幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

      ちいさい秋 見つけたよ!

朝晩の風が涼しくなりました。秋の果物、栗と梨を体験しました。触り比べたり、重さを確認したりして遊びました。栗の頭のチクチクも発見しました。痛かったね!

梨はツルツル、栗はチクチクしたよ。

 今週は、久しぶりに聾学校幼稚部に遊びに行きました。お土産のお礼に折り紙をもらいました。涼しくなったら、お外で一緒に遊んでね。

また、来るね! 待ってるよ!

 

幼稚部の様子

     残暑に負けずに頑張ってます!

 体調が整わず、大好きな水遊びは終了となりました。来年は、学校のプールデビューです。楽しみに待ちたいと思います。新学期も2週目になり、学校生活のリズムが整い、活動の流れがスムーズになりました。新しい教材や玩具もたくさんあって、ハマりの遊びも見つかりそうです。

バランスを取りながら立てたよ! 

 今週は、机に座っての活動も短時間ずつ、繰り返し頑張りました。音の出るスイッチと豚さんの玩具で遊びました。久しぶりの絵の具遊びも楽しみました。

 ブタさんがいた!!

尺八の演奏会がありました。

9月14日(木)卒業生の安田様が来校され、尺八の演奏会がありました。素敵な音色と軽快なトークでとても楽しい時間でした。後半はワークショップがあり、児童・生徒が実際に尺八を吹いてみました。なかなか吹けなかったけど、最後の方は音を出せる児童の姿がありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

      

   

全国盲学校珠算競技大会

 全国盲学校珠算競技大会が行われました。

 本競技大会は、全国の盲学校(視覚支援学校)で二年に一度開かれており、全国の盲学校の児童生徒と珠算の技能を競い、興味関心を高める貴重な機会になっています。今年度は、中学部生徒1人、小学部児童2人が初めて参加しました。本校の児童生徒たちは、初めての大会に緊張しながらも、読上算・読上暗算・乗算・除算・順位決定乗算・順位決定除算の6種目に懸命に取り組みました。競技大会に参加しなかった児童も、校内ミニ珠算競技大会に参加し、日頃の学習の成果を発揮していました。

ポニーキャンプに参加しました

 7月24日・25日でポニーキャンプがありました。今回は菊池少年自然の家に1泊してYMCAのリーダーの方々と一緒に様々な体験をしました。1泊でしたが、リーダーとの絆が深まり子供たちは成長を感じることができました。