育友会 活動報告

第89回秩父宮殿下御下賜記念 令和3年度御船高校長距離走大会について

日ごろから本校の教育活動にご支援をいただき、誠にありがとうございます。

さて、12月10日(金)長距離走大会が実施されます。スタート時刻は、男子が午前11時00分。女子が午前11時20分です。恐竜公園側の南門から出発します。男女コースは下記の添付ファイルでご確認ください。

保護者の皆さまには、お時間があれば沿道にてご声援いただければ幸いです。応援の際は、交通マナーを守り、事故等に十分ご注意いただきますようお願いします。

 

長距離走大会男女コース図.pdf

育友会広報紙の編集会議をしました。

11月25日(木)、広報委員会を開催しました。

育友会新聞「天神の森 第94号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天神の森 第94号」は、12月24日(金)の配布を予定しております。

総務部広報担当:蓬原

創立100周年記念式典YouTubeライブ配信について

10月8日金曜日、午前9時40分頃から御船高校創立100周年記念式典のYouTubeライブ配信を行います。

以下のURLからインターネットへアクセスしてご覧ください。

 https://youtu.be/21JFdBoJP4Y

なお、ライブ配信後も一定期間は閲覧可能です。

御船高校100周年記念式典担当 古閑

一人一役運動について

9月1日(水)に予定していました、あいさつ運動は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から中止とさせていただきます。

なお、今後の行事についても、コロナ禍や荒天等により変更となる可能性があります。その際は御船高校ホームページへ掲載するとともに、安心安全メールでも配信いたします。

未登録の保護者の方は、ぜひ安心安全メールへの登録をお願いします。

育友会担当職員 古閑 雄介

 

一人一役運動について

日ごろから本校の育友会活動に御協力いただき誠にありがとうございます。

さて、先日第1回合同委員会・理事会が開催され、1学期と夏期休業中の一人一役運動は新型コロナウイルスの影響により中止することが決定しました。なお2学期からの活動は、今のところ計画通り実施予定ですが、変更等がある場合は安心安全メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。

安心安全メールが未登録の保護者の方は、ぜひ登録をお願いします。

(育友会担当職員:古閑)

育友会広報紙の編集会議をしました。

6月28日(月)、広報委員会を開催しました。

育友会新聞「天神の森 第93号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天神の森 第93号」は、7月20日(火)の配布を予定しております。

総務部広報担当:蓬原

【2年生】「総合的な探究の時間」講話~ビジネスアイデアの発想方法について~

6月2日(水)7限目の2年生「総合的な探究の時間」は、日本政策金融公庫から吉元さんを講師にむかえ、ビジネスアイデアの発想方法について、お話をしていただきました。まずは、身近なことから「もっと〇〇だったら便利なのに、、、」というアイデアを探してみる。こういうアイデアの中から、フェイスブックやラインなど、私たちが現在使っている便利なサービス・物が作られた経緯を聞きました。後半は、身近な困っていることからアイデアを考えるグループワークを行いました。先生方のサポートを受けながら、真剣に話合いをしていました。今後は、各班でアイデアを出しあい、内容を深めていく活動をしていく予定です。

 

令和3年度一人一役運動について

6月9日(水)に予定していました、進路行事参加「2、3年生進路講演会参加」については、新型コロナウイルスの影響から、生徒のみの開催が決定しました。よって保護者参加については、中止とさせていただきます。

なお、今後の行事についても、コロナ禍や荒天等により中止となる可能性があります。中止の連絡は御船高校ホームページへ掲載するとともに、安心安全メールでも配信いたします。

未登録の保護者の方は、ぜひ安心安全メールへの登録をお願いします。

 

令和3年度育友会総会の御案内

本日、1・2年生の生徒の皆さんに、令和3年度の育友会総会の案内を配付しました。

R3新2・3年育友会総会案内(3.22配付).jtd

 

 新年度の育友会総会を下記の日程で開催します。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い書面表決による開催となりました。いまだ収束したとは言えませんが、今年度は感染対策をとりながら、時間や内容を厳選した形で実施を計画しました。
 つきましては、4月8日に学校より出欠票と総会議案書を送付しますので、下記の要領で御提出くださいますようお願い申し上げます。なお、今年度の総会報告会(欠席者集会)は昨年に引き続き中止といたします。

【育友会総会の日程】                  
1 期  日  令和3年4月17日(土)     ※生徒は午前2限授業
           ※ご参加は、原則各家庭1名とします。マスク着用とスリッパの御持参をお願いします。
2 日  程  (1)受付(体育館)12:30~
        (2)総会(体育館)13:00~(60)
        (3)学級懇談会(各教室) 14:10~(30) 

                         ※役員決めはありません。後日一人一役運動を御案内します。
 ◆駐車場のお願い                                                        
 学校には正門よりお入りください。また、生徒の安全な下校のためにも、正門周辺の徐行に御協力ください。駐車場には係職員  が誘導いたします。
                                                                      

【総会までの流れ】

 4/ 8(木)出欠票と総会議案書を学校から送付します。

 4/ 9(金)出欠票の内容を「安心安全メール」で送ります。

       ※令和2年度の登録情報は3月をもって削除されますので、4月に入り再登録をお願いします。          

        出欠票については次のいずれかでご回答ください。

        ①「安心安全メール」で回答。 ②記入されて担任の先生へ提出。 ③学校へFAX送信。

 4/13(火)出欠票締切

 

