カテゴリ:試合
国体メンバーに決定(弓道)
国体メンバーに決定(弓道)
5月12日(日)に地区予選を勝ち抜いた選手達による国体予選が行われ、男女9名が選出されました。本校からも、電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)、建築科3年廣岡彪雅(菫中出身:大阪)、建築科2年松岡美優(人吉二中出身)の3人が選ばれました。その後4回の選考会が実施された結果、最後の3名に園田慧伍が選出され、8月17日(土)~18日(日)に佐賀県鳥栖市で行われる九州大会への出場が決定しました。そこで3位内に入賞すると10月3日(木)~7日(月)に茨城県水戸市で行われる国体への出場権を獲得します。昨年の熊本県は、近的(28m)では1位でしたが遠的(60m)では最下位で結果は4位。残念ながら男女とも国体出場はできませんでした。本人も「高校生活最後の大会なので、九州大会で3位内に入り是非国体に出場したい」と意気込んでいます。
9名に選ばれたメンバー
選考会の様子(近的)
選考会の様子(遠的)
第1回熊本県高等学校遠的弓道大会
第1回熊本県高等学校遠的(60m)弓道大会・優勝
2月10日(日)に第1回の遠的競技(60m)の大会が、南部総合スポーツセンター弓道場で実施されました。女子15校62名、男子19校78名、合計140名の参加で行われました。
本校も、2A廣岡彪雅、2E園田慧伍、1MB椎葉遙輝の3人をエントリーさせ競技に挑み、2E園田慧伍が、見事優勝し「初代チャンピオン」に輝きました。園田は1立目、12点を取り15・16位につけていましたが、2立目29点と高得点をたたき出し合計41点で、2位に1点差をつけ、見事優勝することができました。
初代チャンピオンの園田
閉会式の様子 左から椎葉・園田・廣岡
第37回全国高等学校弓道競技大会
第37回全国高等学校弓道選抜大会(岡山県)
12月24日(月)~25日(火)に岡山県総合グラウンド体育館において、第37回全国高等学校弓道選抜大会がおこなわれ、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)が、男子個人の熊本県代表として出場しました。
全国より勝ち抜いた選手100名による対戦でしたが、予選通過(4本中3本以上)したのは42名。園田は4本全て中(あ)てて、余裕の予選通過でした。準決勝(4本中3本以上)も3本中(あ)てて決勝へとコマを進めました。決勝は18名による射抜き(外した者から退場)でした。園田は1本目中(あ)て外した選手が3名、よって15名による2本目の競技となり、残念ながら園田が外したため、10位タイ(2本目外した選手が5名)に終わりました。調子が良かっただけに残念な結果でしたが、今回の全国大会を経験したことで大きく成長したことは、本人・チームにとって、大きな財産となりました。
弓道・県選抜大会結果
男子個人では、園田慧伍(人吉一中出身)、椎葉遥希(水上中出身)、椎葉勇大(水上中出身)、廣岡彪雅(菫中出身:大阪)の4名が残りました。結果は、園田慧伍が「優勝」、廣岡彪雅が「三位」の成績でした。
試合前に気合いを入れる女子 男子個人決勝に進んだ園田・椎葉遥・椎葉勇
優勝を果たした園田の射 優勝の園田 三位の廣岡
弓道部・九州新人大会
結果は、電気科2年園田慧伍(人吉一中出身)が男子個人8位、男子団体は9位でした。決勝進出(ベスト8)を目標に頑張って来ましたが後1本が出ず、残念ながら決勝戦には進むことができませんでした。しかし、今回の悔しさをバネに、11月17日(土)・18日(日)に行なわれる県選抜大会では、結果を残してくれることに期待します。応援、よろしくお願いします。
開会式の様子
試合前の調整
弓道部・人吉大会
結果は、高校生の部
【団体】:30本中
優勝:球磨工業高校 Aチーム 20本
2位:人吉高校 Bチーム 15本
3位:人吉高校 Aチーム 14本
【個人】:10本中
優勝:後村(1MA)、2位:西(2MB)、4位:馬場(2A)、9位:嵯峨(1MB)、犬童(1MB)
最高本数賞:園田(2E)10本中9本(矢筒をいただく)
1年生にとってはデビュー戦の者もおり、熱い中よく頑張ったと思います。8/7(火)~10(金)まで、芦北弓道場で天草高校と合同合宿を行ないますが、これからの成長が楽しみです。
開会式の様子 高校の部の団体優勝した球磨工業高校Aチーム
男子1年チーム 女子1年チーム
表彰式:優勝した球磨工業高校Aチーム 個人優勝の後村君(1年)
