生活デザイン科通信
目標の設定
「生活デザイン科1年」
95.5%を超える!!
1回目のラディッシュの発芽率が95.5%だったので今日2回目の種まきではこの発芽率を超えるという目標を設
定しましました。
来週の授業で答えが出るはずです。 どうなるんでしょう(・・?
また、種まき後ニンジンの2回目の土寄せを行いました。
「土寄せ前」はニンジンが見えています。このままだと見えている部分が緑変(青首)
になってしまいます。その為、周りの土を株元に寄せて見えているニンジンを隠します。
これできれいなオレンジ色のニンジンの出来上がり\(^_^)/
驚異の95.5%
「生活デザイン科1年」
種をまいた数は1,2,3,・・・・・・90列×5列は450か所
次は発芽していない所を1,2,3・・・・・20か所
先週の木曜日にラディッシュの種まきを行い、発芽していたので発芽率を調べました。
種まきした数450粒
発芽していない所20か所
ということは?
発芽数は・・・・・・・430株
そこから発芽率を求めると?
発芽数÷種まき数×100 これに数字を当てはめると
430÷450 ×100=95.5%
種袋の発芽率は85%以上の発芽率になると記載。
生活デザイン科では95.5%。とてもいい発芽率です(^_-)-☆
保育園のみなさん、元気ですか!
生活デザイン科では1年生から3年生まで近隣の保育園との交流活動を実施しています。前回、種まきをしたダイコンも順調に生育し大きくなってきたので「間引き」と「追肥」を行いました。
11月の保育園との収穫体験を楽しみに日頃の栽培管理を行っています !(^^)!
ちょっと、お勉強しましょう ( ..)φメモメモ
農業高校では農業について勉強しています。その中で、専門用語が学校ホームページでも出てきます。今回は「間引き」と「追肥」です。
「間引き」込み合った部分の株を抜きとって株と株のあいだ(株間)を広げる。
「追肥」生育中に与える肥料で、化成肥料、液肥(液状の肥料)を使う。
放課後の農場
「2年生活デザイン科」
にぎやかな声が聞こえ農場に行ってみるとそこには・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
「水やり」 「ハクサイ定植」
「草とり」 「ミズナ収穫」
生物活用の授業で生徒たちに農地を貸出、これまで学んだことを生かして自分だけの「ベジタブルガーデン」を制作中です。今日は数名の生徒が出てきて管理を行っていました。
先週は一週間「インターンシップ」に事業所へ行っていたので管理が出来ず、帰ってきて見たら、草が生い茂り大変なことになっていました(;´д`)トホホ
マルチング(土壌被覆)のありがたさを痛感しているようです。
2024年5月12日(日)に向けて
「2年生活デザイン科」
2024年5月12日(日)は何の日でしょう?
「母の日」です。
プレゼントと言えば!!!
カーネーションが有名ですよね。
本校では母の日用のプレゼントとしてカーネーションを栽培しています。
今日がその第一日目です。
授業でカーネーションの鉢上げを行いました。
「カーネーション苗」 「鉢上げ」
「先生の指導の下、楽しく鉢上げ中」
「鉢上げ完了」
母の日には4種類の綺麗なカーネーションが咲く予定です。
お楽しみに(‘ω’)ノ