【合同委員会・第1回理事会のお知らせ】                             
1 期  日  令和3年5月12日(水) 19:00~ (管理棟2階会議室)
2 参加対象  クラス役員、二役、理事

広報委員会を開催しました

3月3日(水)、広報委員会を開催しました。

育友会新聞「天神の森 第92号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

「天神の森 第92号」は、3月24日(水)の配布を予定しております。また、卒業生には郵送での配布となります。

 

中央地区PTA連絡協議会幹事校引継ぎ会

 2月17日(水)16時より御船高校図書館で、中央地区PTA連絡協議会幹事校の事務引継ぎ会を行いました。
 御船高校からは育友会の渡邉副会長、竹下副会長をはじめ計6名が参加、次年度幹事校の済々黌高校からは同心会の皆様及び学校関係者7名にご参加をいただき、令和3年度の中央地区の運営について情報交換を行いました。

 未だコロナ禍の中ではありますが、各校のPTAと学校関係者が繋がり、今後もよりよい連携に努めていきたいと思います。

育友会合同委員会の中止について

〔 12月25日付で関係役員の皆様に送付しました内容について、掲載します。〕

                   
 寒冷の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、本校教育活動並びに育友会活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
  さて、10月に合同委員会延期の御連絡を致しましたが、12月11日の理事会で新型コロナウイルスの感染拡大を受け再検討し、今年度の合同委員会は実施せず、その代替として2月にアンケートの形で年間反省や今後の育友会活動についてのご意見をいただき集約することと致しました。皆様のこれまでの御経験や新たな発想等を頂き、次年度の育友会活動に生かして参りたいと思います。また、頂戴しましたご意見は、取りまとめて3月の理事会で共有する予定です。
 何卒、御理解を宜しくお願い申し上げます。

11.28 育友会役員研修

 今年度、御船高校育友会は熊本市内・上益城郡の高校21校の所属する中央地区PTA連絡協議会の幹事校となっており、中でも一番の行事である「指導者研究大会(10.31計画)」については7月から二役を中心に準備を進めてきましたが、県内のリスクレベルが引き上げられたことで直前に中止となりました。

 そこで、大会にかかるご縁をいただき、大会の基調講演をいただくことになっていた「後藤コーヒーファーム」(南阿蘇)の後藤至成オーナーのファーム訪問と熊本地震の震災遺構をめぐる役員研修を実施しました。震災後、農業を通して地域復興を目指す後藤オーナーの農業や地域への熱い思いに一同聞き入り、質問も相次ぎました。阿蘇でコーヒーを栽培する逆転の発想に感じ入るとともに、ハウス内で実る赤いコーヒーの実、バナナやパパイヤ、パイナップル等を見学させていただきました。

   

 

 育友会マイクロバスで御船から益城を抜け、南阿蘇へ、長陽、立野、河陽を通り、震災遺構「数鹿流崩れ」や震災遺構「旧東海大学阿蘇校舎」を訪問し、俵山・西原村を抜けて帰校するコースで、雄大な阿蘇というよりも、一帯でなおも継続して行われる大規模な熊本地震復旧工事を目の当たりにしながら熊本の過去・現在・未来を考えさせられる時間でした。

 

 役員にとってはコロナ禍における検討や協議を重ねることが今年度の主な活動となり、このような実地的な研修は今年初めてとなりましたが、子どもたちのこと、地域の可能性、学校の力など多角的に考えることのできた有意義な一日となりました。

 

広報委員会を開催しました

11月18日(水)に広報委員会を開催しました。

育友会新聞「天神の森 第91号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。

 

「天神の森 第91号」は、12月24日の配布を予定しております。

熊本県PTA共済 令和2年7月豪雨で被災された会員の皆様へ

この度、令和2年7月豪雨により、自宅の建物が被災(全壊・大規模半壊・半壊いずれかの罹災証明を受けた)した会員で、令和2年度共済掛金の免除を希望される方は、本年度の共済掛金相当額を返金するとの連絡が来ました。過日担任の先生に連絡をしていますが、返還を希望される方は、11月末日までに担任又は事務室(担当/井手)へご連絡ください。

令和2年度育友会費等納入について


 10月20日に下記の内容の文書を配布しています。今年度4期分の徴収は行いません。宜しくお願いいたします。

 

    令和2年度育友会費等納入について(お知らせ)
 秋冷の候、保護者の皆さまにおかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃から育友会活動につきまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、例年育友会費等の第4期口座振替(1~3月分)を12月に予定しておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、生徒の活動や学校行事等に中止や変更が生じたことをふまえ、育友会理事会において必要予算を見直し、第4期分を徴収しないことに決定いたしました。
  従いまして、第3回口座振替10月26日が今年度の最終振替となります。保護者の皆さまには出費多難なおりとは存じますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

育友会合同委員会延期のお知らせ(役員の皆様へ)

 ※10月6日付けで、役員の皆様には下記の内容でお知らせをお送りいたしました。以下、内容をお知らせします。

  

