建設工学科のトピック

建設工学科ブログ

熊本スーパーハイスクール(KSH)多良木駅舎点字ブロック張替工事(その3)

熊本スーパーハイスクール(KSH)多良木駅舎点字ブロック張替工事

主催:ブレイルフレンドリープロジェクト

技術協力:味岡建設株式会社

実施校:熊本県立第二高等学校 美術部

    熊本県立南稜高等学校 環境コース

    熊本県立球磨工業高等学校 建設工学科

概要

 令和2年7月豪雨で被災した多良木駅の点字ブロックについて、修復工事の費用をクラウドファンディングで募り、その返礼品として「点字ブロックアート」(第二高校美術部)を制作したり、寄付してくださった方のお名前(会社名)のプレートを制作し、駅舎に設置するというもの

 

建設工学科では、点字ブロック張替工事以外にも

クラウドファンディングで寄付していただいた方々のネームプレートを制作しています。

 

5月下旬にやっと手に入れたCNCルーター

CNCルーターとは?

木材やアクリル板に旋削加工やフライス削り、穴あけなど、様々な切削加工をコンピュータで自動的に行う機械・・・難しいですね

予算の都合で、約10万円の中国製を購入しましたが、

簡単な説明書が付属しているだけで

全く操作方法がわかりません 

ホームページ、Youtubeを検索しまくり

時間だけが過ぎていき・・・・

CAD4種類、CAMソフト3種類、ルーター制御ソフト2種類

気づけば七月(笑)

これだけの時間をネットサーフィンに費やしたのは初めてです

 

夏休みを目前にして、なんとなく切削できるかもと油断していたら

みごと刃を折ってしまいました(笑)

 

努力は実るものです。

わからない点は多いですが

CAD、CAM、制御ソフトを絞り込み

何とか切削できるようになってきました。

これは折れた刃で試し切削したものなので

実際にはもっときれいな仕上がりになります。

 

現在9枚のプレートの切削まで終え

どのように仕上げるか検討中です

 

 

 

熊本スーパーハイスクール(KSH)多良木駅舎点字ブロック張替工事(その2)

熊本スーパーハイスクール(KSH)多良木駅舎点字ブロック張替工事

主催:ブレイルフレンドリープロジェクト

技術協力:味岡建設株式会社

実施校:熊本県立南稜高等学校 環境コース

    熊本県立球磨工業高等学校 建設工学科

  

令和6年7月30日(火)張替工事二日目(当日の天候はまた晴れ35℃超)

10時に多良木駅に集合

本日は南稜高校と建設工学科のみでの作業となった

終日作業のため、改めて諸注意!

この日はさらに暑かったので、熱中症への対策も万全!

 

 1時間半に上下1本とはいえ、結構列車は通過するのです

 

作業①マスキング

 ペンキがはみ出してもよいように、点字ブロックの周囲をテープ(緑色)で養生してあげる

 

作業②点字ブロックを塗装

 凸凹しているため、ムラなく仕上げるのは難しい

 

作業③点字シートを張る箇所にプライマーを塗布

 プライマーとは、接着面の凹凸をなくしたりシートとの接着を強固にする魔法の薬

 塗布した後は1時間程度乾燥させる(乾燥してもベタベタしてるよ)

 

作業④点字シートの接着

 あらかじめ引いた線に合わせてシートを張り合わせていく

 これが意外と難しい

 

作業⑤仕上げる

 プラハンで軽くたたいて、接着面をなじませる

作業⑥養生テープをはがす

 

点字ブロックの塗装は完成です

 

点字シート完成です

(はみ出したプライマーが目立ちますが、そのうちきれいになります)

 

主催者のブレイルフレンドリープロジェクトの加藤さんから

感謝の言葉をいただきました。

 

技術指導にあたっていただきました味岡建設からも

全ての作業が安全に完了することができて良かったと感謝の言葉をいただきました。

酷暑の中、一人も具合が悪くなったり熱中症になったりと生徒はいませんでした

 

