2019年11月の記事一覧

「夢・かがやき講演会」が開催されました。

 本日、熊本市教育委員会教育長の遠藤洋路氏をお招きし、全校生徒と保護者を対象とした育友会主催の「夢・かがやき講演会」が行われました。「人生に正解はない」と題し、かつてハーバード大学での体験や文部科学省に勤務した際の仕事ぶり、起業や闘病の経験など多岐にわたる内容でした。生徒たちの関心も高く、「立ち上げた会社の仕事内容は何ですか。」「人生に不正解はありますか。」「起業までにどれくらいの期間がかかりましたか。」など質問も相次ぎました。これを機に生徒のキャリア意識が向上し、日々の実践がますます充実することを期待しています。企画からご尽力いただきました育友会の皆様ありがとうございました。(総務部:弘)

 

育友会あいさつ運動1日目

今日から12月2日まで期末考査です。今日は2・3年の保護者であいさつ運動を行いました。肌寒い中、早朝から大変お世話になりました。(総務部 米原)

【育友会】バザー早朝準備を始めました

 今朝は朝7時から育友会の理事さん、8時から一人一役の皆さんがセミナーハウスに集合して龍鳳祭バザーの準備に取り掛かりました。皆さんのチームワークと手際の良さで、どんどん準備が進んでいきました。購買も盛況でありますように。皆さんのお買い上げ有難うございました。

カレー作りきなこ作りもち米準備

肉うどん作りドリンク準備テント準備

【育友会】龍鳳祭バザーの準備をしました

本日は龍鳳祭の1日目となりました。午後は準備の時間となりましたが、午後2時からは育友会の皆さんが30数名集まり、皆で準備を行いました。

過去の経験やこれまでの記憶を何度もたどりながら、重い石臼や机を運び、杵を準備し、カレーや肉うどん、もちの準備を行いました。うまくいくか最後まで不安を抱えながらも、それぞれが意見を出し合い、念入りに確認作業を繰り返しました。明日は理事は7時、一人一役の保護者さんは8時に集合して、皆さんにおいしい振舞いを提供したいと思います。

カレーライス準備もち準備もち米準備

肉うどん準備掲示の検討ミーティング風景

【育友会】龍鳳祭チケット販売2日目

 本日は12:30~13:00の間に中庭でチケット販売をしました。昨日大人気のきなこもちは本日完売状態で、肉うどんもどんどん売れていました。皆さんのお腹も心も満腹にできるよう、保護者一同力を合わせてバザーにしたいと思います。

ご購入、ありがとうございました。