 今後の育友会合同委員会について               

 秋冷の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、本校教育活動並びに育友会活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
  さて、毎年2学期は龍鳳祭食バザーや長距離走大会炊き出し・交通整理のために合同委員会を計画し、一人一役と各委員会の皆様とで育友会行事の企画運営を行ってきました。しかし今年度は新型コロナウイルスの影響により一人一役運動の中止、龍鳳祭は一般公開・食バザーを行わない形で実施、12月の長距離走大会も中止と決まったため、合同委員会も2学期は実施せず、3学期に延期することといたしました。
 今後の計画につきましては、理事会で検討し、改めて皆様に書面で御連絡差し上げる予定です。日々の育友会活動や今後の計画につきましては、随時学校ホームページにあげておりますのでご覧ください。
 何卒、御理解を宜しくお願い申し上げます。

薬物乱用防止キャンペーン

 10月8日(木)中間考査3日目の朝、7時半から1時間、御船ライオンズクラブの皆様と育友会で薬物乱用防止キャンペーンによるチラシ配布を行いました。生徒の皆さんも丁寧に会釈や挨拶を返してチラシを受け取ってくれました。中間考査は明日迄です。頑張ってくださいね

合同委員会は延期になりました

育友会役員様各位

 総会資料に事業計画として記載しておりました10月2日の合同委員会は延期となりました。

行事との関連で今後検討を進め、改めて次回の合同委員会を設定し御案内していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

 

中央地区指導者研究大会準備委員会・第2回理事会開催

 10月1日(木)御船高校図書室で、10月31日(土)に計画している中央地区指導者研究大会に向けての準備委員会を開催しました。大会当日は、熊本西高校育西会及び小川工業高校PTAによる事例発表が行われます。各校これまでの実践をプレゼンテーションする予定です。御船高校育友会は幹事校として、二役・理事が中心となり大会を運営します。

 夕方19:00からは、第2回理事会を開催し、二学期の行事や指導者研究大会の役割分担等について協議しました。現在、熊本県の新型コロナウイルス感染にかかるリスクレベルは2となりましたが、できる限りの感染対策を講じるつもりです。

広報委員会を開催しました

7月31日(金)に広報委員会が開催されました。

育友会新聞「天神の森 第90号」の編集作業として、記事の見出しやコメント、使用する写真の選択などをおこないました。「天神の森 第90号」は、8月24日以降の配布を予定しております。

 

7.7(火)広報委員会 中止のお知らせ

 本日7月7日(火)開催予定の育友会広報委員会(編集会議)は豪雨のため、中止とします。代替日が決まりましたら、改めて委員の皆様にご連絡いたします。

育友会第1回合同委員会・理事会を開催しました

 7月2日(木)、午後7時より、令和2年度の新役員が一堂に会し育友会合同委員会を開催しました。例年、育友会総会実施日の午後に行っていたものですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、総会が書面表決方式を採ったことと学校が休校となったこともあり、開催が本日となったところです。

合同委員会全体会

 7時からの全体会では、吉田会長から新体制における抱負や一人一役運動についてのお話があり、粟谷校長先生からは、生徒の様子や学校行事等について、また雨天時の校門付近の安全面についてお話がありました。その後、学年委員会に分かれ、学年別に学級委員さんの顔合わせと生徒の様子等について報告がありました。

1学年委員会  2学年委員会 3学年委員会

 7時半からは「進路委員会」「広報委員会」「総務委員会」に分かれ、委員長・副委員長を選出し、これまでの活動の紹介や今年度の活動について協議しました。広報委員会は早速来週には編集会議を予定しており、広報誌の準備に取り掛かります。

進路委員会 広報委員会 総務委員会

 8時からは第1回の理事会を開催し、年間の事業計画や「熊本家庭教育支援チーム」に登録し、啓発の活動を行っていくことなどを確認しました。新しい顔ぶれが揃い、終始和やかな時間となりました。今年度御船高校は中央地区PTA連絡協議会の幹事校で10月には本校で研究大会が予定されています。今年度の育友会行事も見通しが明確には立てられない状況ですが、まずは委員の皆さんがつながっていき一致団結できればと思っています。皆様の多数のご参加ありがとうございました。

二役・理事の皆さん家庭教育支援チーム登録証

 

 

 

 

第1回育友会合同委員会・理事会の御案内

 入梅の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、本校教育活動並びに育友会活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
  さて、本格的に学校が再開してまもなく10日余りが経ち、子どもたちも少しずつ新しい学校生活に慣れてきたようです。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な学校行事や育友会行事が中止や変更を余儀なくされる形で新年度が始まりました。育友会総会も今年度は書面表決に切り替え、一人一役運動も1学期の活動については中止としたところです。
 つきましては、例年総会当日に行っていました標記の会を、下記のとおり行うこととなりました。初顔合わせの会となりますので、御多用中とは存じますが、御出席いただきますよう御案内申し上げます。
                                                    記
 1 日 時    令和2年7月2日(木) 
 2 場 所    本校会議室(管理棟2階)
 3 内 容 ◎合同委員会(学級委員) 午後7時~7時50分
        (1)全体会 (2)学年会(3)各委員会・・・理事選出
       ◎理事会(理事)     午後8時~8時30分

       ※第1回広報委員会(編集会議)は7月7日(火)午後7時30分から計画しています。
       ※合同委員会に御出席できない場合は、事務室(育友会担当井手)迄御連絡ください。

