応援よろしくお願いします。

【設備工業科】熊本県管工事業組合連合会による企業説明会

6月12日(木)に本校にて企業説明会を実施しました。

熊本県管工事業組合連合会の主催で関連企業21社と大学校1校が来校し、

設備工業科3年対象に企業の説明を受けました。

生徒たちは具体的な話を聞くことができ良い機会になったと思います。今後の進路に活かしてほしいと思います。

ご参加頂いた企業の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【設備工業科】宇城電気工事協同組合様より電線の贈呈

5月21日、宇城電気工事協同組合の理事長、副理事長が来校され、校長室にて電線の贈呈が行われました。

 昨年度も電線を寄付していただいており、おかげで第二種電気工事士、第一種電気工事士の取得に向けての練習や生徒たちの実習内容が充実しています。受検者もたくさん練習することができて、合格率のアップにも繋がっています。

 今年度も多くの合格者が出るよう、頑張っていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

【設備工業科】卒業生進路講話

設備工業科の卒業生4名が2年生、3年生に進路講話をしてくれました。

卒業生それぞれが実体験を元に具体的な話をわかりやすくしてくれました。

生徒にとって大変貴重な講話となりました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

【設備工業科】技能五輪全国大会金賞受賞の卒業生による技術指導と講和

このたび技能五輪全国大会にて金賞を受賞された西原工事株式会社の松本斗我様(令和三年度設備工業科卒業生)を本校にお招きし、1月17日(金曜)に技術指導と講話を行っていただきました。

午前中には、配管に関する技術指導を実施。生徒たちは、高い技術と丁寧なご指導を受け、実践を通じて新たな知識や技術を学ぶことができました。また、技術の重要性やプロフェッショナルとしての姿勢についても多くの刺激を受けた様子でした。

         鋼管 ねじ切り作業の様子

 

        銅管 はんだ付け接合の様子

 

 

 

午後には講話を行っていただき、技能五輪全国大会での挑戦や準備の過程、そして金賞に至るまでの努力についてお話しいただきました。生徒たちは、貴重な経験談に耳を傾け、将来の目標を見つめ直すきっかけとなったようです。

 

松本斗我様及び西原工事株式会社様のご協力により、生徒たちは技術への意識を高め、自己成長を目指す大きなきっかけを得ることができました。お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。

今後も、生徒職員共に技術向上に努めるとともに、松本斗我様をはじめとする本校卒業生の様に社会で活躍できる人材育成に力を注ぎたいと考えています。

なお、この日、熊本朝日放送株式会社の方が取材に来られました。

この日の模様は、予定では23日(木曜)午後6時15分頃放送されます。