授業では、鉄道工事という言葉は習いはしますが

ホンモノの工事に緊張感をもって携われたことに感謝です。

また、味岡建設の皆様

御多忙の中

たくさんの職員の方に来ていただき

サポートしてくださって本当にありがとうございました。

 

 

 

熊本スーパーハイスクール(KSH)「多良木駅舎点字ブロック張替工事」(その1)

熊本スーパーハイスクール(KSH)多良木駅舎点字ブロック張替工事

主催:ブレイルフレンドリープロジェクト

技術協力:味岡建設株式会社

実施校:熊本県立第二高等学校 美術部

    熊本県立南稜高等学校 環境コース

    熊本県立球磨工業高等学校 建設工学科

概要

 令和2年7月豪雨で被災した多良木駅の点字ブロックについて、修復工事の費用をクラウドファンディングで募り、その返礼品として「点字ブロックアート」(第二高校美術部)を制作したり、寄付してくださった方のお名前(会社名)のプレートを制作し、駅舎に設置するというもの

 

令和6年7月29日(月)張替工事初日(当日の天候は晴れ35℃超)

13時に多良木駅に集合

 

記念撮影、主催者挨拶後、味岡建設より鉄道工事に関する諸注意。

「列車が到着する際には一切の作業をやめ、見張り員の指示に従うこと!」 

 なお、点字ブロックの状態は次の通り

改札を通過して西側

点字ブロックで汚れが目立つ

 

改札を通過して東側

手前側が点字ブロック、奥側は点字シート

 

かなり汚れや破損が目立つ状態

 

 作業①高圧洗浄機、デッキブラシによる水洗い、汚れ落とし

 

 作業②点字ブロックがぐらついている箇所の撤去、張り直し

   特殊なセメントを使って張りなおす作業

 

作業③点字シートの撤去

「点字ブロックアート」として再利用するため、慎重に取り外し、そのあとをグラインダーで均す

 ビフォアー(左)アフター(右)

 

初日の作業はここまで

     ・・・・・続く

 

 

 

 

 

建設工学科3年「課題研究」

3年生には「課題研究」という授業があります。

3年生を6班に分け,それぞれの班でテーマを設定し,1年間取り組んでいくという授業です。今年の取り組み内容を一部紹介します。

①ドローンの活用

数年前にドローンを購入しましたが,その直後に法改正があり,活用できないでいました。昨年測量会社に相談したところ飛ばす方法があるということで,講習会等をしていただこうと思っています。

しばらく使用していなかったので,どういう状況か確認しましたが,8個あるバッテリーのうち,4つが使用できなくなっていました(充電ができない,本体が膨らんでいる)。

②多良木駅点字ブロック張替工事

今年一番のプロジェクトであり,各方面との調整や予算取りなどを行ってきました。やっと目星がついてきたのでご報告します。令和2年の災害で傷んだ多良木駅ホームの点字ブロックの張替工事を行うことが決まりました。クラウドファンディングで工事費用を募り,寄付してくださった方の名前入りのプレートを掲示することになっています。工事とネームプレート制作に,建設工学科が携わります。

下準備として,ネームプレートの材料や仕上げについて検討してきました。今後,

「防災教室」実験装置(地震編その1)

防災教室のために制作した実験装置の紹介

第3回目は「地震波」です。

「やってみて理解する」をコンセプトに

まずは調べ学習からはじめました。

Youtubeにいろいろな実験装置が紹介してあり

見よう見まねでちゃちゃっと製作しましたが

思うようにうまく作動しませんでした。

1号機の製作では ①板材を切断して ②横にくぎを打ちつけ

③等間隔に配置し

④百均で購入した洋裁用のゴムを取り付けて

⑤完成のはずでした。

これがYoutube動画のように波が全く伝わってくれません。

ばらばらにしてゴムの張り方を変えたり(2号機)

またバラバラにしてゴムの間隔を変えたり(3号機)

それでもうまく作動しません(振動が起こらない)。

問題点1:板が軽い? 問題点2:ゴムが固い?