中央地区連絡協議会開催

 5月15日(金)、御船高校セミナーハウスで「令和元年度第2回中央地区PTA連絡協議会」を開催しました。本来ならば、4月開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期・会場変更を余儀なくされ、本日ようやく中央地区の新会長(会長候補者)が顔を揃えることができました。会は換気とソーシャルディスタンス、マスク着用、1時間以内を心掛けて実施しました。

 

 県内の高校は現在休校中ではありますが、中央地区各校のPTA会長が一堂に会す貴重な機会です。本校の吉田会長が司会進行を務め、竹下副会長が記録者として協議会に参加し、中央地区岸会長のもと役員選出や新会長の心得等、滞りなく協議することができました。中央地区の新会長には熊本農業高校内田会長が就任されました。

 

 御船高校は今年幹事校を務めますが、各校の皆様と連携しあいながら、この1年を共に進んでいこうと思いを新たにしたところです。大変な中、皆様の御参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

県高P連夏木会長新会長

【県P連】新型コロナウイルス相談ダイヤルについて

保護者の皆様へ

「新型コロナウイルス感染症」に関する相談について、県PTA連合会の生徒総合保障制度のご加入に関係なく、無料で利用出るようになりました。また、相談機関も8/31まで延長となりました。

 

新型コロナウイルス相談ダイヤルはこちら 0120-085-133 

お知らせの案内はこちら 新型コロナウイルス相談ダイヤル期間延長案内.pdf

育友会一人一役運動について(各家庭に発送済)

                    令和2年度育友会一人一役運動について

                            御船高校育友会会長
                               吉 田 忠 敬

  新緑の候、皆様におかれましては日頃より本校の育友会活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、この度の令和2年度一人一役運動につきまして、希望調査をご提出いただき誠にありがとうございました。2・3学年に関しましては、新年度からスムーズな育友会活動ができますよう、これまで割り当ての調整を進めて参りましたが、現在の新型コロナウイルス感染防止にかかる活動自粛等の動向を考慮しますと、今年度の一人一役運動については、当面実施の見通しが立たない状況となっています。
 つきましては、1学期の一人一役運動は中止とし、2学期に改めて今後の活動について全ご家庭へご案内させていただきたいと思います。
 また、今後の育友会関係の連絡は、お子さまへのプリント配付の他に、船高安心メールや御船高校ホームページ(育友会のページ)でも行っていきたいと思います。
 何卒、御理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

育友会総会書面表決結果(各家庭に発送済)

                                                          令和2年4月24日
育友会会員 各位
                  熊本県立御船高等学校   
                                          令和元年度育友会会長 井藤 裕子
                                          令和2年度育友会会長 吉田 忠敬
                   校   長      粟谷 雅之

              令和2年度 育友会総会書面表決の結果について
 日頃から、本校の育友会活動に御理解、御協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、本年度の総会は書面での表決としましたので、その結果について下記のとおり御報告いたします。また、励ましのお言葉等もいただきまして、会員の皆様の御協力に感謝申し上げます。
                                       
                                      記
                                       
                      令和2年度 育友会総会表決結果
【議案】
 第1号議案 令和元年度収支決算報告並びに監査報告 承認307 反対 1
 第2号議案 育友会会則改正と育友会組織図     承認307 反対 1
 第3号議案 令和2年度新役員           承認306 反対 2
 第4号議案 令和2年度事業計画(案)       承認305 反対 3
 第5号議案 令和2年度予算(案)         承認307 反対 1

【結果】
 すべての議案について、有効票数の3分の2の承認をもって可決されました。

第1回二役会を開催しました

 育友会会員の皆さまには、船高安心メールによる書面表決に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。回答は家庭数490件のうち、308件の回答をいただきました。書面表決の報告書につきましては、4/24に発送を開始します。お目通しいただきますようお願い申し上げます。

 さて、令和2年度の二役(会長・副会長)が、書面表決により承認されましたので、4月21日に二役会を開催し、今後の活動等について協議を行いました。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合同委員会や理事会の開催の見通しが立たない状況となっています。本格的な活動開始には今しばらくかかりそうですが、それまでは二役で学校と連携しながら育友会活動について考えていきたいと思います。

 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

4月13日(月)、育友会総会資料を全ご家庭に発送しました。

資料P1~P13 (第1~第5議案) をご覧の上、4月15日(水)にお送りします船高安心メールの入力フォームで議案の表決を行ってください。入力締切は4月20日です。

現在の段階で船高安心メールを未登録の方は、どうぞ登録をよろしくお願いいたします。 

  → このような総会資料を送っています。【参考】総会表紙.pdf 

【手順】

 ①船高安心メールの保護者様の登録をお願いします。

 ②4/15(水)17時に、書面表決の入力フォームを船高安心メールでお送りします。

 ③総会資料をご覧の上、4/20(月)までに入力フォームでご回答ください。回答は一家庭で一回です。

新型コロナウイルス 相談ダイヤルのお知らせ

熊本県公立高等学校PTA連合会からの案内で、新型コロナウイルス相談ダイヤルが緊急開設されました。

育友会総会資料と共に、御船高校会員様のご家庭にお送りいたします。

2020年5月31日までが受付期間となります。(24時間)   0120-085-133

    案内はこちら新型コロナウイルス 相談ダイヤルのお知らせ.pdf

育友会総会 開催中止に係る書面表決のお知らせ

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月18日(土)に実施予定としておりました育友会総会の開催を中止とし、船高安心メールを活用した書面表決に変更いたしました。

