柔道部
【柔道部】先輩頑張ってます!
今年の3月に建設工学科を卒業した中村先輩が地域の練習会に参加され、一緒に汗を流しました。
【柔道部】大型扇風機寄贈
有限会社岩川産業様から、大型扇風機を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
【柔道部】九州総体結果
第73回全九州高等学校柔道競技大会が宮崎県武道館で行われ、男子個人66kg級に2年機械科の西玄陽選手(人吉一中出身)が出場しました。初戦で大分県1位の代表選手と対戦し、技ありのポイントを先取され、そのまま優勢負けとなりました。
また、今大会から観客制限がなくなったため、部員全員で西選手の応援に行き、初めて九州大会の雰囲気を見て学ぶことができました。この経験を生かして、さらなる球磨工柔道部の成長につなげて欲しいと思います。
最後に、県高校総体、ジュニア県予選、九州総体と多くの皆様から、応援やご支援をいただき、本当にありがとうございました。
【柔道部】準優勝とベスト8が3名!!(県高校総体個人戦)
男子個人66kg級の西玄陽選手(2年機械科、人吉一中出身)が準優勝で全九州高等学校柔道競技大会出場権を獲得、男子個人90kg級の北川良唯選手(2年機械科、人吉三中出身)、男子個人100kg級の橋口朋弥選手(3年電気科、あさぎり中出身)、男子個人100kg超級の青木蓮樹選手(2年機械科、人吉二中出身)の3名がベスト8となりました。
色々な結果は出ましたが、一人ひとりが力を尽くして頑張ってくれたと思います。今週末にある九州ジュニア体重別柔道選手権大会県予選会、再来週末にある全九州高等学校柔道競技大会に向けて、今大会での反省を改善し練習に励みたいと思います。
最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。
【柔道部】県高校総体男子団体3位!
6月3日(土)に男子団体戦が山鹿市総合体育館で行われ、中村(3年機械科、相良中出身)、松尾(3年機械科、人吉二中出身)、橋口(3年電気科、あさぎり中出身)、北川(2年機械科、人吉三中出身)、西(2年機械科、人吉一中出身)、東(2年機械科、錦中出身)、青木(2年機械科、人吉二中出身)の7人のメンバーで臨みました。
【1回戦】
球磨工業高校 不戦勝 玉名工業高校
【準々決勝戦】
球磨工業高校 ③-2 専大熊本玉名高校
【決勝リーグ戦】
球磨工業高校 0-⑤ 鎮西高校
球磨工業高校 0-④ 東海大星翔高校
球磨工業高校 0-⑤ 九州学院高校
【柔道部】祝!昇段
令和5年熊本県冬季昇段審査において、柔道二段に北川良唯さん(2年機械科、人吉三中出身)、西玄陽さん(2年機械科、人吉一中出身)が合格、昇段しました!おめでとうございます!!
【柔道部】送別会
2月23日(木・祝)に柔道部の卒業稽古、送別会を行いました。今回の卒業生は令和2年7月豪雨による被害や新型コロナウイルスがまん延する中で高校生活を過ごし、困難な状況に遭いながらも最後までやり抜いてくれたと思います。今後の活躍を祈念します!
【柔道部】新しく名札を入れました
今年度は本校創立60周年になります。
その記念誌を作成するために、直近10年の柔道部の卒業、在籍部員や実績をまとめていた所、平成27年度~平成31(令和元)年度の柔道部の先輩方の名札がなかったため、新しく名札を入れさせていただきました。
【柔道部】男子団体3位入賞!!
1月15日(日)に八代市総合体育館で行われた第45回全国高等学校柔道選手権大会男子団体戦において、3位入賞となりました。保護者の皆さんをはじめ、人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。
<1回戦>本校 ④-0 天草工業高校
先鋒 岩川(1年機械科、あさぎり中出身)×-×
次鋒 松尾(2年機械科、人吉二中出身)◯-△
中堅 西(1年機械科、人吉一中出身)◯-△
副将 北川(1年機械科、人吉三中出身)◯-△
大将 中村(2年機械科、相良中出身)◯-△
<準々決勝戦>本校 ③-0 八代工業高校
先鋒 岩川×-×
次鋒 西◯-△
中堅 北川◯-△
副将 中村×-×
大将 松尾◯-△
<準々決勝戦>本校 0-⑤ 九州学院高校
先鋒 松尾△-◯
次鋒 岩川△-◯
中堅 西△-◯
副将 北川△-◯
大将 中村△-◯
【柔道部】男子個人3位入賞!
1月14日(土)に八代市総合体育館で行われた第45回全国高等学校柔道選手権大会熊本県大会男子個人戦で、66kg級の西玄陽選手(1年機械科、人吉一中出身)が3位入賞、60kg級の岩川琉亜選手(1年機械科、あさぎり中出身)、無差別級の中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)、北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)の3名がベスト16という結果でした。惜しくも個人戦優勝者に与えられる全国高校柔道選手権大会出場とはなりませんでしたが、成果と課題を多く得られた個人戦となりました。次は、6月の県高校総体で優勝者のみに与えられる北海道インターハイを目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。