悩んだ末に板の裏面に鉄板を取り付けることにしました

高速切断機で幅4cm暑さ3mmの鉄板を切断し

小学生がけがをしないようにバリを取ります。これを板の裏面に接着しました。

 ゴムの素材も見直し

弾力が一番あるのは輪ゴムでは?と思い使用することにしました。

4号機の完成です。動作は微妙ですが完成は近い?

吊り下げた輪ゴムの配置をさらに改良を加え

遂に完成することができました(5号機)。

 

地震波にはP波(縦波)とS波(横波)がありますが,そのどちらもうまく再現する装置になりました。

ただ一つだけ弱点があり

それは輪ゴムの耐久性です。

時間の経過ととも輪ゴムが伸び始めていきます。

そのため防災教室の直前に輪ゴムを張り替える作業が必要になりました。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「防災教室」実験装置(土砂災害編)

防災教室で使用した実験装置紹介の

第2回目は「土砂災害(地すべり)」です。

昨年の防災教室では本物の土を盛って斜面とし

そこに本物の水をかけて崩れる様子を観察してもらいました。

(画像を取り忘れ・・・すまぬ)

その結果

①いつ斜面が崩れるかわからない

②地すべりの仕組みが伝わりにくい

③説明のたびに斜面を作り直すのが大変

と強く反省しました。

そこで本物の土や水を使わず

地すべりの仕組みを理解することに特化した模型を

製作しようと思いました。

どういう模型にするかスケッチしてCADで図面を引きました。

材料はコンクリートパネル1枚を使用し

ゴミが出ないように無駄がないように設計しました。

(建設工学科ではSDGsを意識しています!)

これをコンクリートパネルに描き

丸のこで切断して

ビスで組み立てました(これまた画像撮り忘れ・・・すまぬ)

さらに防災教室用にデコレートしました。

上の部分が滑り落ちるようになっています。

一番難しかったのはストッパーの製作です。

ストッパーはこの装置の心臓といえる部分です。

自分の好きなタイミングで斜面を滑らせるようにしなければなりません。

電気式で作ろうとしたんですが無理!これは無理!

手動式でレバーをあげると斜面が滑るようにしました。

 水害や地震の実験装置よりも

かなり苦労して工夫して作ったんですが

一番地味な実験装置となってしまいました。

しかし小学生の皆さんは

地すべりの仕組みが「よくわかった」と言ってくれたので

苦労した甲斐はありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人吉西小学校5年生を対象とした「防災教室」

令和5年10月30日(月)

人吉西小学校5年生46人を対象とした「防災教室」を開催しました。

講師は建設工学科3年生です。

昨年度よりも内容を充実させるべく実験装置などを製作して

体験型の防災教室にしました。

テーマは「水害」「地震災害」「土砂災害」の3つです。

小学生は3班に分かれ,それぞれのテーマについて学習します。

はじめはスライドを見ながらの学習です。

水害や土砂災害はいつどこでどうして起こるの?

緊急地震速報はいつ鳴るの?

バックウォーターって何

こうしたことを動画やスライドを見ながら学習します。

次に実験や体験を通して学びを深めます。

これはバックウォーターの実験です。

川(水)の流れとは逆方向に水が流れ始めると

小学生の皆さんはキラキラと目を輝かせその様子を観察していました。

これは地震の波の伝わり方を学習する装置です。

地震波には縦波(P波)と横波(S波)があって

波の伝わり方や伝わる速さがそれぞれ違うんです。

こうした伝わり方を学ぶことで緊急地震速報がいつ鳴るのかがわかります。

各テーマの終わりには

「水害」や「地震」,「土砂災害」が起こったら起こりそうだったら

どう対応しなければならないか学習します。

当日はテレビ局2社,新聞3社から取材があり

建設工学科3年生代表と小学生の代表が

緊張した面持ちでインタビューに答えていました。

 