詳細につきましては、8日にお知らせを配付しております。

 

 配付プリントはこちら → 総会書面表決のお知らせ(4.8配付).pdf

                                                  書面表決内容(4.8配付).pdf

 

【手順】

 ①4/14(火)までに、船高安心メールの保護者様の登録をお願いします。

 ②4/13以降、学校より総会資料をご家庭にお送りします。

 ③4/15(水)に、学校より書面表決の入力フォームを船高安心メールでお送りします。

 ④表決は4/20(月)までにご回答ください。 一家庭につき一度の回答をお願いします。

  ※本校にご兄弟姉妹でがいらっしゃるご家庭は、上のお子さんで回答ください。

三年間、育友会活動ありがとうございました。

3月1日(日)、御船高校第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 今年はコロナウイルス感染予防の観点から、式典は縮小となりましたが、日曜日ということもあって、多くの保護者の皆様が列席され、厳粛な中にも御船高校3年生らしい温かさがみられる心に響く卒業式となりました。

 3年生の保護者の皆様におかれましても、この3年間、数多くの学校行事や育友会活動に御協力をいただきまして本当にありがとうございました。最後の育友会合同委員会は中止となりましたが、広報委員会では「天神の森~卒業式特集~」を作成し、出来上がり次第、卒業生の皆様にお届けしたいと思います。

1・2年生の保護者の皆様におかれましても、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

式場俯瞰校長先生 式辞卒業生と今田学年主任下村先生 呼名北内先生 呼名原口先生 呼名橋本先生 呼名吉迫先生 呼名國生先生 退場

田中さん 送辞野仲くん 答辞

 

育友会あいさつ運動(3日目)

期末考査3日目の今日は、2年生の保護者6名で校門に立ち、育友会あいさつ運動を行いました。

昨夜まで強い雨でしたが、今朝は晴れ間も見え、寒さも緩み、自転車通学生は中間服で登校する生徒も少なくありませんでした。声のあいさつだけでなく、バイク通学の生徒もぺこっと頭を下げて会釈してくれる生徒が多く、爽やかな朝の時間でした。期末考査は明日までです。生徒の皆さん頑張ってくださいね。

育友会あいさつ運動

1・2年生の学年末考査が本日2/10月~2/14(金)の期間で行われます。今回のあいさつ運動は1・2年生の保護者にお願いしています。最近は、再び肌寒い日が続いています。生徒の皆さんは寝坊したりや風邪をひいたりしないよう、気をつけてください。保護者の皆様には、朝早くから大変お世話になりました。あいさつ運動2あいさつ運動1

育友会あいさつ運動

1/23(木)~1/28(火)は3年生最後の学年末考査期間で、あいさつ運動を実施しました。期間中、雨や強風など不安定な天候が続き実施が危ぶまれましたが、最終日まで粟谷校長先生、木村事務長先生も共にご参加いただき、3年生を迎える朝を送ることができました。(雨天・荒天の際は実施見送りとしています) ご協力いただいた3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

育友会役員研修

1/24(金)~1/25(土)に福岡・北九州方面に育友会役員研修に行ってきました。

今回の訪問地は来年に100周年を控えた八女工業高校と、本校と同じ芸術コース(美術・書道)を持ち創立103年目となった八幡中央高校です。それぞれの学校の特色やPTA活動、100周年に向けた取組などの説明をいただき、校舎見学と共に様々な刺激を得ることができました。

八女工業高校八幡中央高校

 また北九州を起点にご活躍なさっている本校同窓会の徳永明彦会長の「㈱ダック技建」表敬訪問で会社説明会を受けたり、ヤクルト本社工場を見学することもできました。帰りには「令和」元号の由来となった坂本八幡宮や大宰府天満宮に参拝し、御船高校の弥栄と子どもたちの成長と発展を祈願してきました。二日間駆け足のスケジュールではありましたが有意義な学びができました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

ヤクルト工場坂本八幡宮

 

育友会あいさつ運動

3年生は、1月23日(木)から学年末考査が始まりました。考査は1月28日(火)まで行われます。そして、考査に併せて育友会あいさつ運動を実施しました。あいさつ運動は雨天時中止になっています。今日の天気は朝から小雨が降ったり止んだりで、判断が難しかったのですが、参加された保護者の方には大変お世話になりました。

育友会アンケートを配付しました

本日、全学年・全クラスに育友会アンケート用紙を配布しています。毎年この時期にアンケートを取り、次年度の活動に生かしています。3年生は1/28(火)まで、1・2年生は1/31(金)までに担任の先生へご提出ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

育友会アンケート.pdf

【育友会】御船の町を駆け抜けよう

令和初の長距離走大会が始まりました。

男子スタートは粟谷校長先生のピストルでスタート、女子はその10分後に竹下副会長のピストルでスタートしました。生徒の皆さんは元気いっぱいです。沿道の皆さん、街なかの皆さんお世話になります。炊き出しも準備万端です。さぁ、御船の町を駆け抜けよう!

【育友会】いよいよ号砲! 豚汁も完成間近!

いよいよ長距離走大会が始まります。男子スタートは10:00、女子スタートは10:10。交通指導の保護者さんも朝から沢山集まっていただきました。中庭では学年ごとに豚汁を作っています。さぁ、生徒のみなさん頑張って!!

