給食室より

2023年7月の記事一覧

7月の給食の様子について

7月の給食の様子をご紹介します。

 

7月7日は七夕献立で「じゃこわかめごはん、七夕そうめん汁、星のコロッケ、ほうれんそうと星のチーズサラダ、七夕ゼリー」でした。

7月7日

七夕の節句の行事食は、「そうめん」です。その昔、平安時代に宮中における七夕の儀式にて、「索餅(さくべい)」をお供えしていたといわれています。この索餅は、そうめんの原型とされていて、そこから七夕の日はそうめんを食べる習わしがあるそうです。

その他にも星形のコロッケやチーズ、オクラを使って、いつもとはひと味違う七夕献立でした。

7月7日(加工食)

また、今月も調理員さんの一工夫で、極刻みの「星のコロッケ」を星形に成形していただきました♪

2学期も引き続き、安全安心で楽しいおいしい給食を提供できるよう努めていきます!

6月の給食の様子について

6月の給食の様子をご紹介します。

 

6月13日は四国地方の味めぐりで「ごはん、具だくさん麦みそ汁、せんざんき、野菜の甘酢和え」と、愛媛県の「せんざんき」と特産品の「麦みそ」を使ってみそ汁を作りました。

6月13日

給食中には「北海道の“ざんぎ”とはどう違うんだろう?」「『せんざんき』と『せんざんぎ』、どっちの名前が本当なんだろう?」と考えている声も聞こえてきました。

 

また、この日の極刻み食の「せんざんき」は普通食と同じような形に成形されており、調理員さんの一工夫で見た目でも楽しむことができる給食となりました。

せんざんき