学生の皆さんがここで学んだことを家庭に持ち帰り

「防災」の話題をしてくれることで

地域の防災力が高まってくれればと思います。

次回からは苦労して製作した実験装置を紹介します。

 

 

 

 

 

 

建設工学科-卒業生による会社説明会

令和5年6月20日(火)

今年4月に成豊建設(株)に就職した嶽森君が

会社説明のために来校してくれました。

成豊建設(株)は

国内3位を誇る「飛騨トンネル」(全長10.7km)を手掛けた

トンネル工事のプロフェッショナル企業です。

 

嶽森君は

建設工学科3年生を前にして,とても緊張していましたが

研修期間中の仕事内容や寮生活のこと,

どうして成豊建設(株)に就職しようと思ったのかなど

進路選択を間近に控えた3年生にわかりやすく話してくれました。

現在研修期間中ですが,玉掛けや移動式クレーンなど

仕事に必要な資格をすでに取得したそうです。

 

「他県に就職して寂しくなかったですか?」との問いには,

「最初少しは寂しかったけど,同期や先輩方とすぐに親しくなれて,

今では周りの方と仕事だけでなくプライベートでも楽しくやっています」

と答えていました。

 

頼もしい限りです!

在校生のために会社紹介ありがとうございました!!

これからの活躍を期待しています!!!

本当にありがとうございました。

建設工学科-2023熊本県高校生ものづくりコンテスト測量部門

令和5年6月(土)

熊本工業高校を会場に

第20回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。

なお,測量部門は3人1組で取り組みます。

出場したのは建設工学科3年の山下君,堀君,嶽本君の3人です。

審査員も驚くスピードで測量して,計算書を作成しなければなりません。

スピードも大事ですが,正確さも要求されます。

 

 

結果は・・・・・・・・・入賞ならず困る

とても悔しいですが,これまでたくさん練習してきました。

そのおかげで,集中力や予想しない出来事に対処する力を身に付けることができました。

こうした力を社会生活で活かして欲しいと思っています。

ホントよく頑張った!お疲れ様でした!

 

建設工学科-法面保護工事体験会(その2)

法面保護工事体験会の続き

体験②「吹き付けプラントによるモルタル作成と吹き付け体験」

モルタルとは?

セメントと水,砂を混ぜたものをモルタルといいます。

吹付用のモルタルは水の少ない硬練りのものを使用します。

モルタルをすごい圧力で吹き付けるため,材料が飛散します。

人体に害がないよう防具を身につけます。

いよいよ挑戦ですが,その圧力で身体や吹付口が吹き飛ばないよう

協会の皆さんから補助していただきました。

さすがに力のいる作業だったので,男子限定となりました。

見ている方も思わず力が入りました。

 

夢中になっていたせいか,体験会の終了時間がやってきました。

建設工学科を代表し,3年の黒木君が感謝の言葉を述べました。

最後は,ドローンを使って全員で記念撮影をしました。

高校生がこうした体験をしたのは,県内では始めて,

全国的に見ても少ないのではないかと思います。貴重な体験会となりました。

それも熊本県法面保護協会の皆様のおかげです。

心より感謝いたします。

なお,現在実施後のアンケートを集計中で,近くご報告します。

熊本県法面保護協会の皆様

本当にありがとうございました。

 

 

建設工学科-法面保護工事体験会(その1)

令和5年5月25日(木)

熊本県法面保護協会様の御協力により

建設工学科2,3年生を対象に「法面保護工事体験会」を実施しました。

 会場はなんと本校!!!

昨年7月に本校北側斜面(法面:のりめん)が突如崩壊し,

隣接する道路半分を土砂が覆いました。

その後,土砂を撤去し,地質調査を経て,ブルーシートで養生していましたが,

この5月から改修工事が始まりました。

今回,法面保護協会様から,「建設工学科の生徒に工事の様子を

是非見て頂きたい」とお声をかけて頂き,体験会を実現することができました。

本来ならば,法面工事現場はとても危険な場所が多いので,

一般人は立ち入ることが許されません。とても貴重な体験会です!!

