3C 専攻(製菓・製パン班)
3年生の専攻学習では、地域おこし・資格取得・研究・加工食品開発の4つの専攻区分に分かれ学習をしています。 写真は加工食品開発専攻の生徒が製造した製菓・製パンです。 『アレルギーがある人でも食べられるパン』や『チーズが苦手な人でもおいしく食べられるチーズタルト』など、 それぞれにテーマを決めて、実習に取り組んでいます。
シソジュース・ニューピスできました!
1年生の製造実習でシソジュースを、2年生の製造実習でニューピスを製造しました。 どちらも暑い夏にぴったりのさわやかな飲料です。 ・シソジュース ・ニューピス ともに1本300円 で販売しています。 お求めは食品化学科まで(^^)
2C 合成乳酸飲料の製造
2年生食品製造で、持ち帰合成合成乳酸飲料の製造実習をしました。 温度を75~80度で10分間保持殺菌し、冷やして乳酸・エッセンス等を加えて 瓶に充填し王冠で蓋をしてできあがり! 夏にぴったりの爽やかな味に仕上がりました。
2C 食品製造『ジャムロール製造』
前回製造したモモジャムを利用してジャムロールの製造をしました。 昨年のロールケーキ製造を思い出しながら、生地づくり! 焼き上がった生地にジャムを塗って、巻いたら完成です。
2C 食品製造「モモジャム」
園芸科で栽培されているモモを使い、モモジャムの製造をしました。 昨年のリンゴジャム製造を思い出しながら、しっかり煮詰めて・・・完成!!
サツマイモ・キュウリ・オクラの定植
1年生の「農業と環境」でサツマイモとキュウリ、オクラの定植を行いました。 快晴の中、ひとつひとつ丁寧に定植をし、たっぷりかん水をして終了!! 今から収穫が楽しみです!
意見発表学科予選を行いました。
学校農業クラブの活動の一つである「意見発表」の学科代表を決める予選会を行いました。 各学年代表3名ずつが発表をし、学科の代表を選びました。 代表に選ばれた2名は、校内予選に進みます。
1年生 「農業と環境」
1年生の科目「農業と環境」で、シソの定植を行いました。 シソジュース製造に向けたシソ栽培の開始です!! 小雨の中、みんなで協力し無事に定植を終えることができました。
食品化学科で今年度一番に実習したのは???
令和4年度が始まり、食品化学科の実習も始まりました。 今年度一番乗りで実習室を使ったのは2年生でした! 久しぶりの実習は、イチゴジャムに加工するイチゴの下処理を行いました。
新年度へむけて準備中!
Q、これはなんのつぼみでしょう??? 分散登校で生徒がおりませんが、職員で新年度の準備をしています。 桜もチラチラ咲き始め、農場の作物も春の準備をはじめています。
食品化学科 看板リニューアル!!
令和4年度に向けて学科紹介の看板をリニューアルしました。学科目標・学習する専門科目・取得可能な資格を掲示しています。
脂質の構造確認実験(アクロレイン反応)に挑戦!!
油脂にグリセリンが含まれていることを確認する実験を行いました。家庭にある油を利用し脂質の構造を確認しました。食品成分の定性実験の1つです。これまでタンパク質の定性実験などを経験していますので手際よく実験を行っていました。
『小麦まんじゅう』の製造
1年生最後の食品製造は小麦まんじゅうを製造しました。 餡子を生地で包む工程に苦戦しましたが、おいしそうなまんじゅうが蒸しあがりました!
『グルテン抽出実験』
1年生の食品製造では、小麦粉を使った製菓・製パン実習を行ってきましたが、今回は小麦粉に含まれる「グルテン量の違い」について実験を行いました。 2種類の小麦粉を使って、それぞれに含まれるグルテンの量を調べます。 さて、Aの小麦粉とBの小麦粉、グルテンの量が多かったのはどっちでしょう~???
2C『デコレーションケーキ製造』
2年生の食品製造でデコレーションケーキの製造実習をしました。 材料を計るところから、最後のデコレーションまでを行いました。 生地づくりと生クリームの泡立てでみんな『腕が~!』と言いながら取り組んでいました(^^)
3年食品化学科地域おこし班 レトルトカレーついに完成!!
菊池市及び七城メロンドームとの共同開発で地域おこし班が、レトルトカレー(パッケージデザイン含む)を考案した。その取材を受けました。
デコレーションケーキを製造!
1年生の食品製造実習でケーキのデコレーションをしました。 オンライン授業時に、デコレーションのデザインを考え、発表をしていました。 それぞれの個性あふれる作品が完成!!
「シュークリーム」の製造
2年生の食品製造でシュークリームの製造をしました。 シュー生地がしっかり膨らむように、生地をしっかり練ります。 暖かい内に天板に絞ってオーブンへ! できたシュー生地に生クリームを挟んで完成です。
ミニ品評会を行いました
3年生の専攻学習にて、製パン・製菓製造班がミニ品評会を行いました。 それぞれテーマを決めて4月から製造に取り組み、レシピの改良や材料のアレンジなど、さまざまな工夫がされた作品が並びました。
製パン実習をしました
1年生の食品製造実習でパン製造をしました。 材料を混ぜ合わせ、こねるのに一苦労しましたが、生地もうまく膨らみおいしそうなパンができあがりました! 丸パンとロールパンの2種類を作りました。
新学期が始まりました!
始業式・入学式を終え、新学期が始まりました。 春休み中にまいたシソのタネも芽を出し、すくすく成長しています。 1年生の科目『農業と環境』の準備も着々と進み、生徒の実習を楽しみに待っています。
甘夏マーマレードの下処理開始
菊農フェスタで販売予定の甘夏マーマレード60kgの下処理を行いました。 工程は ①果実を四つ割りにする ②外果皮をむき、種を取る ③内果皮(じょうのう膜)をむき、果肉(じょうのう)を取り出す ④果肉と外果皮を袋に入れる 今日は30kg処理を行い、果肉が約15kgとれました。
問題:なぜ支柱の高さが違うのか?
ヒント1:支柱は、生育時に苗が倒れないように支えるためのものです。 ヒント2:今回オクラ・トマトに用いた支柱の高さは、約1m60cm、ナス・ピーマンに用いた支柱の高さは約1m20cm 答えは授業で!!
野菜苗の定植をしました。
「農業と環境」の授業で栽培する野菜(トマト、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマン、カボチャ)の苗を定植しました。 栽培管理を生徒一人一人で責任を持って行う予定です。