個人2位の西君(2年) 個人4位の馬場さん(2年)
個人9位の嵯峨君(1年) 個人10位の犬童君(1年)
最高的中数9本で「矢筒」を受取る園田君(2年)
弓道部・九州大会結果
第64回全九州高等学校弓道競技大会
出場したのは、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)。試合直後から30℃を超す暑さとの戦いでしたが、園田君は1立目3本、2立目4本、3立目4本と12本中11本という安定した射で予選をトップで決勝戦へとコマを進めました。予選で9中以上(17名)が決勝戦に挑み、射抜き(外した者から退場)決定戦では、3本目に外したため、5位・6位・7位・8位決定戦へ回り、競技の結果6位入賞を果たしました。
本人は、「奥武山弓道場は、きれいで広くてとても引きやすかった。暑さは気にはなりませんでした。みんな同じ条件ですので!」と最後までモチベーションを保った結果の6位入賞でした。決勝戦では「さほど緊張はしませんでした。ただ、みんな中ててくるのでとても楽しかったし勉強になりました。今回学んだことを、次の新人戦・選抜大会に活かしていきたい」と、次の大会に向け、気持ちを新たにしていました。
弓道・第10回おどんな日本一
4月29日(日)に第10回おどんな日本一・高校生弓道大会が、人吉弓道場で開催されました。この大会は、1チーム5人で4射計20本での競技でした。大会には、県内だけでなく大分県・宮崎県・鹿児島県から男子43チーム、女子38チームが参加し、例年になくハイレベルな大会となりました。
球磨工業高校は、男子2チーム・女子1チームをエントリーしましたが、結果は、Aチームがベスト8、Bチームと女子チームは残念ながら予選敗退でした。
この大会は、高校総体前ということもあり、各県のトップレベルの高校が参加するためレベルは高く、地元高校としても胸を借りるつもりで挑みましたがやはりここ一番というときの的中率は高く、Aチームは宮崎県の延岡学園に18中対15中で負けてしまい、ベスト8でした。しかし、決勝トーナメントに残り、トップレベルの高校と戦えたことは生徒にとって大きな収穫でした。高校総体まで後1ヶ月!気を引き締め、精進していきます。応援、よろしくお願いします。
開会の様子 松岡人吉市長の挨拶
ベスト8の球磨工業高校Aチーム 女子チームも参加しました
弓道・人吉球磨大会結果
4月27日(金)に平成30年度人吉球磨地区高等学校・弓道大会が行なわれました。生徒は、4矢3立、計12本で競技を行ないました。
男子団体は1位と2位、女子団体が2位でした。男子個人では、園田が12射中12本と1本も外さず優勝、2位廣岡、3位西、5位渕田と入賞し、女子個人では、同中競射で惜しくも優勝できなかったが、2位に益田が輝きました。
当日の試合の風景写真と結果を報告します。
【結果】
男子団体 優勝 球磨工業高校A 準優勝 球磨工業高校B 3位 人吉高校
女子団体 優勝 人吉高校A 準優勝 球磨工業高校 3位 人吉高校B
男子団体 優勝:園田慧伍(2E) 2位:廣岡彪雅(2A) 3位:西呼人(2MB)
4位:南稜高校生 5位:渕田優輝(3C)
女子個人 優勝:人吉高校 2位:益田水葵(3A)
大会の様子(左)と男子団体で優勝をした球磨工業高校Aチーム(右)
弓道部・大会報告
相良護国神社奉納弓道大会
今回の参加は、人吉高校20名、南稜高校17名、球磨工業高校18名、球磨中央高校13名、一般20名の計88名の参加で、4射3立の計12本で競技が行なわれ、高校の部は、男子優勝が園田慧伍(電気科2年人吉一中出身)、準優勝が西呼人(機械科2年水上中出身)、女子優勝が馬場菜月(建築科2年人吉二中出身)に輝き、アベック優勝を達成しました。
男子は、園田が10本で単独優勝、同中により2位決定戦が行なわれ、西が中てたために準優勝に輝きました。女子は同中により優勝決定戦が行なわれ、馬場が中てて見事、優勝に輝きました。
開会の様子
女子優勝決定戦を制した馬場選手
表彰式の様子
弓道・全国選抜県予選
【結果】
〇男子個人
優勝 秀岳館高校
2位 八代工業高校
3位 1年電気科・園田慧伍(人吉一中出身)
4位 2年機械科・土屋健太(人吉二中出身)
7位 2年建設工学科・渕田優輝(人吉二中出身)
表彰式の様子
左より4位の土屋、3位の園田
弓道部・九州大会(鹿児島県)
球磨工業高校は、男子団体熊本県2位ということで12番目の立でした。前日の公開練習では調子が良かったのですが、一次予選では本番の独特の雰囲気に呑まれ実力を出すことができませんでした。二日目の二次予選では調子を取り戻すも一次予選の分を取り戻せず、残念ながら決勝リーグ(上位8チーム)に進出することはできませんでした。