 

本校の大会議室で開会行事を行った後,

「法面(のりめん)とは?」と題して講義がありました。

 次に,工事の概要,つまりどのようにして法面を保護するか説明がありました。

詳しいことは割愛しますが,法面に2mの鉄筋を打ち込み,モルタル(セメント+水+砂を混ぜたもの)を吹き付けて崩壊を防ぐという工事です。

講義を終え,現場へ移動しました。

現場では,2年生と3年生が分かれ体験会のスタートです。

 

体験①「フルハーネスを着用しての昇降体験」

フルハーネスとは,斜面で安全に作業を行うために身につける防具です。これにロープを繋いで落下事故を防止します。

女子生徒も挑戦していました。装着には結構時間がかかります。命を守る大切なものなので確実に取り付けていきます。

ロープを緩めたり固定したりする方法を教えていただき,昇降体験スタートです。

どうですか?かっこいいでしょう?

建設工学科の生徒諸君はとても興味を持って取り組んでいました。

 

                        その2に続く

 

 

 

建設工学科3年実習「やり方(丁張り)の設置」

令和5年5月23日(火)

3年生の実習で「やり方(丁張り)」の設置を行いました。

「やり方(丁張り)」とは,建設工事で土を盛ったり(盛土),斜面を切り取ったり(切土)する際の法面(のりめん)の角度を表します。

 

実はこの実習,建設工学科で初めて実施します。

今回は切土のやり方(丁張り)に挑戦しました。

 

巻き尺を使って杭(ピン)を打ち込んだり,高さを測る測量機器(レベル)で必要な高さを測ったり,計算したり,木杭や板を打ちつけたり,結構やることが多いんですよ。

木杭が長くて,かけや(木製の大きなトンカチ?)には結構苦戦してました。

最後に法板(のりいた)を取り付けたら完成です。

使用した板は,実習棟に放置されていたもので,切るのがもったいなくてそのまま使用しましたが,はっきり言って長すぎました(笑)

4班に分かれて各班2つずつ設置しましたが,

この3人の班が一番早く完成することができました。

結構上手くできたのではないでしょうか?

杭や板が長すぎ!!これについては指導した先生の問題です。

生徒には何ら罪はありません。

こうした実習内容については,随時報告していきたいと思います。

建設工学科 キャリア学習(J-POWERハイテック)

令和5年4月25日(火)

建設工学科2,3年生を対象にキャリア教育の一環で

J-POWERハイテックに勤務する建設工学科OB(2020年度卒)に

来校して頂き,会社概要や仕事内容について説明して頂きました。

仕事の内容はもちろん

入社してから東京で研修を受けること,全国の自然豊かな地域で勤務すること

福利厚生が充実していて銀座の高級ホテルを半額で利用できることなど

OBのとても親しみやすく,わかりやすい語りに

生徒諸君は目を輝かせて聞いていました。

質疑応答では,「直接工事に携わることがないのに,なぜクレーンや

玉掛けといった資格を取得するのですか?」といった進路を意識した質問が

生徒諸君からありました。

2年生からは,J-POWERハイテックに就職したいという声も聞かれました。

ぜひ頑張って欲しいと思います。

今回こうした機会を与えて頂きました J-POWERハイテック 様

ならびに立派に成長を遂げた 建設工学科OB 君

本当にありがとうございました。

 

 

建設工学科 コンクリート破壊試験

令和5年4月18日(火)

建設工学科3年生の第1回目の実習はコンクリート破壊試験!

なお,試験用の供試体(直径12.5cm,高さ25.0cm)は2年生の終わりにを作成していました。

圧縮強度試験!

