建設工学科ブログ
地域資源とのコラボ推進事業「現場体験見学会」
12月2日(木)国土交通省九州地方整備局川辺川ダム砂防事務所様と熊本県建設業協会人吉支部様のご協力のもと、本校での出前講座と五木村での現場体験見学会を実施しました。
建設工学科の2年生が参加しました。
まずは、本校での出前講座の様子です。
国土交通省の仕事内容や建設業協会の役割についてお話をしていただきました。
それぞれに行う仕事は違いますが、双方が連携して私たちの安心安全な生活を支えておられることを学びました。
次に、五木村に場所を移し、現場見学と体験学習を行いました。
まずは、砂防堰堤(さぼうえんてい:砂防ダムともいう)の見学です。
砂防堰堤とは、土石流などを食い止め近隣の住宅や人命を守るための施設です。
国土交通省がその形状や設置数などを検討し綿密な設計を行ったものを、建設業者が施工をされていました。
そのスケールに驚きの声が上がりました。
次は、豪雨災害で被害を受けた護岸の復旧工事を見学しました。
ここでは、災害前と同じ状態に戻す工事をされていました。
生徒からのたくさんの質問にも快くお答えいただきました。
ここは施工が完了した護岸です。
石工さんと呼ばれる専門職の方がひとつひとつ石を積まれているそうで、すごい技術です。
この中に、一つだけハートの石があるそうです!
五木村にお越しの際は、是非探してみてください!
午後からは、お待ちかねの体験学習の時間です。
今回は、
①小型バックホウ操作体験
②ドローン操作体験
③トータルステーション操作体験
④3次元測量体験 の4ブースをご準備いただき、みっちり2時間の体験をさせていただきました。
どのブースも大盛況!
最新の技術を肌で体験し、生徒は「すげー!!」連発でした!
建設業の情報化はどんどん進んでいることを感じることができました。
最後にドローンで写真撮影!
大変お忙しい中にご対応いただいた国土交通省様と建設業協会様、そしてご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました!
今回学んだことを今度の進路選択に活かしていきたいと思います!
地域資源とのコラボ推進事業「モゾカタウン」看板製作(その3)
組み立て開始だ~!
ここでトラブル①発生
実は塗装前に判明したんですが
材木が反ってる~
今年の夏は暑かったから?そうに違いない!
組み立ててみたら
やっぱり反ってるわ~
トラブル②発生
「モゾカタウン」をアルファベット表記にしたんですが
つづり間違えた~
誤「Mozoka」→正「Mozoca」
ホームページで確認しとくべきだった!
細かいことは気にせず,組み立てていこう!!!
・・・・・・・・・・・もちろん訂正しますよ
屋根がある!看板はどこだ?
まだ完成ではないですよ
ここからが腕の見せ所!
(その4)に続く
地域資源とのコラボ推進事業「モゾカタウン」看板製作(その2)
必要なものを量販店で購入して~
木材はひのきをチョイス!
まずはカンナがけ。
かんなくずを建設資材として有効利用できないかな?
図面通りにけがきして~
こんな太い角材は初めて
まだ半袖シャツ
ホームページ更新サボっていた?
いいえ~
就職試験に立ち向かっていたからですほんとです
これは一台当たりの部材
二台分準備しました。
移動させやすいようにキャスターも取り付ける予定です。
防虫・防腐塗料を塗って~~臭い(笑)
ここでちょっとしたこだわり
せっかくヒノキ材を使用したので木目を生かした塗装にしました。
いよいよ組み立てに入ります。どんなデザインになるのか?
(その3)に続く
地域資源とのコラボ推進事業「モゾカタウン」看板製作(その1)
人吉市の復興まちづくり計画のひとつ
ひとよし駅前に復興商店街「モゾカタウン」があります。
詳しくは https://infomozocatown.wixsite.com/mozocatown を見てね!
建設工学科では授業で木工(テーブル,ベンチ等の製作)にも取り組んでいるため
習得した技能をどこかで生かしたいと考えていました。
そこで,私たち建設工学科3年生6人が人吉市復興局復興支援課を訪問し
「モゾカタウン」を訪問客でいっぱいにしたいという思いで
飲食スペースのテーブルや椅子の製作と寄贈を提案しました。
2021年6月8日(火)会議の様子
担当者の方には賛同していただき
私たちは早速「モゾカタウン」を訪問しました。
ところが!!!
予想以上にテーブルや椅子がたくさん設置されていました。
ん~~~困った困った
すると「モゾカタウン」の代表者が
「シンボルとなるような看板がほしい」とおっしゃいました。
これはお食事屋さんにある看板です。
私たち6人は,「モゾカタウン」をイメージしながらスケッチを描いては
あーだこーだ意見を交わしながら
やっとひとつのスケッチができあがりました。
あとは寸法を決定して図面を引くだけです。
さてどんな看板になるのでしょうか?
(その2)に続く
地域資源とのコラボ推進事業「ドローン,高性能PC(画像解析ソフト)セットアップ中」
地域資源とのコラボ推進事業の指定を受け
ドローンと高性能PC,画像解析ソフトを購入しました。
ドローンはDJI製のINSPIRE2
高性能PCとして
CPU:インテル Core i7-11700(8コア16スレッド)
メモリ:32GB
ストレージ:512GB M.2 SSD 2TB HDD
グラボ:NVIDIA GeForce RTX 3060/12GB
ディスプレイ:27インチ
ハイスペック過ぎるのでは
画像解析ソフトは
Terra Drone社製のTerra MAPPER
もちろん国土交通省認定のソフトです。
現在は,建設工学科の3年生が
セットアップと操作マニュアルを作成しています。
梱包を解いている様子
組立をしている様子
ネットワークケーブルを接続
Windowsのセットアップ
ドローンの組み立て
カメラの取り付け
国土交通省 九州地方整備局 川辺川ダム砂防事務所に
ドローンの講習会を依頼しているので
私たちの準備ができ次第お願いしようと考えています。