「夢・かがやき講演会」が開催されました。

 本日、熊本市教育委員会教育長の遠藤洋路氏をお招きし、全校生徒と保護者を対象とした育友会主催の「夢・かがやき講演会」が行われました。「人生に正解はない」と題し、かつてハーバード大学での体験や文部科学省に勤務した際の仕事ぶり、起業や闘病の経験など多岐にわたる内容でした。生徒たちの関心も高く、「立ち上げた会社の仕事内容は何ですか。」「人生に不正解はありますか。」「起業までにどれくらいの期間がかかりましたか。」など質問も相次ぎました。これを機に生徒のキャリア意識が向上し、日々の実践がますます充実することを期待しています。企画からご尽力いただきました育友会の皆様ありがとうございました。(総務部:弘)

 

育友会あいさつ運動1日目

今日から12月2日まで期末考査です。今日は2・3年の保護者であいさつ運動を行いました。肌寒い中、早朝から大変お世話になりました。(総務部 米原)

【育友会】バザー早朝準備を始めました

 今朝は朝7時から育友会の理事さん、8時から一人一役の皆さんがセミナーハウスに集合して龍鳳祭バザーの準備に取り掛かりました。皆さんのチームワークと手際の良さで、どんどん準備が進んでいきました。購買も盛況でありますように。皆さんのお買い上げ有難うございました。

カレー作りきなこ作りもち米準備

肉うどん作りドリンク準備テント準備

【育友会】龍鳳祭バザーの準備をしました

本日は龍鳳祭の1日目となりました。午後は準備の時間となりましたが、午後2時からは育友会の皆さんが30数名集まり、皆で準備を行いました。

過去の経験やこれまでの記憶を何度もたどりながら、重い石臼や机を運び、杵を準備し、カレーや肉うどん、もちの準備を行いました。うまくいくか最後まで不安を抱えながらも、それぞれが意見を出し合い、念入りに確認作業を繰り返しました。明日は理事は7時、一人一役の保護者さんは8時に集合して、皆さんにおいしい振舞いを提供したいと思います。

カレーライス準備もち準備もち米準備

肉うどん準備掲示の検討ミーティング風景

【育友会】龍鳳祭チケット販売2日目

 本日は12:30~13:00の間に中庭でチケット販売をしました。昨日大人気のきなこもちは本日完売状態で、肉うどんもどんどん売れていました。皆さんのお腹も心も満腹にできるよう、保護者一同力を合わせてバザーにしたいと思います。

ご購入、ありがとうございました。

【育友会】龍鳳祭チケット販売1日目

本日11/7(木)12:50~13:20まで、御船高校の中庭で龍鳳祭のチケット販売を行いました。

今年はカレーライス200円、肉うどん200円、きなこもち100円で販売しています。当日はドリンク販売も実施します。1日目の人気商品は「きなこもち」毎年大人気のもちシリーズです。販売は明日迄です。皆さんのお越しをお待ちしています。

保護者のための就活セミナーご案内

熊本県ブライト企業推進業務「保護者のための就活セミナー」

 対象/高校生・大学生・短大生・専門学校生の保護者

   (高校から三年以内の既卒者の保護者も可)

    〇11/17(日)13:30~16:40 熊本県八代総合庁舎 大会議室

    〇11/23(土)13:30~16:40 菊池市中央公民館 大研修室

 

 ☆ご希望の方は下記申込書にてお申し込みください。

   保護者のための就活セミナー案内.pdf  就活セミナーFAX申込書.pdf

御船街なかギャラリー・ミーティング(総務部・生徒会)

 10月10日(木)14:00から、御船町にある「街なかギャラリー」を会場に、生徒会と育友会、学校職員、同窓生の代表が意見交換を行い、郷土の良さを再認識し、親子それぞれの視点を共有する「街なかギャラリー・ミーティング」を開催しました。

 当日は本校育友会及び同窓会OBでもある藤木正幸町長にもお越しいただき、御船町の魅力や御船高校の歴史などをお話いただいたほか、育友会の井藤会長をはじめとする保護者の皆様と生徒会執行部の生徒たちが意見を交わし、本校の良さや今後に向けた思いなどを共有することができました。これを機に、生徒や職員、保護者、同窓生などの思いを一つにして、来たる2年後の創立100周年に向けた取組を進めていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

育友会あいさつ運動3日目

本校では定期考査期間中、保護者(育友会)による「あいさつ運動」が行われています。中間考査3日目となる今朝も、登校する生徒たちに向けて笑顔で声をかけていただきました。テスト勉強のせいか少し疲れた表情の生徒もいますが、多くの生徒があいさつを交わし、さわやかに一日をスタートできているようです。慌ただしい早朝にもかかわらずご担当ただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。(総務部 弘)

 

育友会あいさつ運動2日目

中間考査2日目のあいさつ運動は、10月に入って初めて肌寒さを感じる中で行われました。今朝は例年より気温が3度低かったそうです。

一人一役の役員さんと総務委員さんにはご協力いただき、ありがとうございました。

(総務部 米原浩治)あいさつ運動10.9

育友会あいさつ運動1日目

10月8日〜10日の定期考査期間中、育友会あいさつ運動を行いました。今日から中間考査が3日間行われます。1学期の期末期間は大雨のため中止となりましたが、今朝は心地よい秋風の中、一人一役の役員さんと総務委員さんで校門に立ちました。生徒も先生方も笑顔であいさつしてくださいました。ご協力いただきありがとうございました。(総務委員長 内村貴久子)