なんと!圧縮強さは40㌧(40000kg)越え~

小型の自動車(トヨタ ヤリスなど)の重さが約1㌧(1000kg)ちょいなので

このコンクリートの上に自動車を40台積み重ねても

壊れないという結果になりました。

本来,供試体を作成して28日後に圧縮試験をしなければなりませんが,春休みをまたいでしまったのでずいぶん強いコンクリートになってしまったようです(笑)

 

ちなみにこういう破壊試験もあります。

これは引張強度試験(割裂引張試験)といいます。コンクリートは引っ張ることが出来ないので,供試体を寝かせて上から圧縮するという方法で行います。みごとに真っ二つに割れますよ。

なおコンクリートは圧縮に強く,引張強度はその1/10程度と言われています。

建設工学科ではこうした実験を通して,社会基盤の構築に欠かせない材料の勉強します。

 

 

 

建設工学科 交歓会

令和5年4月13日(木)

人吉城址にて交歓会をおこないました。

まずは体育大会の応援団(群長ならびにリーダー)の挨拶!

今年こそ体育大会優勝を果たしましょう。群長およびリーダーは体育大会だけでなく,様々な場面で建設工学科のまとめ役として活躍して頂きます。

今年1年よろしくお願いします!

 

建設工学科1年生の様子。

まだ緊張していますねぇ。

 

建設工学科2年生の様子。

表情や態度から,この1年ですごく成長したなって感じます。

 

建設工学科3年生の様子。

高校生活も残り1年,勉強やスポーツ,ものづくりをとおして

自分の可能性を広げて欲しいと思います。

 一丸となって建設工学科を盛り上げていきましょう!!

 

 

 

 

 

熊本県建設産業ガイダンス

令和5年3月8日(水)

熊本市桜町の熊本城ホールで開催された熊本県土木部主催

「熊本県建設産業ガイダンス」に建設工学科2年生が参加してきました。

熊本県建設業協会青年部をはじめ熊本県建築協会や

熊本県道路舗装協会,熊本県測量設計コンサルタンツ協会

熊本県電気工事連合会,熊本県地質調査業協会といった

15の建設業団体がブースを作っていて

生徒は興味があるところをまわり,建設業の役割や仕事内容,

建設業に就職したらどんな生活をするのかといった

進路選択に向けて様々な情報を入手するようになっていました。

なかには体験をさせて頂いたブースもありました。

事後アンケートでは

84%の生徒が進路選択に「とても役立った」,「少し役立った」と回答しました。

また,76%の生徒が建設業に就職したいと「強く思った」「少し思った」と回答しています。

ただ,今現在「県内建設業」に就職と考えている生徒は16%であり,

ちょっと少ないかな?という印象を受けました。

また,「迷っている」と回答している生徒が28%もいました。

日本の未来を背負って立つ若き技術者の卵!

じっくり悩んで良き人生を歩んで欲しいと思っています。

 

小型車両系建設機械特別教育

令和5年2月2日(木)3日(金)

小型車両系建設機械の特別教育を実施しました。

本来は夏休みに実施しているのですが,某感染症の影響で

延期せざるを得なくなり,極寒の時期での開催となりました。

対象は建設工学科と建築科の3年生ですが,

時期が悪かったこともあり受講希望者はわずか7人でした。

2月2日(木)は終日「学科講習」で建設機械のしくみや操作方法,

事故防止について学びました。

2月3日(金)は「実技講習」でした。

最初のうちはみんなおっかなびっくり!

だけど若者は覚えが早いんです!あっという間に上達!!

建設機械には交代で乗るわけですが,待ち時間がとにかく寒い!

やっぱこの時期は厳しいですね~

だけど誰一人文句言わなかったんですよ。

全員が無事に講習を終え,小型車両系建設機械を運転する資格を手にすることがで

きました。ここで学んだ知識や技能を社会で生かして欲しいです!

