日誌

女子バスケットボール部

令和4年度南九州四県対抗高等学校バスケットボール大会県予選 2回戦

4月10日(日) 合志市総合体育館 ヴィーブル               

鹿本高校 45ー76 必由館高校    

令和4年度南九州四県対抗高等学校バスケットボール大会県予選の2回戦が行われ、必由館高校と対戦しました。今年卒業した先輩達の時から数えて4回目の対戦となり全て敗退しています。今回結果が最も点差が開いてしまいましたが、入学したばかりの1年生も出場の機会があり、大きな経験となったと思います。この経験をいかし5月の連休でさらに力を付け高校総体に臨みたいと思います。

 

南九州四県対抗高等学校バスケットボール大会県予選 1回戦突破 

4月9日(土) 熊本市総合体育館

1回戦 鹿本高校 104ー39 熊本中央高校

令和4年度南九州四県対抗高等学校バスケットボール大会県予選が行われました。

例年1月の新人戦のベスト16チームが参加して開催される大会ですが、今年度はコロナウイルス感染の影響を受け、新人戦の参加チームに不参加や途中棄権が多かったため、県内全てのチームが参加できるようになりました。1回戦の相手は熊本中央高校でしたが、第1ピリオドから圧倒し大差で勝利することができました。まずは2回戦の相手である必由館高校に勝利することが大きな目標です。明日の対戦に向けてしっかりと準備をしておきたいと思います。

 

 

練習試合 Vs山鹿中学校・鹿本中学校

3月26日(土) 

 今日は久しぶりに地元の中学生と練習試合を行いました。山鹿中学校や鹿本中学校からは鹿本高校のバスケットボール部にも卒業生が在籍しており、中心選手として活躍してくれています。中学校卒業後は、ぜひ鹿本高校に入学してバスケットボール部への入部を期待したいと思います。

練習試合 Vs大津・熊本農業

3月21日(月) 大津高校にて 大津高校と熊本農業高校と練習試合を行いました。

大津高校とは何度も対戦していますが、接戦にはなるものの勝ち越すことができないことが多く、いつも胸を借りて練習させてもらっています。いずれのチームとの対戦は気が抜けない試合になりますので公式戦での対戦は避けたいところですが、これからもしっかりと練習を積んで逸対戦が決まっても勝てるように頑張りたいと思います。

練習試合 Vs宇土・玉名女子

3月20日(日) 宇土高校と玉名女子高校と練習試合を行いました。

宇土高校とは久しぶりに対戦しましたが、しっかりと力を付けておられ気が抜けない試合となりました。4月9日から始まる南九州県予選に向けて、色々なチームと対戦しながら、ディフェンス面への強化も図っていきたいと思います。

トータルの試合結果

鹿本高校60-54宇土高校  鹿本高校58-69玉名女子高校

 

練習試合 Vs八代清流・球磨中央・学園大付

3月13日(日) 練習試合を行いました。

約1ヶ月後に迫った四県対抗南九州県予選を前に3チームと合同で実施しました。まだまだ、ディフェンス面で課題が残る試合となりました。現在在籍している1、2年生でしっかりと実力を蓄え、新入生に模範となるようなプレーを身につけておきたいと思います。春休みも間近となりますが、次の大会に向けて準備を進めたいと思います。

県下高校新人大会3回戦進出! 南九州県予選出場権獲得!

 新人戦が開催されました。10月の県下大会が終わり新チームとして2ヶ月間練習してきましたが、最低限の目標として掲げたベスト16入りを果たし、来年度の4月9日に開催予定の南九州四県対抗県予選の出場権を獲得しました。先輩達が果たせなかったベスト8入りを目標にさらに頑張りたいと思います。

  1回戦 1月 9日(日) 鹿本高校 41-39 第二高校

  2回戦 1月15日(土) 鹿本高校 58-50 天草高校

  3回戦 1月16日(日) 鹿本高校  0-20 尚絅高校 

 3回戦は新型コロナウイルス感染拡大防止のため棄権した関係で不戦敗となってしまいましたが、1.2回戦ともに競り合いを制しての勝利に価値があったと思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

 

都城霧島盆地大会結果

 女子バスケットボール部は、毎年参加している霧島盆地大会に今年も参加させていただきました。

 コロナ禍という中にも関わらずプレーをする機会を作っていただき、大会を運営していただいた関係者の皆様には心から感謝しています。年明けには新人戦も控えています。チームや個人の課題を確認しながら3日間良い実践となりました。大会結果は下記のとおりです。

12月25日(土)               

第1試合 鹿本 87-61 都城商業   第2試合 鹿本 72-66 佐土原 

12月26日(日)

第1試合 鹿本 84-48 日南振徳   第2試合 鹿本 101-36 宮崎大宮

練習試合 鹿本 39-41 国分中央 

12月27日(火)

練習試合① 鹿本 31-36 九産大九産  練習試合② 鹿本 33-30 都城農業

練習試合③ 鹿本 22-41 開新     練習試合④ 鹿本 28-37 都城農業 

練習試合 Vs学園大付 Vs玉名女子

令和3年12月12日

 期末考査も終了し、新人戦に向けて練習試合を行いました。熊本学園大付属高校 玉名女子高校と鹿本高校体育館で終日行いました。互いに拮抗した実力ですので勝ったり負けたりのゲーム展開でしたが、終日に渡りよい練習になりました。今月末には都城遠征や例年開催されているカルロスカップで県外のチームとの対戦も予定されています。しっかりと力を付けて新人戦に臨みたいと思います。

県下高校バスケットボール大会(全国ウィンターカップ予選)4回戦


10月30日(日) 済々黌会場 Fコート・第5試合

 鹿本高校 80(16-23・16-24・23-26・25-25)98 済々黌高校

3年生にとっては最後の大会が終わった。前半から相手シュートがよく決まり、対応がうまくできず15点ビハインドとなった。後半戦は3年生を中心に懸命に粘りながら互角の戦いを続けたが、前半の差を埋めることができず18点差で敗れた。結果は残念ではあったが、3年生4名は高校総体後も受験にシフトしながら課外や模擬試験など部活動との両立に頑張ってくれた。スポーツ健康科学コースの1期生として入学し、1年目は地区大会や体育コース大会の全国大会、鹿屋体育大への遠征など順調に活動できたが、2年生になり新学期早々コロナ禍での休校が続いた。練習試合など活動に制限がかかる中、公式戦ではベスト8の必由館とも3度対戦した。各試合とも接戦であったが敗れて悔しい思いを残し、最後の大会に臨んだ。これまでの悔しさは後輩達に受け継がれ、さらなる成長につなげたいと思う。