第69回全P連『京都大会』に参加しました

 8月22日(木)~23日(金)、京都市勧業館みやこめっせで、第69回全国高等学校PTA連合会大会『京都大会』が開催されました。熊本県団は前日から京都に入り、夕方は様々な学校と交流を図ることができました。全国から約1万人もの参加ということで、会場2カ所、6種の分科会はどれも大変な人でした。

会場横の平安神宮

 初日は京都府工業高等学校の吹奏楽部にアトラクションから始まり、御船高校育友会は第3分科会「すぐそこのしごと~ともに考えるSociety5.0において求められる人材像、学びの在り方~」に参加しました。「Society5.0」とは、狩猟社会を(Society 1.0)、農耕社会を(Society 2.0)、工業社会を(Society 3.0)、情報社会を(Society 4.0)とすると、それに続く新たな社会のことで、内閣府はこれを「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会」と定義しています。片岡製作所の片岡社長、Classi株式会社の加藤副社長を講師に、岡山大学の中山准教授がコーディネーターとなって、これからの社会に求められる人間の在り方について、抽象的な概念を図示や協議で具体化でき、考えを深めることができました。

 

 2日目は、京都市立塔南高等学校の吹奏楽演奏と、京都府立鳥羽高等学校披講研究部による和歌の披講で開幕しました。平安装束を身にまとった高校生が和歌を吟ずる披講は、全国でも珍しく、京都ならではのアトラクションに皆静かに耳を傾けていました。
 その後の基調講演は、日本電算株式会社CEOの永守重信氏が「学校教育・家庭教育に思うこと」という演題で講演をされました。会場が静まり返り、どっと笑う緊張と緩和、息をのむフロンティアスピリッツの商魂に、参加者は一人の親としてというより、一人間として聞き入っている様子が漲っていました。

名物 にしんそば


 移動が多く、時に疲労の色も見え隠れしましたが、心身ともに大きな刺激を受けた京都大会となりました。ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

御船があーっぱ祭りパトロール(総務委員会報告)

 8月11日に総務委員会と二役(会長・副会長)の計13名で、地元で開催された御船があーっぱ祭りの巡回パトロールを実施しました。今年は天気にも恵まれ、20時半からは復興祈念の花火も上がり、大盛況の御船の街中を歩き回り、現役高校生、卒業生からも声をかけて頂きました。また、パトロールをすることで、犯罪の抑止効果につながることを実感しました。今後もこの活動は地域貢献として継続していく予定です。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。(総務委員長 内村貴久子)

保護者対象ブライト企業関連行事のお知らせ

8.10(土)の研修会でご案内がありましたのでご紹介します。

保護者向けバスツアーのお申し込みは各自で熊日新聞社 地域創生推進部へお願いいたします。

第1回・・8/31(土) 見学先企業「(株)杉養蜂園」「(株)有明測量開発社」(8/23申込締切→熊日へ)

第2回・・9/ 7(土) 見学先企業「不二ライトメタル(株)」「(株)イズミ車体製作所」」(8/30込締切→熊日へ)

 

保護者向け8.31,9.7ブライト企業バスツアーお知らせ①.pdf

保護者向け8.31,9.7ブライト企業バスツアーお知らせ②.pdf

保護者向けブライト企業関連行事お知らせ.pdf

8.10進路対策研修会・健全育成研修会

 8月10日(土)、熊本市民会館で毎年恒例の研修会が行われ、本校から井藤会長、内村総務委員長が参加しました。

研修Ⅰは進路対策研修会で、白鷺電気工業(株)と税理士法人近代経営から若手社員の方々が体験発表をされました。その後、九州産業交通ホールディングス社長の矢田素史氏が「子どもと一緒に取り組んでほしいこと」という演題で進路講話をされました。

 

研修Ⅱは高校生の健全育成研修で、尚絅大学教授岩下紀子氏が「成人年齢18才、若者の権利と責任はどう変わる?~消費者教育の視点から~」という演題で講演が行われました。

いずれの研修も、変化を続ける日本社会の中で、親も子も意識改革をしていかなければならない重要性を示したものでした。内容については、次号の育友会通信でお伝えしたいと思います。

その後は水前寺共済会館に場所を移し、第1回熊本県中央地区公立高等学校PTA連絡協議会が行われ、本校からは井藤会長、山本進路委員長が参加しました。会の最後は、次年度御船高校が中央地区幹事校になることを受け、井藤会長の万歳三唱で終わりました。参加された役員の皆様、お疲れさまでした。

 

第2回臨時理事会を開催しました

 7月18日(木)19時より第2回臨時理事会を開催しました。この日は大雨警報が発令される中でしたが、全員の理事さんの参加を得ることができました。内容は主に各委員会からの報告や今後の計画の検討、龍鳳祭やがぁーっぱ祭りの参加やいじめ防止対策等、多岐にわたるものでした。

