熊農日記

2019年4月の記事一覧

ブランド構築と管理(高大連携による講演会)

4月22日(月)に熊本学園大学商学部吉川教授を招き、商品の流通やマーケティングについて講演会を行いました。

生徒たちにも、分かりやすい内容で今後のプロジェクト活動にも積極的に活用できるものでした。

苗もの販売会

4月20日(土)に苗もの販売会が開催されました。

大型連休前に野菜・草花の苗を求めてたくさんの来場者が来校されました。

今回は園芸・果樹科、生活科、農業経済科の3学科による販売会と農業科作物班によるハトムギ加工品の試食等が行われました。

 

農業経済科

園芸・果樹科

生活科

農業科

 

新入生宿泊研修2日目

宿泊研修2日目のメインは野外活動です。晴天に恵まれ、無事に実施することができました。

ペーロン艇&カッター艇に乗り、乗員(クラスメイト)が協力してオールを漕いで海に出ます。

途中ではクラス対抗のレースが行われます!結果どうだったのでしょうか・・・

野外活動後は昼食を取り、退所式です。しっかりと話を聞けています。

この後、15時頃学校帰着予定です。

 

 

新入生宿泊研修1日目

本日より、新入生はあしきた青少年の家で1泊2日間の宿泊研修を行っています。

入所式です。この後、高校生活の過ごし方・心構えについて各主任主事が研修を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみの夕食を取っている所です。前半後半に分かれ、入浴も行っています。

まだまだ、1日目の研修は続きますが成長して帰ってくることを期待しています!

対面式・部活動紹介

11日(木)に対面式及び部活動紹介が行われました。

入学したばかりの1年生が初めて上級生と顔を合わせました。

生徒会長の倉岡さんより歓迎の挨拶が行われました。

新入生代表挨拶は農業経済科1年小原さんが行いました。

緊張していましたが、とてもしっかりした挨拶でした。

その後、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員紹介があり、最後に部活動紹介がありました。

事前に撮影された活動風景の動画に合わせて主将・部長が部の紹介を行いました。

 

入寮式

入学式後には南園寮入寮式が行われました。

今年度は13名の新入生が入寮し、3学年で38名の寮生となりました。

入寮生代表宣誓は、農業科1年倉岡さん(写真右上)が3年間の寮生活へ向けた誓いをしてくれました。

最後に写真撮影です。今年度も寮生が学校を盛り上げます!

 

入学式

 先ほど、入学式が行われました。まだ表情にはあどけなさが残る新入生たちでしたが、入場・点呼の姿勢は堂々たるものでした!今年度は、令和元年。そして、熊本農業高校にとっては121周年目となり、次の10年に向けて新たなスタートをきる年になります。今年度の入学生は、まさに次世代を担う若人といっても過言ではないでしょう!彼らの今後の成長が楽しみです(^_^)

 

<写真:入学式の様子>

 

<写真:各クラスのホームルームの様子>

2019年度スタート!(始業式)

 始業式(新任式・表彰式含む)が行われました。今日から2019年度が始まります!始業式の最後に校歌斉唱がありましたが、体育館中に響き渡る生徒たちの声量と吹奏楽部の伴奏に度肝を抜かれました(^.^)このエネルギー溢れる学校に今年度より着任された24名の先生方の力が加わり、よりエネルギッシュになった熊本農業高校に乞うご期待!