令和4年度課題研究発表会

令和5年1月17日(火)建設工学科3年生による課題研究発表会を実施しました。

発表テーマ及びその内容は次の通りです。

1班 「コンテナマルシェ」お客様用おみやげ製作

 →復興商店街に訪れた方に「鍋敷き」や「スマホスタンド」をおみやげを贈呈

2班 保育園児への建設業PR活動

 →こばと保育園の園児を対象に建設のお仕事を紙芝居やゲームで紹介

3班 ドローンのオルソ画像処理

 →ドローンの操作と画像処理をマスター

4班 防災に関する取り組みEpisodo1「防災教室と実験装置改良」

 →人吉西小学校の5年生を対象に「防災教室」を実施

   防災に関する取り組みEpisode 2「雨水調査とハザードマップ」

 →オリジナルハザードマップの作成と熊本大学とのコラボによる「雨水調査」

5班 学習教材動画作成

 →建設工学科の実習に係る教材作成

6班 測量de校章プロジェクト

 →本校60周年記念行事グラウンドに50mの校章を描く

建設工学科2年生にむけて,3年生が先輩として堂々とした態度で発表してくれました。

見学した2年生の感想では「防災教室をやってみたい」,「ドローンに取り組みたい」など積極的な意見が見られ,来年度に向けて気合い十分のようです。

建設工学科3年生諸君!発表は立派でしたよ!

お疲れ様でした。

国土交通省による出前講座

令和4年12月14日(水)

国土交通省 九州地方整備局 川辺川ダム砂防事務所に御協力頂いて

建設工学科の2年生を対象に出前講座を実施しました。

国土交通省によるご挨拶に続き,国土交通省の仕事内容や役割について学びました。

事後アンケートでは,半分の生徒が「国土交通省の仕事や役割を知らなかった」と回答しています。「少し知っていた」という生徒を加えると9割の生徒が国土交通省や公務員についてあまり知らなかったようです。

今年3月に工業高校を卒業し,4月から技官として勤務する年齢の近い先輩から,自身の仕事内容や余暇の過ごし方について教えていただきました。

次に,建設業協会を代表し,味岡建設の丸尾さんから建設業の役割についてお話しがあり,本校卒業生のインタビュー動画を見ました。先輩の活躍に約9割の生徒が「興味を持った」と回答しています。

教室での講義が終わり,五木村の砂防堰堤(砂防ダム)工事現場に移動しました。

工事現場では,その規模に圧倒され,砂防ダムの役割や工法について説明がありましたが,生徒全員が理解できたと回答しています。

場所を移し,体験学習の始まりです。令和2年7月豪雨を受けて,五木村には流水型ダム建設が計画されていますが,ダムがあるのとないとではどのような違いがあるのか実験で教えていただきました。

次に最先端測量技術や重機乗車の体験を行いました。建設業のお仕事は昔と違ってそのほとんどを機械が行うため,現場の皆さんはすごく楽になったと言われます。味岡建設の丸尾さんが講義で「外での仕事だから暑い寒いはあるが,なくてはならない職業だ」とおっしゃっていた言葉が身にしみました。

体験で人気があったのはドローン(VR)と重機乗車でした。

さて,出前講座前と後では,将来「建設業に就きたい」という生徒数に変化はありませんでしたが,「なりたくない」と思っていた人が「悩んでいる」に変わった生徒が数名見られました。

建設業は私たちの生活を支える大切な職業です。しっかり悩んで,「私が地域を支えている」と誇りをもった技術者になって欲しいと思います。

国土交通省の皆様,味岡建設の丸尾さん,本当にありがとうございました。

 

防災教室-その後2-

先日の人吉西小学校を対象とした「防災教室」ですが

反省すべきことがたくさん見つかって

そのひとつずつを改善していくことにしました。

その第1弾として「川の実験」の改良!

小学生の皆さんには好評でしたが

目で見てその違いがわかりづらい内容でした。

そこでもっとわかりやすいものをつくればいいのでは?

手探り状態ではありますがやってみました!

角材を切断し組み合わせてビスで固定して

それを開水路実験装置に設置して・・・

この装置はかなり古いものですが今購入すれば3000万円くらいします。

実際に水を流して流れ具合を見て・・・ん~微妙???

いや見た目は断然わかりやすい!

今後データをとってみてさらに改良を加えて・・・

そう

ものづくりとは試行錯誤すればするほど良いものができるんです!

私たちの反省は今後も続く・・・