 終業式では、広報委員会で練り上げた広報誌「天神の森」をようやく配付することができました。広報委員の皆さん、大変お疲れさまでした。

総務委員会を開催しました

 7月11日(木)に総務委員会を開催しました。

 議題として、今年1年間の活動行事の日程確認を行い、直近で行われる8月11日(日)の御船があーっぱ祭りの交通パトロール参加について話し合い、例年通り実施することにしました。当日は20時に学校正門前に集合となりました。パトロール参加の委員さんには、事前に校内駐車券をお渡しします。また、2学期以降は、あいさつ運動、龍鳳祭、長距離走大会の支援が予定されています。

 皆様の御協力をよろしくお願いします。( 総務委員長 内村 )

 

上益城・宇城地区高等学校PTA連絡会(七校会)に参加しました

 7月6日(土)、甲佐高校にて七校会(通称)が開催されました。昨年は大雨のため中止でしたので、今年は1年ぶりの開催となります。御船高校からは13名の参加でした。

 初めに甲佐高校の学校紹介、次に甲佐高校3年生生徒による長期インターンシップ等の実践発表が行われました。その後、甲佐町教育長蔵田勇次先生による講演で熱いメッセージが届けられ、最後は「生徒数減防止のためのPTA活動について」の班別協議を行いました。さまざまな取り組みなどが発表され、時間が足りないくらいでした。当初は大雨も懸念されましたが、この日はよい天候で、会場校の甲佐高校の皆様にも大変お世話になった有意義な午後となりました。

学校評議員会が開催されました。

本日、第一回学校評議員会が開催され、育友会より井藤会長が参加しました。会議の前に午後の授業を参観し、その後、各部からの説明や意見交換が行われました。御船高校生の活躍や学校の魅力をどう地域に発信していくか、建設的な意見が交わされました。

育友会進路保護者研修のお知らせ

今年度も育友会進路保護者研修を行います。ご案内は25日(火)に全生徒に配布しています。今年は8月6日(火)に平成音楽大学・崇城大学池田キャンパス・(株)共和熊本工場・(株)プレシードの四カ所を訪問予定です。参加希望の保護者の方は7月16日(火)までに出欠票を担任の先生へご提出ください。皆様のご参加をお待ちしています。

案内・出欠票.pdf

九州地区高P連福岡バリよかっ大会に参加しました

御船高校育友会は井藤育友会会長、粟谷校長先生をはじめ計11名で参加をしました。午前中の分科会は「進路指導とPTA活動について」で、昼は福岡講倫館高等学校の素晴らしいダンスパフォーマンスを観覧し、午後は開会式・全体会、日本医師会会長の横倉義武先生の記念講演と、充実した一日を送ることができました。今回の九州大会で得た知識や着想を今後の育友会活動に生かしていきたいと思います。

 

 

熊本県公立高等学校PTA連合定期総会開催

6月4日(火)、KKRホテル熊本にて定期総会が行われました。定期総会後は、元多良木高等学校長の齋藤健二郎氏の講演があり、参加者は熱心に話に聞き入っていました。

   

 

あいさつ運動3日目

中間考査期間最終日になり、晴天のもと育友会あいさつ運動が行われました。本日は試験終了後、総体・総文祭選手推戴式が行われ、いよいよ総体・総文シーズンに入ります。一人一人の活躍が楽しみです。保護者の皆様、朝の早い時間から生徒の登校を見守っていただき、ありがとうございました。

育友会あいさつ運動2日目

中間考査2日目、明るい日差しと少しひんやりした心地よい風が吹く中、2・3年の保護者さんがあいさつ運動を行いました。少し照れながらも丁寧にあいさつをする船高生の登校を、温かく見守った朝でした。

5.17育友会総会報告会

5月17日(金)、14時から育友会総会の報告会が行われました。報告会終了後はそれぞれの学年に分かれて学級懇談会も行われました。この日は98名の参加で、総会と合わせると70.6%の御参加をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

報告会 進路指導主事より

4.20 第1回合同委員会・理事会開催

育友会総会後、合同委員会が行われました。

前半は進路委員会・広報委員会・総務委員会に分かれ、活動内容の検討等、

後半は各学年委員会で学年毎の行事等について意見交換がありました。

各委員会各委員会

 

新会長就任

元号も新たになる2019年、育友会も井藤裕子会長のもと始動することとなりました。皆様、よろしくお願いいたします。

育友会総会・合同委員会が行われます。

4月20日(土)は9時から御船高校体育館で総会が行われます。多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

以下、簡単な日程をご紹介します。よろしくお願いします。

受付                8:30~ 9:30

育友会総会             9:00~10:10

学校説明・連絡   10:10~10:35

学級懇談会     10:45~11:15

第1回合同委員会 13:00~14:35(役員・新学級委員)

第1回理事会        14:45~15:15
 

育友会総会

516日(土)、育友会総会を実施しました。1時間目は生徒とともに、臨床心理士の岡崎光洋先生による講演会を聴きました。演題は「人と生き合うということ」。大変素晴らしいお話でした。

ご多用中参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

育友会総会へのご出席ありがとうございました

 5月18日(土)の育友会総会に出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 出席できなかった保護者の皆様につきましては、6月7日(金)に育友会総会報告会(欠席者集会)がありますので、そちらへの出席をよろしくお願いします。

第2回あいさつ運動

 平成22年度第2回あいさつ運動を実施しました。

 この日は中間考査の初日でした。生徒は、保護者に少しはにかみながらもしっかりとあいさつをしてくれました。テストもがんばれ!









保護者の皆様、朝早くからたいへんお世話になりました!