ブログ

鹿本高校の授業と授業改善

2年生 修学旅行⑨ スキー研修1日目 午後 「リフトデビュー!!」

午後からは、全班がリフトで中腹まで行き、そこからの滑走を行いました。

初めてのリフトできちんと降りることができるかの不安がありましたが、インストラクターの指導やサポートでリフトを停めることもなく降りることができました。(慣れてきて油断し、転倒することはありましたがリフトを停めることはありませんでした!)

その後は、班別に様々な取り組みが行われました。リフト乗り場までドンドン滑走したり大きなターンをしながら下ったり、「だるまさんが転んだ」をしながら止まる練習をしたり時間いっぱい楽しむことができました。

また、「かまくら」も作りました。一人が入れるかまくらですが、本当に温かいことがわかりました!!

足の痛みがでてきていますが、全員が体調を崩すこともなく2日目を終えることができています。

終日、雪が降り続いているので最高のゲレンデを明日も楽しめると思います。

最後の研修を充実したものにできるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑧ スキー研修1日目 午前 「最高の環境!!」

いよいよスキー研修が始まりました!!

まずは、夜から降り続いた雪でゲレンデは最高のパウダースノー!!

生徒たちも雪の状態に歓声を上げながら、スキー板を持っていざゲレンデへ!

基本的な動作を学びながら、各班でスキーにチャレンジしています。リフトに早速乗って上の方に行く班も多くなってきました。

そして、新しい鹿本高校スタイルのスキー研修を体験中。それは「ALL ENGLISH」で研修を受ける班があります。

インストラクターのコーチングは英語で行われ、生徒も会話は英語のみ!!お互いに英語で表現しながら、楽しんでいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑦ 「2日目朝・・」 

おはようございます。起床の時間となりました!!

昨夜は、みんなで過ごす夜を楽しみながら22:30には消灯をしました。

本日はいよいよスキー実習です。楽しみと不安の中で昨夜を過ごしたかもしれません。

昨日心配していた天気も夜中に降り続けた雪でロービー前は約6cmは雪が積もっています!!

今日も1日「思いやり」「周囲への配慮」を大切にしながらスキー実習を楽しみたいと思います。

2年生 修学旅行⑤ 「満腹の夕食!!」

 

夕食をみんなで楽しく、そしていっぱい食べました!!男子は5杯食べた人も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行④ <長野到着>

19:00頃、長野県志賀高原の志賀グランドホテルに到着しました。

代表あいさつを山部さんが行い、道中の空腹を一気に満たす食事をしっかりと取ることができました。

明日のスキー研修に向けてウエアのサイズ確認とブーツの履き方を教えて頂き、このあとは各部屋で楽しみます!!

 

2年生 修学旅行③<飛行機、バス移動中>

熊本空港または福岡空港から羽田空港に到着しました。

熊本空港便では、飛行機が離陸するときには歓声?!が起きていました。

天気もよく阿蘇上空を飛行する際は、とても素晴らしい景色に写真撮影をしたりして機内でも様々な楽しみ方をすることができました。

現在、埼玉県をバスで移動中です。お台場や東京タワー、スカイツリー、首相官邸などを車窓から観ることもでき楽しみながら移動をしているところです。

長野までもう少し・・・!!バスの旅を楽しみます!!!

 

2年生 修学旅行②<出発式>

7時20分に体育館に集合し、7時30分から出発式を行いました。

団長の西村校長先生からの挨拶後、諸注意があり8:00に各空港に向けて出発しました。

 学校までの送迎、見送り等をして頂いた皆さんありがとうございました!