今回の九州大会に出場したことで、生徒は多くのことを学び成長してくれました。11月11日(土)~12日(日)には、八代弓道場において、第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会が実施されます。今回の悔しさをバネに、頑張ってくれることに期待します。
鹿児島アリーナ弓道場で記念撮影 開会式の様子
巻藁で、フォームの調整 大会の様子
弓道部・昇段審査
結果は、無級から初段に4名が合格し、1年生は初段が5名になりました。下記に、審査結果を記します。
2級 前田空良(1年電気科:あさぎり中出身)
西 呼人(1年機械科:水上中出身)
馬場菜月(1年建築科:人吉二中出身)
1級 廣岡彪雅(1年建築科:菫中出身)
初段 林田 鋼(1年機械科:錦中出身)
長田智博(1年機械科:錦中出身)
椎葉勇大(1年機械科:水上中出身)
椎屋夏樹(1年電気科:球磨中出身)
園田慧伍(1年電気科:人吉一中出身)
大柿良樹(2年電気科:人吉二中出身)
平川恭裕(2年電気科:人吉一中出身)
鳥超優里(2年電気科:人吉一中出身)
吉田有希(2年電気科:人吉一中出身)
弐段 土屋健太(2年機械科:人吉二中出身)
開会式の様子
無級審査で初段に合格した林田(左から1番目)、長田(左から2番目)
弐段に合格した土屋君の射
弓道部・人吉市民体育祭
33中で優勝した、東校区(園田・伊高・小倉)
個人で2位に入った永田さん(左から2番目・人吉一中出身)
表彰式の様子(手前から園田・伊高)
弓道部・地域大会結果
【球磨工生の結果】
〇優勝 山上紘来(相良中出身)
3位 伊高慶人(人吉一中出身)
6位 平川恭裕(人吉二中出身)
7位 土屋健太(人吉二中出身)
10位 萩原 涼(相良中出身)
高校生男子の部の大会の様子
V高校生女子の部の大会の様子
右が12射中12中の皆中をし、優勝した山上君
3位に入賞した伊高君
表彰式の様子①
表彰式の様子②
弓道選抜大会結果
結果は惨敗。団体も個人も全て予選落ちです。
かつてないほどの低的中でした。
昨年の九州大会出場を最後に、昨年の選抜予選から1年間、
公式戦で予選通過はありません。
生徒達はよく頑張っていると思います。決して下手ではありません。
しかし、勝利を収めるための決定的な「あるもの」が足りないのです。
試合を終えて、部員達はようやくそのことと向かい合い始めています。
弓道部 全国選抜県予選会
1次予選、Aチーム5中、Bチーム4中で予選落ちとなりました。
個人では2年の西村が予選通過を果たしたものの、射詰1本目で敗退しました。
悔しい結果でしたが、勝負に「絶対」はない、ということを生徒達は学んだと思います。これからまた再スタートです。
弓道部 九州高等学校弓道新人選手権大会
2日の予選1立目、12中の成績で折り返しました。1本目、2本目には堅さが見られたものの、3本目は全員的中し、後半の追い込みができたのは収穫でした。
翌3日の予選2立目、2本目までは10本中7本的中と、後半の追い込みに大いに期待したのですが、的中が伸び悩み、6中で合計13中、二日間で40射25中という結果となりました。
昨年度は24中が予選通過のラインでしたが、今年は25中で4校中3校が予選通過ということになりました。同中競射の結果、3中した本校は決勝トーナメントへの進出を果たしました。
決勝トーナメントでは鹿児島県の加治木工業高校と対戦しました。緊張のせいか、1本目、2本目と的中が振るわず、相手に大きく水をあけられました。3本目は全員的中して意地を見せたものの、結果は11中。相手は17中という大差で大会を終えました。
とはいえ、九州でベスト8に入ったのは大きな収穫で、その舞台でもそれぞれに結果を出せたことが生徒達の自信になったと思います。応援いただき、誠にありがとうございます。
弓道部 県高弓道競技大会
本大会は11月2,3日に佐賀県で行われる九州高等学校弓道新人選手権大会の予選も兼ねており、本校はその九州大会への切符を手にしました。
表彰式などの写真です。御覧ください。
弓道部 1年生大会
修学旅行明けの疲れも、舞い散る雪ももろともせず、1MB谷川君が個人4位入賞、1C池田君・1MB地内君・1E上村君が団体8位(参加総数76)という結果でした。(19:14メール受信)
選手の皆さん、役員の先生方、雪降る寒さの中お疲れ様でした。