熊農日記

2019年2月の記事一覧

現場実習経過報告(阿蘇地域)

 今日で現場実習も中日を迎えました。数名、体調を崩した生徒も居ましたが、多くの生徒たちはずいぶん農作業に慣れてきたようです。残り日々もこの調子で頑張ってもらいたいものです(^-^)

 

 

現場実習スタート!(自営学科)

 昨日より自営学科(農業科・園芸果樹科・畜産科・生活科)の現場実習がスタートしました!7泊8日の農家実習ということで生徒たちも不安そうにしていましたが、いざ受入式が始まると立派に受け答えをしてくれました。この実習を機にそれぞれが一回り大きく成長してくれることを期待します。

 

写真:阿蘇地域の現場実習受入式の様子

ハウスにIoT・AI技術を導入

本校ハウスにIoT・AI技術を導入しました。試験的に農業科の3号温室と園芸・果樹科の育苗ハウスに環境センサと電源を設置。スマートフォンやPCからハウスの情報を見ることが出来ます。導入された環境センサでは温度・湿度・照度などが観測できます。環境データや作業データを「見える化」することで様々なメリットが得られます。今後はセンサの種類を増やしたり、遠隔制御やGAP支援にも発展させていく予定です。

全国大会へ向けて練習&体験会(カーリング)

熊農カーリングチーム

2月14日~17日に開催される全国高等学校カーリング選手権へ向けて練習を行っています。

1月20日にはアクアドーム熊本のスケートリンクがオープンしました。

その後、22日、29日、2月1日、2日と4回の練習を行いました。

 

また、2月1日(金)には高校生向けカーリング体験が開催されました。

本校からは3年生3名、2年生が1名参加しました。

  今後の練習日は2月4日(月)19:00~ です