給食室より

2022年7月の記事一覧

7月の給食の様子

7月の給食の様子をご紹介します。

7月7日の給食は「わかめごはん、牛乳、野菜スープ、七夕コロッケ、チーズサラダ、七夕ゼリー」の七夕メニューでした。

7月7日の献立

星形のコロッケに七夕ゼリー、そしてよく見るとサラダのチーズも星形に…!

極刻み食のコロッケも、調理員さんが星形にしてくださっていました。

 

 

また、毎月19日の食育の日は「ふるさとくまさんデー」です。

今月のふるさとくまさんデーは、「麦ごはん、いぐさそうめん汁、ひなぐちくわのいそべ揚げ、3色野菜のごま和え、ばんぺいゆケーキ」の八代の食材を活かした献立でした。

右下の写真は、調理員さんがきれいにちくわの形にしてくださった、極刻み食のいそべ揚げです。

青のりの風味が豊かで、生徒たちに人気のメニューでした!

7月19日の給食極刻み食のいそべ揚げ

6月の給食の様子

6月の給食の様子を紹介します。

6月29日の給食は「コッペパン、チンゲンサイのスープ、厚揚げケチャップソテー」でした。

6月29日の給食チンゲンサイのスープ(ペースト食)

右の写真は、先月の「給食の様子」でもご紹介した”二次調理食”であるペースト食です。

この日の「チンゲンサイのスープ」は、調理員さんがチンゲンサイが入っていることが分かるようにと、チンゲンサイと他の具材とを別々にミキサーにかけて、盛り付けてくださいました。

 

担任の先生方も、「今日はチンゲンサイのスープだから、上にチンゲンサイが乗ってるよ~」と、児童生徒に見せてから食べてもらうようにしていました。

 

本校の二次調理食は、児童生徒に味覚はもちろん、視覚からも給食を楽しんでもらえるよう心がけています!